ほっこり癒される。一度は入ってみたい関西の温泉スポット5選

出典:Facebook

心も体も温まる、関西に来たら一度は入ってほしいオススメの温泉をご紹介。寒い日はもちろんのこと、ぽかぽかの温泉にのんびり浸かれば日常の疲れも癒されます。ご家族やお友達、カップルにもピッタリの温泉で贅沢な時間を堪能してください。

和 歌 山

龍神温泉

龍神温泉は高野龍神国定公園、日高川沿いに位置する温泉郷。島根県の湯の川温泉、群馬県の川中温泉とならび、日本三美人の湯として有名です。元湯は、龍神温泉のオーナーで作る(有)龍神温泉元湯が運営する、源泉掛け流しの共同浴場です。お湯も毎日入れ替え、訪れる方に気持ちよく入浴頂いています。泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)で、肌がツルツルとして、しっとり感があります。 効能は、美人の湯で知られていますが、大変良く温まり、特に冷え性、神経痛、肩こり等に効果があると云われています。

出典:龍神村の観光情報

龍神温泉元湯

龍神温泉は日本三美人の湯として有名です。泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)…

住所:
和歌山県田辺市龍神村龍神37
営業時間:
7:00~21:00

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

兵 庫

有馬温泉

有馬は、日本最古の温泉です。 最古、すなわち人間がまだ土を掘る技術を持たない時代より大地の恵みを蓄え湧き出ていた自然の温泉であるということです。技術の発達した現在でも、浅い場所(300mまで)からの採湯とし自然の恵み(温泉の有効成分)を十分に蓄えたお湯をご提供しております。

有馬温泉は、環境省の指針により療養泉として指定している9つの主成分(単純性温泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、硫黄泉、酸性泉、放射能泉)のうち、硫黄泉と酸性泉を除く7つもの成分が含まれており、世界的にも珍しい多くの成分が混合した温泉です。

出典:有馬温泉

有馬温泉

半露天風呂の信楽焼の女性金泉湯船

有馬温泉の金泉は、塩がお肌につき、薄い皮膜をつくるため、保湿効果が持続します。 また、メタ珪酸といわれる物質が多量に含まれているため、お肌の肌触りがマイルドになり、保温効果も大きくなります。

出典:有馬温泉 日帰り 康貴

有馬温泉観光協会

住所:
兵庫県神戸市北区有馬町790番地3

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

京 都

 天橋立温泉

天橋立駅横にある宮津市内唯一の外湯「智恵の湯」は、「三人寄れば文殊の智恵」で有名な日本三文殊の一つ智恩寺文殊菩薩の智恵と健康が授かりますようにと命名された。

内湯に露天風呂・手足湯などユニークな浴槽もあり、美肌の湯として知られる「天橋立温泉」を楽しんでいただけます。

出典:天橋立観光ガイド

天橋立温泉
天橋立温泉 智恵の湯@京都府宮津市
くじからラーメンのすぐそばの天橋立駅横にある立ち寄り湯です。
中はそれほど広くはないですが昔懐かしい宿屋風で天然療養泉の美肌の湯に入ってゆっくりできました。くじからラーメンと一緒に行ってみて下さい。
出典:instagram

天橋立観光協会

住所:
京都府宮津市字文珠314番地の2 天橋立ターミナルセンター丹後観光情報センター内

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

滋 賀

雄琴温泉

(出典:おごと温泉)

びわこ緑水亭のしっとり落ち着いた客室露天風呂。(出典:おごと温泉

そんな琵琶湖周辺の温泉地の中でも、比叡山に一番近いおごと温泉は、平安時代1,200年前比叡山天台宗の伝教大師最澄が開いたと言われています。(中略)

おごと温泉は、伝教大師最澄がこの念仏池に坂本六地蔵のひとつである苗鹿地蔵(のうかじぞう)を祀ったことから霊泉として大切にされ、現在でも1,200年の湯治の郷としてpH値9.0の高アルカリ性の源泉が絶えることなく湧き出ています。

出典:おごと温泉

おごと温泉
雄琴温泉の足湯で休憩

出典:instagram

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

大 阪

犬鳴山温泉

不動口館

清流をたたえる渓流を眺めながら、天然温泉でリフレッシュ♪
緑の中で、紅葉の中で、季節が移ろう彩の中で、ゆったりと天然温泉に身をしずめると、心地よい時間が静かに流れていきます。大阪市内から車で45分。山の温泉で、温もりのひとときをお過ごしください。

出典:不動口館

不動口館

犬鳴山温泉 不動口館(ㆆ_ㆆ)♥
家族で日帰り温泉🐾
京都に行く予定だったのに雨のせいで、、、⍨⃝︎💭
雨だけど大自然に囲まれた露天風呂は良き良き🌿◎
ゆったり~こんな日もありだね☺︎☺︎ 免許とったら友達と来たいな~💭🎈

出典:instagram

泉佐野市観光協会

住所:
泉佐野市上町3丁目11番48号

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


気になった方は是非、温泉で温まって、お肌はスベスベつるつるになって来てくださいね♪

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

こんな温泉見たことない!那智勝浦町にあるちょっと変わった温泉【和歌山】

温泉が宝庫な和歌山。中でも那智勝浦町の源泉水は県内一を誇り、海に面した勝浦温泉な…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用