心も体もあったまる!一度は入っておきたい関西の温泉スポット【Part2】

画像出典:楽天トラベル

関西のオススメ温泉スポットをご紹介します。

和 歌 山

白浜温泉

白浜温泉

浜千鳥の湯 海舟 大湯屋海つばき(出典:楽天トラベル)

泉質:ナトリウム炭酸水素塩塩化物泉、ナトリウム塩化物泉など
効能:切り傷、火傷、婦人病、神経痛、皮膚病、五十肩、糖尿病、冷え性など
「日本書紀」や「万葉集」にも登場する「日本三大古湯」の1つ。現在も多くの源泉を持ち、豊富な湯量を誇る。源泉により泉質も様々で、宿の多くが自家源泉を有するという。
(出典:ISIZEシニア)

白浜温泉

崎の湯(出典:秘境温泉 神秘の湯)

湯上がり感は塩化物泉特有のポカポカ感と塩分によるものかアルカリ性によるものか肌のツッパリ感が持続します。ベタ付き感は無くサラリとした湯上がりを楽しめました。さすが日本三古湯、歴史ある温泉ですね。良いお湯でした~(^^)/
(出典:温泉おやじの湯巡り日記)

白浜温泉旅館協同組合

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町1650の1
営業時間:
ご宿泊施設を通じて、白浜温泉旅館協同組合へ前日14:00までにお申し込み下さい。

兵 庫

城崎温泉

城崎温泉

大正ロマンの湯宿 深山楽亭 御影石【玄武の湯】(出典:じゃらん)

城崎温泉のお湯に一度入ってみればわかります。
一度でお肌がつるつるになる。
疲れが取れてすこぶる元気になる。
なんといってもあの外湯の雰囲気が良いのです!
【城崎温泉の泉質】 : 食塩泉、ナトリウム、カルシウム、塩化物泉
【城崎温泉の効能】 : 神経痛、筋肉痛、胃腸病、打ち身、痔、関節痛、病後快復 リウマチ など
中でも女性に嬉しい効能が多いのも特徴です。
【女性が気になる効能】 : 慢性婦人病、、冷え性、月経障害、不妊症
(出典:城崎温泉の旅館・人気の宿ガイド)

城崎温泉

湯楽 不動の湯(出典:湯楽)

城崎温泉と言えば外湯めぐりですよ。御所の湯・一の湯・地蔵湯・柳湯・さとの湯・鴻の湯・まんだら湯の公衆浴場があり、どこの建物もそれぞれに違う形式の 公衆浴場とは思えない立派なもので驚きでした。ぜひ外湯めぐり券を買って 1日ぐるっと温泉三昧してください。
(出典:城崎温泉旅行 クチコミガイド)

城崎温泉観光協会

住所:
兵庫県豊岡市城崎温泉湯島357-1

京 都

嵐山温泉

嵐山温泉

京都嵐山温泉 花伝抄 男湯露天風呂(出典:ゆこゆこ)

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え症、疲労回復、健康増進など
平成16年3月、京都を代表する景勝地・嵐山に開湯した新しい温泉。約35.2度の源泉は毎分約81リットルほど湧出しており、微白濁の湯は特に美肌に効果が高いという。嵐山温泉が楽しめるのは、いずれも伝統と格式を感じる嵐山で古くから知られる老舗宿ばかり。京都らしい風情と行き届いたおもてなしに心から寛ぎ、まったりと肌触りの良い湯は心地よく疲れをほぐしてくれる。
(出典:ISIZEシニア)

嵐山温泉

渡月亭 露天風呂(出典:マップルトラベル)

温泉は、泉質が自分の体質に合っていたようで、湯上りのポカポカとした気持ちよさが長い間つづきました♪ぜひまた利用させて頂きたいです!
(出典:楽天トラベル)

滋 賀

長浜太閤温泉

長浜太閤温泉

(出典:BIGLOBE温泉)

泉質:総鉄イオン泉
効能:神経痛、リウマチ、婦人病など
特徴:豊臣秀吉の出世城で知られる長浜城跡から湧く温泉。総鉄イオンを含み、茶渇色で湯冷めしにくいのが特徴。秀吉が長浜城に移って、初めて待望の初子が誕生したことから“子宝の湯”と呼ばれるようになったという。今でも、子宝祈願で訪れる人が多いとか。
(出典:ISIZEシニア)

秀吉がこの温泉に入り、男子が生まれた事から子宝の湯とも言われている。 近くの長浜ロイヤルホテルで入ったが、とても良いお湯で、長浜城、奥琵琶湖、長浜黒壁スクエアなど、 近くには素敵な観光名所が沢山ある。
(出典:BIGLOBE温泉)

奈 良

十津川温泉

十津川温泉

昴の郷温泉保養館「星の湯」

十津川村で最も多くの旅館や商店が集まり賑わっている。元禄年間に炭焼き人夫が発見したと言われる下湯を源泉としている二津野ダム湖畔の温泉地。
泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉
源泉温度:70℃
効能:きりきず・火傷など
温泉の特徴: 食塩を含み湯冷めしにくい。 きりきずなど外傷的な病気にも効果あり。
(出典:十津川村観光協会)

十津川温泉

十津川温泉 吉乃屋(出典:ゆゆの温泉放浪記)

評判通り、湯質がすばらしく、トロトロのお湯で最高でした。露天風呂も清潔でとても気持ちが良かったです。
(出典:楽天トラベル)

十津川村観光協会

住所:
奈良県吉野郡十津川村小原315-1
定休日:
木曜日(祝日の場合は翌日)

冬は温泉旅行に出かけてみるのはいかがでしょうか。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

心も体もあったまる!一度は入っておきたい関西の温泉スポット【Part1】

関西に来たら一度は入ってほしいおすすめの温泉をご紹介します。和 歌 …

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用