和歌山のうまいもんとロールケーキがコラボした!ご当地ロールケーキ5選【和歌山市】

画像出典:楽天市場

コンビニでもご当地ロールケーキが発売されるほど
ロールケーキ人気はとどまることを知らない!
今回は食の楽園・和歌山の特産品を使用したご当地ロールケーキを紹介。
老若男女問わず愛されるロールケーキはプレゼントにも最適!

ミキロール |湯浅醤油|

100925_210618

今日の手土産は「ル・パティシエ ミキ」のミキロール。
ミキのケーキは大好きでたまに買うけど、ミキロールは初めて。
和歌山の有田ミカン&湯浅しょうゆを使用とのこと。

ふんわりオレンジの風味。
クリームの部分に原形はないけど有田ミカンらしきオレンジ色のものがチラホラ。
甘さ控えめで、ぱくぱく食べちゃいました。
おしょうゆはほんのちょっぴりだよね、食べる分には気づきません。

出典:+happy twinkle+

128981282902316324021_miki_mikiroll

生地の色の濃さは黒砂糖かカラメルかと思わせ、その実、醤油。
言われてみて“そうか、このコクは”と得心するのが面白い。
そこに爽やかな酸味のミンチがからんでくる。素直に美味しい。

特筆すべきは、生地の目の細かさ。これ以上、卵白の泡を細かく出来ないんじゃないかというほどに目が詰まっている。

128981285398116325523_miki_mikirollcut

出典:パイ日和・おまけ

Le Patissier Miki(ル・パティシエ・ミキ)

住所:
和歌山市中島551-4-101
営業時間:
10:00~19:30

紀州鞆渕(ともぶち)黒豆ロール |鞆渕の黒豆|

photo1

黒豆といえば兵庫の丹波産が有名だが、
ここ和歌山にもそれに匹敵する上質な黒豆がある。
紀の川市鞆渕地区の「がんこ農家の黒豆」だ。

しっとりふわふわの生地とクリームは抜群のコンビネーション。
一たび大粒の黒豆に行き当たると、口の中は優しい味わいでいっぱいになり、
まるで和菓子を頂いているよう。和と洋の味わいが、交互に口の中に広がる。

出典:プレミア和歌山

original

山間の里・鞆渕で丁寧に天日干しされた大粒の黒大豆が生地にも乗っています。
生地は米粉使用なのでしっかり弾力があります。
中のクリームにも黒大豆が使用されています。

出典:食べログ

aGzDtMoA

生地に米粉を使い、ふっくらしっとりもっちりの食感に
すごく存在感のある生地にあっさりしたクリームをサンド
黒豆ペーストに煮汁を混ぜ込んで、大粒の黒豆も食べ応えアリ
食感がすごくて
生地のもっちりにクリームのふんわり
ちょっと硬めにゆでた黒豆のしゃっきり感がなんともいえません

上品な甘さで、まるで和菓子のよう~こんなに印象に残るロールは、初めて食べました~
流行っていたので結構食べましたが、今まで食べたロールケーキの中では、ナンバーワンです!

出典:熊野女子会

紀の国マアム

ホテルアバローム紀の国より誕生したナチュラルグルメブランド。…

住所:
和歌山県和歌山市湊通丁北2-1-2

蜂蜜ロールケーキ|生石高原みかん花蜂蜜|

P1120371

幻のみかん蜂蜜でつくったロールケーキです。
楽天市場ロールケーキランキング1位になったと言うので注文してみました。

しっとりふわふわの生地のロールケーキです。

P1120379s

これに添えつけのみかん蜂蜜をかけると、
ほんのり甘酸っぱいみかん蜂蜜がさっぱりしてて
更に美味しさがUPしました

出典:美味いもんグルメ日記

56dea942

このロールケーキは生地にも生クリームにも蜂蜜がたっぷり混ぜ込まれているのですが、
その蜂蜜がタダの蜂蜜ではなく、1年でたったの10日しか採れない幻の「みかん蜂蜜」なんです
しかもトドメに「みかん蜂蜜」をかけて食べるという・・・

「みかん蜂蜜」はとっても香りがよく、上品な甘さが特徴的でした
ロールケーキもしっとり&ほどよい上品な甘さでGOOD

出典:お取り寄せスイーツ&グルメの館

t02200367_0480080010204979095

アルトロシエスタの「幻の蜂蜜」生石高原 蜂蜜ロールケーキ~
はっきり言ってめちゃんこ美味しいです(//∇//)

このみかん花蜂蜜のみをクリームに練り込んでいるのでやさしい甘味になっちょります(o^_^o)
そしてスポンジもしっとりしててタマゴの旨味がたまりません(‘▽’)♪♪

そしてそして~ 付属のみかん花蜂蜜をトロ~っとたらして食べると…
お口いっぱいに上品な蜂蜜のやさしい甘味が広がる~(≧ω≦)!!
間違いなく珠玉の逸品でつ(`∇´ゞ

出典:madman04号機のぶらりお魚探訪記

白浜紅茶ロール|白浜紅茶|

ロイヤルミルクティーのクリームとレモンティーのゼリーを
茶葉入りのスポンジで巻いたというロールケーキ。

口に含んだときに広がる紅茶の香。
スポンジはフワッとしていて、クリームもわりと軽くてしつこくなく、
お上品なお味でした!

o0384028812062668606

出典:癒しの和歌山

南紀の太陽をいっぱいに浴び、
匠の技で育てられた茶木から誕生した紅茶でロールケーキを造りました。
ロイヤルミルクティーのクリームと
レモンティーのゼリーを茶葉入りのスポンジで巻きました。
一口で色んな紅茶が味わえます。

34

出典:わかやまじまんひん

前から気になっていた白浜紅茶ロール。
紅茶の味が「ほんのり」ではなく「しっかり」ついています♪
クリームもミルクティーで、右のコメントにあるように紅茶尽くしで美味しかったw

o0565042413178195872

出典:Cafeめぐりの記録

ホテルグランヴィア和歌山 ホテルズカフェパスワード

住所:
和歌山県和歌山市友田町5-18 ホテルグランヴィア和歌山 1F
営業時間:
7:30 ~ 21:00 (L.O 20:30)
定休日:
無休

ぱんだロール|紀州備長炭|

DSCN6960

食べちゃうのがもったいないっすー。

出典:oto

このパンダの耳と目はようかんでした。
チョコだと思って口に入れたのでビックリした(^_^;)
鼻は小豆です♪

出典:あんみつ倶楽部

o0384028810816861859

パンダロールです。(*^▽^*)
かわいい~!
「おはよう朝です」で紹介されました。

食べるのが可哀相でしたが、ペロリと頂きました。
黒い目と耳はなんと羊羹です。
鼻は小豆でした。(‐^▽^‐)
和菓子屋さんのロールケーキらしいですよね。
出典:癒しの和歌山

目と耳は、紀州備長炭を使った羊ようかんです。
鼻は、北海小豆の鹿の子で、生クリームに拘り、可愛くてもお味は、本格派です!

img58478572

img58863619

出典:楽天市場

和菓子の店 一寸法師

熟練された職人がひとつひとつ手作りで和菓子を練りあげる機械づくりでは決して見…

住所:
和歌山県和歌山市東紺屋町77
営業時間:
[月~金] 10:00~18:00 [土] 11:00~17:00
定休日:
日曜日・祝日

甘いもの好きの方にはたまんないですね~!
この機会にぜひ!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック!!
↓↓↓

クセになる美味しさ♪【和歌山】たまごせんべいのお店《part1》

画像出典:日々是好日居お土産にもおやつにも喜ばれること間違いなしの旨さ、…