クセになる美味しさ♪【和歌山】たまごせんべいのお店《part1》

画像出典:日々是好日居

お土産にもおやつにも喜ばれること間違いなしの旨さ、和歌山の伝統の味『たまごせんべい』。和歌山のたまごせんべいのお店をご紹介します。

2015年に新生オープンしたお店の和歌浦せんべい(たまごせんべい)

総本家駿河屋駿河町本舗 和歌浦せんべい

『和歌浦 せんべい』は
封印された缶にしっかり口をテープで留められたまぁるいたまご煎餅。
和歌浦の観光名所が焼印されている。
「東照宮」「蓬莱岩」「不老橋」「観海閣」

Exif_JPEG_PICTURE

和歌浦せんべい

味も姿も昔なつかしき、素朴で真面目なお菓子。
飽きず美味しい。
(出典:日々是好日居)

和歌浦せんべい

(出典:ゴンマック)

せんべいという名前だけど、パリッとした感じではなく、サクッて感じ。
サクッと甘い感じはクッキーに近いかも。
美味しい、美味しいとつい手がのびてしまう。
(出典:ゆるりと、日々のおと)

総本家駿河屋

500年以上の歴史を誇る老舗和菓子屋。羊羹や本ノ字饅頭などの銘菓は県内外にファン…

住所:
和歌山市駿河町12
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
日曜

 

作り続けて70年!

寺田商店 和歌浦せんべい

昔から慣れ親しんだお味で、よく小学校の帰り道食べていました。
今食べても美味しく、知らぬ間に一袋食べきってしまいそうな勢いですね。
贈答品としても優れており、程よいボリュームと価格で使い勝手が良い。

寺田商店

(出典:食べログ)

寺田商店

住所:
和歌山県和歌山市和歌浦東1丁目-2-29
営業時間:
8:30~18:30
定休日:
日曜日

 

直径約20センチもあるせんべい!?

黒潮堂 やたがらす煎餅

黒潮堂

びっくりしたのは、とても大きな「やたがらす煎餅」!
直径20cmほどもあり、手焼きで作るため、何日か前に
ある程度の枚数で特注しないといけないそうです
(出典:*.゚・。* ほのかな幸房 *。・゚.*)

そして熊野三山「やたがらす煎餅」は昔懐かしいほんのりと甘さを感じる美味しい煎餅です。
食べ終わった後に口の中に残るタマゴの香りがいいですよ。
熊野の卵・富田の名水・讃岐の和三盆糖・北海道産の小麦粉を使ったこだわりの煎餅です。
(出典:食べログ)

黒潮堂

住所:
和歌山県新宮市新宮7684‐72
営業時間:
9:00~19:30
定休日:
火曜・水曜

物語『安珍・清姫』が描かれたせんべい

有田屋菓子舗 清姫煎餅

有田屋菓子舗

清姫煎餅(出典:マダム飛鳥の優雅な生活)

桜の花びらの形をしたかわいいせんべい。少し大きめで、しっかり焼かれ、パリッとした食感がなんともいえません。安珍・清姫の物語にちなんだ場面が描かれています。
(出典:LIVING)

有田屋菓子舗

あゆやき 1個94円

一番オレが気に入ったのは・・・あゆやき。
形もあゆになってて今にも泳ぎそうな感じです。
食べてみると・・・それほど甘くなく中の柔らかいお餅が絶品です!!
これが94円は、値打ちありすぎ!
(出典:食べログ)

有田屋菓子舗

住所:
和歌山県御坊市御坊113

 

手作りの飴も販売するお菓子屋さん♪

山崎屋 紀の国煎餅

山崎屋

左からピーナツ煎餅、紀の国煎餅、里の秋(カステラ焼き)

深専寺の向かいにある、お菓子屋さんです。
あたりにはいい香りが漂っていて、おじさんがおせんべいを焼いているのが、お店の外からも見えます。
(出典:湯浅散歩)

山崎屋

カーブさせた形が独特。湯浅の沖に浮かぶ「みかん舟」とミカンの絵が描かれています。
(出典:LIVING)

山崎屋

深専寺の向かいにある、お菓子屋さんです。…

住所:
和歌山県有田郡湯浅町湯浅801
営業時間:
9:00~18:30
定休日:
なし

和歌山の伝統の味を是非味わってみて下さい。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

和歌山に行かないと手に入らない名店グルメ【5選】+おまけ

いまやインターネット注文で全国各地の名品がお取り寄せできる時代。しかしながら…