【年賀状もバッチリ☆】和歌山でお猿さんに会えるスポット4選+番外編

画像出典:さして意味なし、面白くもなし

真っ赤なお顔とおしりがキュート♡なお猿さん♪和歌山でお猿さんに癒されませんか?
和歌山でお猿さんに会えるスポットをご紹介します。

仕草が可愛すぎる!

和歌山城の動物園のリスざる

和歌山城

リッキーくん

リスのような小さなサイズで、しっぽが長めのお猿さん。
その名の通り、リスのように仕草が超かわいいのですが、
子供にいたずらしたり、噛み付いたりなど、やんちゃなお猿さんなのです。
(出典:わかやまZOO.com)

和歌山城

リスザルです。
キュッとしがみついたしぐさがたまらなくカワイイ。
(出典:あっちこっち旅行記 – 世界各国を旅する夫婦による写真日記)

お城の動物園

和歌山城内にある動物園です。クマやヒツジ哺乳類やフラミンゴやペリカンなど水辺の鳥…

住所:
和歌山県和歌山市 一番丁3
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
無休

お猿さんがいる公園♪

丸山公園 橋本市

橋本駅北側の高台にあるので橋本市の市街地を一望することができ、地域の憩いの場として親しまれています。
園内で猿が飼育されている珍しい公園でもあります。
(出典:橋本市役所)

丸山公園

赤ちゃん猿

赤ちゃんザルは、目鼻口のわいい、女の子らしく、母親の胸にしがみついて、おいしそうに乳を吸っている。母親は、さすがに、赤ちゃんが可愛くてたまらないらしく、一時たりとも手放そうとしない。
(出典:高野山麓 橋本新聞)

住所 和歌山県橋本市古佐田4-9
TEL 0736-33-3552
(出典:るるぶ.com)

橋本市観光協会(はしもと広域観光案内所)

住所:
橋本市古佐田1-5-9(JR・南海橋本駅 駅前)
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
水曜(祝日の場合は翌日)、年末年始の6日間

ちっさなお猿さんとふれあえる♡

アドベンチャーワールド

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リスざる

行った日はお客さんが少なくなる平日でしたので、、島の中に入ってドライフルーツを直接与えることができました。
(出典:さして意味なし、面白くもなし)

アドベンチャーワールド

マントヒヒ(出典:flickr)

サファリワールドのマントヒヒ、投げ入れられる餌のキャッチが滅茶苦茶上手になってました。
手の届く範囲はほぼ完璧でした。
口の中いっぱいにもらった餌を溜めてました。
(出典:さして意味なし、面白くもなし)

アドベンチャーワールド

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
営業時間:
※HPに記載
定休日:
※HPに記載

露天風呂を見守るお猿さん

仙人風呂

<iframe width=”420″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/LvXOoUI7ayI” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

川湯温泉の仙人風呂の完成をお待ちかねの様にお猿さんが工事現場の前の旅館の屋根の上­で見ておりました~(^^)
(出典:youtube)

風景を眺めながら、ぼーっとお湯に浸かっておりますと…
あ!!!!!!!!!!

仙人風呂
サルだ、サル、サルがおる!!!!!
写メの中央、倒木の手前の茶色い塊、
あれがサルなんですが…
(出典:いろいろアウトな日々)

崖の上にサルの群れが陣取り、仙人風呂内下流側に鴨が泳いでいる環境でした。猿は入浴していませんでしたが、人がいなくなったらどうするのでしょうか。
(出典:@nifty温泉)

熊野本宮観光協会

住所:
和歌山県田辺市本宮町本宮100-1

~番外編~

置物 瓦の猿で「変わらざる」

瓦の猿で「変わらざる」
安産祈願・商売繁盛
変わらぬ繁栄を願うお守りに・・
和歌山市の田中町周辺は瓦町と呼ばれ明治中期までは、瓦職の内職として盛んに焼かれていましたが、現在は和歌山市田中町野上泰司郎氏が制作販売しています。
瓦と同じ材料で作ったかわいいお猿「瓦猿」1200円を是非和歌山でお土産に!
(出典:休暇村 紀州加太)

野上屋

伝統ある瓦猿、寝牛を明治初期から守り続けているのが元瓦問屋の当家である。…

住所:
和歌山県和歌山市田中町4-112
営業時間:
お問い合わせ時間:平日10:00~17:00

九度山駅の「猿」飛佐助

猿飛佐助

九度山駅に帰ってきました。駅の上りホームには猿飛佐助・霧隠才蔵等十勇士がいました。
*真田十勇士:猿飛佐助・霧隠才蔵・海野六郎・穴山小助・筧十蔵・三好清海入道・三好伊三入道・望月六郎・由利鎌之丞・根津甚八の10人です。
(出典:高野山周辺旅行 クチコミガイド)

九度山町役場

住所:
和歌山県伊都郡九度山町九度山1190

紀州東照宮 猿の置物

紀州東照宮

日露戦争の時に撃ち込まれた大砲の弾を取り囲むように、河童が大量発生・・・
と思ったら、これは お猿さん だそうで。願い事が叶った方々の奉納品。
(出典:HAPPY 凸凹 LIFE)

紀州東照宮

「和歌の浦には名所がござる、一に権現」とうたわれたのが、この東照宮。古くより…

住所:
和歌山県和歌山市和歌浦西2丁目1番20号
営業時間:
【受付時間9:00~17:00】

猿梅(えんばい)

猿梅

猿梅

昔から梅は「母なる木」と書き、不思議な力を持っています・・・ 中でも申年(さるどし)の梅は、「無病息災、厄除」として珍重され また、梅の老木にできる「猿のこしかけ」(キノコの一種)は、万病に 効くと昔から紀州ではたいへん大切にされています。
梅干しと「猿」はきってもきれない縁起が良いと云うところから みなさまの無病息災の願いを込めて「猿梅」と名付けました。
(出典:紀州の梅干 猿梅本舗)

紀州の梅干 猿梅本舗

住所:
和歌山県有田郡有田川町明王寺95-1
営業時間:
【平日(月曜~金曜)AM8:30~PM18:00】【土曜日(午前中)】
定休日:
土曜日(午後)、日曜、祝日はお休みを頂いております。

2016年の主役ですよね!
みなさん!可愛いお猿さんの顔を見て癒されてみてはいかがでしょうか?

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【和歌山観光】観光客をおもてなし!和歌山城の意外な実力

徳川御三家のひとつ、紀州徳川家の居城として名高い和歌山城。国の史跡としても指定さ…