”近大クエ”がクエる冬【近畿大学水産研究所】

画像出典:春美肌

寒くなってきて鍋シーズン到来ですね。
“近大クエ”でクエ鍋はいかが?

クエとは?

めったにお目にかかれない幻の高級魚

一番贅沢な海の食材というと! 誰もが口にするのが「クエ」。
幻の魚といわれ、高級料亭でも、なかなか仕入れることができないといわれるこの魚。
海の宝石といわれるくらい、めったにあがるものではありません。
出典:そら飛ぶ庭

 

top_b01
出典:岬旅館

 

専門の漁師でさえ月に何本も獲れないことが多いことから“幻の魚”として珍重され、
またその美しい白身が奏でる上品な味わいから“フグよりも旨い”と賞される、クエ。
出典:クエ鍋

 

クエは荒磯を悠然と泳ぐ孤高の巨大魚であり、水揚げが少なく「幻の魚」と呼ばれています。
出典:南紀白浜観光ガイド

 

index_kue

出典:風車

 

魚も見た目じゃありません!”ほかの魚が食えん”ほどの最上級の美味しさ

「大きくて見かけが悪いのに美味な魚」の例としてよく挙げられる。
出典:Wikipedia

 

その姿からは想像のできない繊細な味、脂ののったゼラチン質、
刺身にしても美味しいクエ…中でも冬に食べる
「クエ鍋」は最高に美味しく、大変人気があります。
出典:大和屋本店

 

良質のゼラチン、まったくしつこくない脂。身の旨味。
さすが、最高級魚!!参った!!美味この上なし!!

200507_img_8
出典:美味魚

 

クエの身は最高級の白身です。
ゼラチン質の皮が特長で、身は脂がよく乗りプリップリッと甘く上品な味わい。
しかししつこくはありません。
出典:大永水産

 

食通からは、フグより旨いとも言われており、鍋の王様と言っても過言ではない。
出典:じゃらん

女子必見!天然コラーゲンたっぷりで”残すところがない魚”の称号も

とろみを感じるクエ雑炊は良質の脂が溶け出し、
肌にハリと潤いをもたらしてくれるコラーゲンたっぷり。
栄養価も高く、アンチエイジング効果もあります。
あっさりとしたなかにも旨みの凝縮された最高のだしの雑炊は
「クエ」という魚料理の最骨頂。
クエ鍋を満喫した人しか味わえない、至福の食材といえるはずです。
出典:食の庭

 

s_00ul
出典:春美肌

 

コラーゲンたっぷりの食事でなにかいいのありますか?
だいたい思い浮かぶのが鳥の皮、フカヒレなどでしょう。
クエ鍋はその中でも一二を争う低カロリーな食事です。で
すから多少食べ過ぎても(高級なので食べすぎる事はなかなかないですけど)大丈夫なのです。
低カロリーの割に高コラーゲンなヘルシーな食事です。

コラーゲンは水溶性なのでお汁を一緒に摂る食事がいいです。
ですからクエ鍋その後のしめの雑炊などで摂取する事が
コラーゲンの吸収を助ける事になります。
クエ自体も吸収されやすい食品ですから3倍の利点がある食べ方と言えます。
ですからクエ鍋はおどろくべき美肌効果があります。
出典:まるごと女子力アップ

近大クエ誕生!! 年間を通して幻の魚が食べれるように

白浜生まれ、奄美大島育ちの近代クエ

クエのふ化から成魚までの養殖に成功したのが、
白浜町にある近畿大学水産研究所です。
20年かかって安定的に生産できるまでの技術を確立しました。
出典:南紀白浜観光ガイド

 

水産研究所におけるクエの養殖研究は昭和50年代後半から始まり、
まず天然の成魚を集めて親魚の養成に取り組みました。
出典:近代水産研究所

 

近大クエは紀州で生まれ、温暖な鹿児島県奄美大島で育てられ、
その後白浜に戻り出荷の時を待ちます。
出典:アーマリン近代

 

DSC_9721
出典:HORIEMON.COM

 

以前、近大の水産研究所(こちらは居酒屋ではなく、研究所の方)を取材したときに、
研究所のある和歌山県白浜町で養殖すると、
出荷可能な3キロ以上のサイズになるのに5〜6年かかり、これじゃとても採算がとれない。
そのため、稚魚を奄美大島にまで運んで育てるのだと聞きました。
白浜だと冬場、クエはあまり成長しないのですが、
奄美大島の温暖な気候だと、冬場でもクエが成長するため、
およそ3年ほどで出荷サイズまで育てられるのだそうです。
出典:大学コミュニケーターBLOG

2007年”紀州本九絵”デビュー!値段も天然の半分ほど

クエのふ化から成魚までの完全養殖に成功したのが、
白浜町にある近畿大学水産研究所である。
2007年秋から地元との連携で「紀州本九絵」として出荷を始めた。

2007年には年間5千尾を超すクエの供給が可能になり、
白浜のホテルや旅館、レストランなどで、
「紀州本九絵」のブランドで供されるようになった。
味も「これならいける」と料理人のお墨付きをもらい、値段も天然の半分ほどで食べられる。
出典:美味なる紀州

 

「くえは地元の漁師ですらあまりお目にかかれない幻の高級魚と言われていますが、
このたび、いくつもの困難を乗り越え完全養殖に成功しました」
同社の競争力の高さの一つがこの卓越した養殖技術で、世界的にも注目されている。
出典:日本私立大学協会

この冬は”幻がクエる”

自宅でクエを楽しむ!お取り寄せ「クエ鍋セット」

P1640029
和歌山と言えばクエ! 近大クエです!
近大は高級魚(庶民は無縁の)を養殖する技術を研究している
凄い大学です。 その近大クエを活用しているのが和歌山ですよ~
天然のクエなんて一般人の口にはまず入りませんが近大クエなら何とか・・・
出典:よこ はまの旅日記

 

150x150_38691
鍋が美味しい季節に、少し贅沢をしてクエ鍋を取り寄せてみました。
切り身とあらは1パックずつ、
だいたい4〜5人前でしょうか。
2月いっぱいなので注意してくださいね
ごちそうさまでした(^_^)/
出典:食べログ

 

繧ッ繧ィ骰・

今回、この「近畿大学水産研究所」の魅力を、自宅にいながら味わってみようと
「近大クエ鍋セット」をお取り寄せしてみました。
「近大クエ鍋セット」は、近大の養殖魚の販売を取りまとめる
近大発ベンチャー企業、アーマリン近大が11月から2月までの期間限定で販売しています。
お値段は税込み、発送料込み(一部地域除く)で一万円と少々値が張りますが、
“幻の魚”と言われる高級魚なんですから、これぐらいは仕方ないことでしょう。
出典:大学コミュニケーターBLOG

 

30589204
ちゃんとおいしく育ちましたって・・・
卒業証書がついているあたり大学発だなぁ・・・
出典:いい会社ってどんなだろう

 

03122359_4f5e0f3e2a30c

近大本くえ鍋セット(冷凍)
■内容量:くえ切り身・あら(養殖)(合計1kg/4~5人前)、ぽん酢 (300ml)
販売期間:11月中旬~2月下旬
出典:アーマリン近大

アーマリン近大

近畿大学発ベンチャー企業。近大クエ鍋などお取り寄せができる。…

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

大卒のマグロ!? その名も”近大マグロ” 【近畿大学水産研究所】

画像出典:新魚栄近畿大学、通称 近大を卒業したマグロたちをこう呼ぶ、”近…