うなぎに代わる味覚!? 近大ナマズ【近畿大学水産研究所】

画像出典:みんなのごはん

うなぎ味のナマズ!?
なんだかすごいことになってます!

うな重ならぬ、ナマ重なる日は近い!?

 ”うなぎ味のナマズ” 衝撃デビュー!

1f0b88fb-l
「言われなければウナギ」「あっさり目だけど、美味しい」とお客さんの評判は上々。
クロマグロの完全養殖に成功した「近大マグロ」で話題の大学の試みとあって、
テレビやネット上でも大きな反響を呼びました。
1カ月のうちに注文が殺到し、一時は生産が追いつかないほどだったそうです。
出典:withnews

「ウナギと区別が付かない」と舌鼓を打っていた。
出典:時事ドットコム

 

20150716191044

身は薄いが脂がのって美味しい!
独特の匂いや臭みはまったくない!
皮目の香ばしさと、ゼラチン質を感じる食感はうなぎ
今回はうなぎを再現ではなく、
うなぎ味のナマズ」なので本当にうなぎの味を再現していて美味しかったです!
出典:みんなのごはん

ウナギより安く、同じおいしさのかば焼きが食べられるとなれば、これは大きな朗報。
うなぎ味のナマズのお重、食べてみたいですね……!
出典:ねとらぼ

 

 絶滅危機にあるうなぎの救世主となるか

ウナギの激減が指摘される中、
「ウナギのかば焼きは日本人が大好きな味。何とかできないか」と考え、
2009年にウナギの養殖業者が施設をそのまま流用できるナマズの改良に着手した。
出典:時事ドットコム

「ウナギ味のナマズ」の生みの親、近大水産経済学研究室の有路昌彦准教授(40)は
6年前、絶滅危機にあるウナギを救おうと、代替食材の研究に乗りだしました。
鱗のない皮や生態などがウナギに似ていて、
最もかば焼きに適した候補としてたどり着いたのが、日本固有のマナマズでした。
出典:withnews

 

41e950af

うなぎ味のなまず・・・だと・・・
うなぎの漁獲量が減ってる昨今、すごい研究じゃないか・・・
一体どこがこんな研究を・・・?

ってやっぱり近畿大学じゃねえかwwwwwwwww
出典:オレ的ゲーム速報@JIN

ナマズを改良したのは、近大農学部水産学科の有路昌彦准教授(40)
ウナギの激減が指摘される中、「ウナギのかば焼きは日本人が大好きな味。何とかできないか」と考え、2009年にウナギの養殖業者が施設をそのまま流用できるナマズの改良に着手した。
出典:THE WALL STREET JOURNAL

 

近大ナマズ誕生の決め手は水と餌

地下水で育てることで泥臭さを消す

ナマズは「世界でもっとも食べられている養殖淡水魚」(有路准教授)だが、
国内であまり受け入れられない理由の一つに、独特の泥臭さがある。
有路准教授らは原因を河川の中にいる特定のバクテリアと分析し、地下水で育てることで臭みを消した。
出典:THE WALL STREET JOURNAL

琵琶湖の北岸で取れたナマズは全く泥臭くなかった。
しかしほかの川で漁獲したのは泥臭かった。
ゆえに「水」が泥臭さを決める要因のひとつであることがわかってきた
出典:みんなのごはん

口にすると、白身魚のような味わいで脂がのってホロリと崩れる感じはウナギに近い。
大きな違いは小骨がないことで、ナマズの泥臭さは感じられない。
出典:ITmedia

餌を工夫することで脂の乗りを実現!コストはウナギの半額に

さらに、餌にエビなどの甲殻類を多く与えることで、
ウナギそっくりの弾力感を得ることに成功した。
かば焼きにする際は淡泊な味を補うため、
ウナギより甘く濃いタレを使うことで味を再現した。
コストはウナギの半額程度に抑えられる見通しだ。
出典:THE WALL STREET JOURNAL

5070cb66-l
出典:withnews

「ナマズがウナギに近づくために最も時間がかかったのが餌の配合でした。
焼いた時に出て来る香りの元の成分キシロヘキペンタデカンが、
ウナギには多くナマズには少ない。これを多くするために餌を調合しました。
出典:JCAST

琵琶湖のナマズとほかのところのナマズの脂ののりと味の違いは、
胃の内容物を確認すると餌の違いと考えることができた。
それで配合飼料で希望の味が再現できるのではと考えた
出典:みんなのごはん

餌の配合で脂の乗りを変えられるが、ナマズは脂が多過ぎるとおいしくなく、
プリプリとした歯ごたえも損なわれてしまうという。
「脂を減らした分、刺し身や鍋にしてもさっぱりと食べられる。
ウナギの良さは6割にとどめ、残り4割でナマズならではの風味の良さを引き出した」と強調する。
出典:読売オンライン

 

 「将来はワンコインでナマ丼を」

うなぎの半額以下を目指して

「ウナギの供給は今後さらに減るだろう。
将来は当たり前の食材として、ワンコインでナマ丼を食べられるようにしたい」と可能性を語った。
出典:ITmedia

a27a25cc5e503675fe0c8d56d9e4a2f659661802
出典:Amp.

近畿大学水産研究所で取り扱われたことがあるだけで、
2015年11月現在、まだどこでも簡単に手に入るような状態にはなっていません。

量産化と低価格が目標として掲げられており、最終的には鰻の半額での取り扱いを実現したいと取材に対し回答しただけで、半額以下になるのはまだまだ先のことになりそうです。

ただ、実現すれば価格が高騰・絶滅が危惧されている鰻よりも、
近大ナマズの人気が勝る日がくるかもしれません。
出典:なんでも情報局

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。