太麺・自家製麺が人気のラーメン屋5選【和歌山】

みんな大好き、ラーメン特集ですよ(^_^)v
今回は、がっつり食べたい人には太麺、スープはもちろん麺にもこだわりを持つ人には自家製麺と、麺にこだわりを持つラーメン店を5軒ピックアップしました!

箸を持つ手も震える極太の自家製麺をワシワシとすする

暴豚製麺所(ぼうとんせいめんじょ)

和歌山市唯一の二郎系ラーメン店です。 お腹も心も満たします。

暴豚1

出典:暴豚製麺所ホームページ


まぜそば、野菜チョイマシ
極太剛麺は、オトコの麺といった感じの「暴麺」。
啜り応え、噛み応えがあって、胃カメラ的な喉越し?が好きやわ~♪
出典:食べログ

 

和歌山県には、地ラーメンとして和歌山ラーメンが長く根付いています。
そんな和歌山で、数少ないジャンルのラーメンが二郎インスパイアのお店。
暴豚4

麺は、
自家製太ちぢれ麺。
ワシワシとした存在感のある
おいしい麺です。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
暴豚3

出典:麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~麺伝説

暴豚製麺所(ぼうとんせいめんじょ)

東京の次郎系ラーメンにインスパイアされた和歌山唯一のラーメン店。自家製の太面と、…

住所:
和歌山県和歌山市中317
営業時間:
[平日] 18:00~22:30 、[土] 11:00~14:00 18:00~22:30、 [日・祝] 11:00~21:00
定休日:
火曜

細麺の和歌山ラーメンの中で、異彩を放つ老舗店

山為(やまため)食堂

麺は、一般的な和歌山ラーメンとは異なる、特徴的なストレート太麺で、もっちりとコシのある食感で、重厚なスープにマッチした存在感あるもの。和歌山ラーメンで使われている細麺と違うのも山為流なんでしょう。
山為食堂1

出典:小物ラヲタのラーメン日記

 

中華そば(850円)
太麺ですね。
中華そばでは珍しい。

DSC_0309

基本は太麺なのですが、注文する時に細麺に変えてもらう事も出来ます。

出典:http://dekopi5kaeru.com/tabi-guru/?p=762

 

市内に幾つかある老舗の一角・山為食堂。

山為食堂4
ラ博の井出商店しか経験のない身には、この太麺はかなりセンセーショナル。
豚骨由来の重厚な旨みとガッチリと合わさり、独自の求心力を創出。
嫌味な重たさを一切感じる事なく、早々に完食。
山為食堂5
出典:HASH-ROYAL’S BLACK SUITE ROOM

山為(やまため)食堂

昭和のノスタルジックな雰囲気漂う大衆食堂。メニューはそろえど、人気はやはり「中華…

住所:
和歌山県和歌山市福町12
営業時間:
11:00~17:00
定休日:
日曜、祝日

 もっちり太麺にスープを絡ませ、口に運ぶ至福のひととき…

○花(まるはな)

和歌山でも数少ない家系のラーメン店です。こちらの店主は、山為食堂や横浜の家系ラーメン店で修行された後に、2009年11月開業されたそうです。

家系で塩を戴く事があまり無く、珍しいのでそれを注文しました。驚いたのは、麺を太麺か細麺が選択出来る事です。

塩 豚骨ラーメン
20140205113711

麺線の短かくやや縮れた太麺は、もっちりとコシのある歯応えで、スープも絡みも良いですね。

20140205113744

 

そして、チョイスした太麺。
まる花3
少し縮れが入っているので、うまくスープを絡んでくれる。
で、私はかためにして正解、このぐらいがちょうどええ。
つるんとしたのど越しがええですね。

出典:関西ぶらりとラーメン徒然紀行

 

やっぱりココは太麺 この麺が旨し旨し

当然ながらいつもの太麺 やっぱり旨し

やっぱりこの麺は好きですわ~

出典:食べログ

○花(まるはな)

和歌山で有名な山為食堂で修行した店主が営む。関西でも珍しい家系ラーメンとして人気…

住所:
和歌山県和歌山市出島273-4
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
火曜日、第1月曜日(祝日は除く)

 中華そばもまぜそばも、存在感のある縮れ太麺が主役

土屋商店

中華そば
土屋商店1
麺も高井田系のそれとは少し違えど、ムチモチした歯応えでスープにもよく合ってますね。綺麗に盛り付けられて何故かナルトがあります。厚めにザクザク切った青葱がスープと凄く合いますね。チャーシューも美味い。
土屋商店2
これで550円は、素晴らしい。
出典:小物ラヲタのラーメン日記

 

しっかり存在感のある麺。
土屋商店3
土屋商店4
出典:麺一杯

 

■特製まぜそば(並・650円)+白ごはん(少・120円)
●元ダレ:醤油がかなり強いオイリー系
●麺:太ややちぢれ
●具材:刻みチャーシュー、メンマ、ネギ、生卵、ナルト、背脂
土屋商店6
デッドに混ぜてみた。
土屋商店5
醤油の濃い色目と脂分が見事にマッチしまして麺が黒褐色に染まります。
何とも言えない旨そうなビジュアルがたまりません。

引き上げてみるとこんな感じ!
土屋商店7
出典:和歌山の中華そば&和歌山ラーメン

土屋商店

住所:
和歌山市栗栖340-2
営業時間:
11:00~15:00(L.O14:30)・17:30~23:00(L.O22:30)
定休日:

 持ち上げれば濃厚スープも一緒についてきそうな太さっぷり

豚骨中華そば がんたれ

奈良の「つけ麺無心」で修行されていた無鉄砲グループのお弟子さんが、今年の1月に独立開店されたというココ。
がんたれ2

デフォルトの太麺は奈良の「がむしゃら」で味わうあの太麺よりもさらに太めの縮れ麺。もっちり、わしわし、食べ応え、バツグン。
がんたれ1

出典:t_cognac’s weblog

 

で、こちらは嫁チョイスの限定モノ、Red Hot Chili Soba。
がんたれ5
角切り的チャーシューがごろごろん、と入っているのも嬉しい。こちらは存在感あるリングイネ的太麺で、小麦感更にしっかり、コツコツした腰で好きな人は堪らんでしょう系。スープもただ辛いだけでなく、辛旨みがしっかり乗っかっており、じわじわ辛くなるタイプ。

出典:毎日快晴時折曇天3 京都伏見暮らし

 

濃厚豚骨中華そば(750円)
がんたれ3
がんたれ4
奈良の「しゃばとん」で製麺されているオリジナル自家製麺は
個人的にはド・ストライクなひとしな。

濃厚スープのボディをガシッと受け止めつつ共に高め合う存在感は
まさに一家の大黒柱で、その安定感はおとうさんそのもの。
咀嚼すると先ず感じる適度な弾力とコシ。そして…
その後は粉の風味が濃厚スープと混ざり最高のマッチングが楽しめます。
このスープにこの麺アリって感じ♪

出典:和歌山の中華そば&和歌山ラーメン

豚骨中華そば がんたれ

関西の濃厚純豚骨の名店「無鉄砲」で修業した店主が独立し、和歌山県岩出市に「がんた…

住所:
和歌山県岩出市溝川278-1
営業時間:
11:00~15:00、18:00~22:00
定休日:
火曜

濃厚スープをからめた太め縮れ麺。自分も太りそうだけど、誘惑に負けて今夜もラーメン屋ののれんをくぐってしまいそう…。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック↓↓↓

人気店!行列覚悟、和歌山のラーメン屋5選

和歌山で特に人気があり、時には行列ができるラーメン屋さんを5軒ご紹介します。…