新鮮な卵食べ放題「はしたま」や卵かけご飯のうまい店5選【和歌山】

画像出典:食べログ

卵料理の定番ともいえる「卵かけご飯」。温かいご飯に新鮮な卵を割るというシンプルだけど、おいしい。生卵を食べる習慣のない外国人はかなり驚くようですが、そこは日本のカルチャー。かつお節やネギなど、トッピングも自由。しょう油派、ポン酢派と流派も多い。橋本養鶏農業協同組合さん直営の「卵庵はしたま」や和歌山ラーメンで有名の「丸田屋」など和歌山県の卵かけご飯5選を紹介します。

朝採れの卵をご堪能

卵庵はしたま

 

はしたま・店前

このお店は橋本市養鶏農業協同組合が直営しておりまして、朝採れの美味しい卵がいただけるのですよ。ワタクシはタマゴ料理が好きでして、卵焼き・スクランブルエッグ・オムライス・親子丼・おでんのタマゴ…どれもこれも好きでたまりません。

はしたま・メニュー

メニューはこの四品に最近初めたオムライスの五品だけ。潔いではあーりませんか。
はしたま・卵

ではでは、タマゴを割ってみるとしましょうか。おぉ、黄身が美しいですなぁ

はしたま・ご飯にかけて

薬味のおネギと醤油をかけまして…。そうそう、ここのお店は「和歌山産」にこだわっているようでしてお米は天野産のコシヒカリ、醤油は湯浅で作られた醤油を使っておられました。
出典:よっちんのフォト日記

はしたま・赤米・ARIST
お米は古代米をチョイス!。少し固めで歯応えのあるお米ですが、その分、味が濃い感じがします。ゆっくり噛んで満腹です。

はしたま・親子どん・ARIST

頂いたのは「親子丼・みそ汁付(500円)」です。食べ放題の生みたて卵をトッピングしました。出典:ARISTの日々徒然

卵庵はしたま

生みたて卵の卵かけごはんと、和歌山名産梅地鶏を使った親子どんぶり、素材を厳選した…

住所:
和歌山県橋本市小峰台2-13-8
営業時間:
11:00~14:00
定休日:
月曜日

 

山の上で味わう

山の家おいし

生石高原・全景

生石高原には、山の家おいしという施設があり、レストランとお土産屋さんがあります

生石高原・たまごご飯

タマゴがけご飯と、みかんジュースを頂きました。生石高原の庭さき卵が乗っていて、醤油は卵かけ専用醤油です。無添加の醤油は出汁の香りがほんのりしますが、ちょっと薄口ですので多めにかけると美味しくいただけました。
出展:@niftyココログ

生石高原・たまごご飯・保存会

生石高原「まきばの卵」を使った「卵かけごはん」専用だし醤油をかけて  卵の黄身か甘い
出典:生石山の大草原保存会

山の家 おいし

住所:
和歌山県海草郡紀美野町中田899-29
営業時間:
9:30~16:30
定休日:
通年(悪天候の日には臨時に閉店致します)

 

にわとり牧場で食べる!新鮮そのもの

紀州にわとり牧場

紀州にわとり牧場・たまごご飯

目玉はなんといってもたまごかけご飯。購入する卵を確かめられるのは有難いですよね。

紀州にわとり牧場・プリンなど

プリンはさすがに卵感たっぷりで、しっかり固めの美味しいプリン。シュークリームはクリームこそ美味しいのですが、皮はいかにも手作り風で厚ぼったくてゴワゴワしているのが難点。卵の風味を楽しむならプリンの方がお勧めか。どちらも無添加なのがいいですね。
出典:@niftyココログ

紀州にわとり牧場・店看板

今日はちょっとお料理に使う卵を求めて、卵ツーリング。
和歌県橋本市にある『紀州にわとり牧場』さんまで卵を買いに来ました。

紀州にわとり牧場・たまごをつぶして

ここに平飼い飼育されている健康な鶏から生まれる卵や、鶏肉を販売しているところです。
卵の味見をするのに、たまごがけごはん 180円 をお願いして卵の味を試食しました。
ご飯はパックご飯でしたが、卵は新鮮さがわかるほど美味しい卵です。
出典:忍者ツーリングなう。

紀州にわとり牧場・うみたて 紀州にわとり牧場・かつおぶし

うん これこれ。やっぱりこれや。炊きたてのめしやね。ごっとさん。
出典:まろんと炒飯

紀州にわとり牧場

豊かな自然に囲まれた牧場でのびのびと育っているちょー元気な鶏が産んだ…

住所:
和歌山県橋本市隅田町山内748
営業時間:
9:30~17:00
定休日:
火曜日

ラーメンの後?それとも一緒?

丸田屋

丸田屋・殻たまご

卵かけごはんは直接「コナモン」とは関係ないのですがコナモンと常に強く結びついている食品素材です。ラーメン店、うどん店などで一緒に食べる事が出来るお店を巡ってみました。この時季、安値安定していた「卵」ですが値上げラッシュの中、安全安心を求めるバロメーターになるでしょうか?人気の「卵かけごはん」を巡りましょう。案外卵の黄身の色に目が行きますが、こんもりした白身に美味い卵が多いものです。
出典:PUPAのぶらり関西発見伝

和歌山まで来ちまった。来たからには食わんといかん和歌山ラーメン。

丸田屋・店前

スープは豚骨ベース、プラス鶏ガラ。あっさり目のスープがストレート細麺に絡んで旨い!丸田屋・らーめん

何か和歌山ラーメンって、魚介が入ってるイメージを勝手に持っていたのだが、ここのは魚介は入ってないようなのね。

丸田屋・たまごご飯

そしてサイドメニューのタマゴ掛けごはん
あつあつのご飯に生卵と鰹節、これも美味しゅうございました
出典:ほめろぐ

丸田屋

新進気鋭の和歌山の味。…

住所:
和歌山県和歌山市次郎丸76-3

丸田屋 岩出本店

和歌山ラーメンの老舗「井出商店」で3年間修業を積んだ店主が、“和歌山の味”を守り…

住所:
和歌山県岩出市中黒632-1
営業時間:
11:00 –~深夜0:00
定休日:
無休 ※元旦・研修日は除く

 

海も一緒に楽しんで

白崎の峠茶屋

白崎の峠茶屋・店前

白崎の峠茶屋・たまごかけご飯白崎の峠茶屋・雑穀たまごご飯

お米は新潟のコシヒカリを取り寄せて、高野龍神の水で炊いているそうでとってもいい香りがします。私はご飯にたまごを混ぜてから醤油をかける派ですが、たまごの黄身がオレンジ色でとってもきれいでごはんと混ざってピカピカに光っています。
出典:食べログ

さて、峠茶屋に到着。まずは”玉子かけご飯”。今日は”大盛り”ではなく”並サイズ”にしました。

白崎の峠茶屋・たまごご飯膳

玉子かけご飯

生玉子はちょっとインフルエンザが気掛かりだったんですが、そんなことを言っていたら何も食べられないよ。昨年疑問符のままとなっていた”玉子かけアイス”の確認もしないと。これが”玉子かけアイス”なり。

白崎の峠茶屋・アイスと一緒に

玉子かけアイス

出典:自転車の景色など

白崎の峠茶屋

住所:
和歌山県日高郡由良町大引845-4 ストロベリーファーム白崎
営業時間:
11:30~14:00頃
定休日:
不定休

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

クセになる美味しさ♪【和歌山】たまごせんべいのお店《part1》

お土産にもおやつにも喜ばれること間違いなしの旨さ、和歌山の伝統の味『たまごせんべ…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用