和歌山駅そば!デパート地下で食べられる至高の和歌山グルメ5選

画像出典:壮絶!ミセスM子の勝手にうまっぷ拡大版

「仕事で和歌山に来ても時間がなくてご当地グルメにありつけない…」。そんな人は和歌山駅に隣接するデパート、和歌山MIOと近鉄百貨店の地下へGO。手軽に和歌山グルメを楽しめますよ!

そのまま食べても、茶漬け風にして食べても、どちらも美味❤

信濃屋「しらす丼」

しらす丼 780円

お吸い物をかけて頂き、シラス茶漬け(風)として、ご賞味いただくのがおすすめです。お酒の後(シメ)にもいかがですか?
信濃屋1

出典:和歌山ミオホームページ

 

和歌山駅の地下にちょっとした飲食店街がありまして、電車の待ち時間にぱぱぱっと使ったりしております。
信濃屋2
出典:Pochiの神戸・大阪・東京ときどき和歌山

 

信濃屋5

信濃屋4

信濃屋3

出典:食いしん坊のブログ

【お店について】
こちらのお店は、和歌山駅(JR阪和線・JR紀勢本線・JR和歌山線・和歌山電鐵貴志川線)直結の商業施設和歌山MIOの地下1階にあります。

出典:食べログ

信濃屋

JR和歌山駅地下にある蕎麦屋さん。…

住所:
和歌山県和歌山市美園町5-61 和歌山MIOB1F
営業時間:
9:00~21:00
定休日:
不定休

 和歌山産の銘酒に酔って、電車に乗り遅れないように!

城「じゃばら村」


焼酎やリキュール。北山村のじゃばらのお酒もある。

出典:食べログ

 

じゃばら村1
全国で唯一飛び地の村、和歌山県北山村でとれるビタミンCとフラボノイドが豊富な幻の果実「じゃばら」(邪払)で作ったお酒です。

出典:酒乃本

 

じゃばら1

じゃばらとは、ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類。ユズよりも果汁が豊富で、ユズやスダチとは違った風味があり、糖度と酸度のバランスのとれた、まろやかな風味が特徴です。

出典:北山村観光サイト

 

季節に応じた食材を使った料理や、ママの笑顔と、蔵元より季節にあった日本酒、また料…

住所:
和歌山県和歌山市美園町5-61 和歌山ミオ地下1階
営業時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

 デパ地下で本格的な和歌山ラーメンを堪能できる

丸美商店「和歌山ラーメン」

厳選された豚骨と鶏ガラでじっくり煮込んだ自慢のスープの中華そばを是非ご賞味下さい。

丸美1
和歌山ラーメン(中華そば)、早なれ寿司と一緒にどうぞ♪♪

丸美2

替え玉はじめました!! 女性の方にも大人気☆

出典:和歌山ミオホームページ

丸み
昔懐かしい中華模様の丼に入った中華そば、これはたしかに「ラーメン」ではなく「中華そば」だ、見た目は昭和の匂いがする。

丸美3

丸美4

店内はレトロ調で綺麗、食券制ではなく口頭注文のスタイル、カウンターに座ったが、目の前に昔懐かしいアルマイトのヤカンが置いてある、持ち上げると重いので飲む水が入っているみたいだ、このセンスなかなか好きだ(笑)。

出典:最後の晩餐にはまだ早い

おおっ、これぞ、和歌山ラーメンの正統派の味!
上品な豚骨&鶏ガラ出汁と醤油のハーモニー!
丸美5

これは、安心して食える美味さやぞっ!

午後3時を超えたら
ここのスープで炊き込んだ「おでん」も食べれるねんけどなぁ・・・。
残念ながら、まだそんな時間やないしいなぁ。(苦笑

出典:炎の浪花男の『グルメ ラヴィリンス』※「直球(ストレート)一球勝負!

丸美商店

住所:
和歌山市美園町5-61 和歌山ミオ B1F
営業時間:
10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:
無休

 あの人気店の支店がデパートの食品フロアに登場

清乃(せいの)近鉄百貨店和歌山店「こってり和歌山ラーメン」

近鉄百貨店和歌山店地下1階イートインに
【こってり和歌山ラーメン専門】清乃を開店させて頂きました(*^^*)

数量限定で近鉄店限定【煮干ブラック】もご用意しております

清乃近鉄店1

出典:和dinign清乃ホームページ

 

なんと『食べログ』のラーメン部門で全国1位になったお店が、和歌山県有田市にあるとのこと。
そして、その支店が、近鉄百貨店和歌山店にあると知り、さっそく向かいました。

清乃近鉄店2

『こってり和歌山らーめん』750円。
・・・す、すごい色が濃いです。
そして、濃度もものすごいです。
山為も濃度がかなり高かったのですが、それよりもさらに濃く、もったりしています。
清乃近鉄店3

麺を持ち上げると、スープも一緒に持ち上がってきてしまうほど!
そして、味も超濃厚です。
これ以上濃かったらくどくなる、これ以上深かったら食べづらい・・・のギリギリの味わい。
寸止めの美学とでも言ったら良いでしょうか。

出典:壮絶!ミセスM子の勝手にうまっぷ拡大版

同店のみの数量限定「煮干しブラック」にも注目!

褐色の色合いが見た目程、塩気は強くなく良い塩梅。鶏ガラを軸とした出汁に、油分が割りと厚めで煮干しがバチコーンと来るが、後半から揚げ葱の存在が全てをマスキングしてしまう印象がありました。
清乃近鉄店4

出典:小物ラヲタのラーメン日記

清乃(せいの) 近鉄百貨店和歌山店

和歌山県有田市にある和歌山ラーメンの名店が、JR和歌山駅に隣接する近鉄百貨店の食…

住所:
和歌山県和歌山市友田町5-18 近鉄百貨店地下1階
営業時間:
10:00~OS18:45
定休日:
無休

 やっぱり飲むなら和歌山最高品質みかんのジュース

momo(モモ)「田村みかんジュース」

こちら、ジュースの種類が結構豊富です。

リンゴ・オレンジ&グレープフルーツ・ミックス
緑の野菜・ブルーベリー&パイン・田村みかん
カシス&ベリー4・いちご・タピオカココナッツミルクなどなど。(※他にソフトクリームもあります。)

今回は和歌山という事で、、、
田村みかんジュース 400円を注文。
早速頂きました〜

おっ、酸味よりも甘みがしっかり出ている和歌山のみかん
ですっ♪(有田みかんの中でも田村みかんは最高品質♪)

美味しかったのと、喉が渇いてたのとで、瞬殺でしたw

出典:食べログ

和歌山で気軽にテイクアウトできるジュースバーが少ないので貴重です。

出典:YAHOO JAPAN! ロコ

田村みかんについてはこちらをチェック↓↓↓

【和歌山有田】みかんの中でも極上?田村みかん

インターネットでみかん売上日本一!紀州有田みかんの最高ブランド田村みかんを紹介!…

momo(モモ)

JR和歌山駅に隣接する近鉄百貨店の地下の食品売り場にあるフレッシュジュースバー。…

住所:
和歌山県和歌山市友田町5-18 近鉄百貨店和歌山店地下1階
営業時間:
10:00~19:00
定休日:
不定休(近鉄百貨店和歌山店に準ずる)

ぜひデパ地下で和歌山の味を満喫してくださいね~♪

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック↓↓↓

JR和歌山駅周辺ですぐ買える!和歌山のお土産5選

観光や出張の帰りに、JR和歌山駅の周辺で手軽に買えるお土産を紹介。絶品グルメ…