これはめでたい!世界トップクラスの養殖技術!近大真鯛【近大水産研究所】

画像出典:楽天市場

近大の初代総長世耕弘一氏はこう言った。
「海を耕せ!」と。
今や近大の養殖技術は世界トップクラス!
今回は”近大真鯛”についてご紹介します。

プロローグ~真鯛について

言わずと知れた魚の王様 真鯛

魚の王様と言われるほど姿が美しく、味も良いことであまりにも有名。
日本料理には欠かすことのできない食材であり、「めでタイ」に通じることから、祝い事には重用される。
出典:釣り

正真正銘、魚の王様ってわけだ。
それにマダイは魚だけじゃなく、日本料理全体でも「格」がナンバーワンです。
どのような料理においても必ず主役にしなければいけません。

王者の風格が漂い、品の良さが際立つ天然マダイ

pop1

出典:手前板前

今さらですが…鯛=真鯛の認識でよろしいのでしょうか?

真鯛(まだい)タイ科を代表する種類で、普通に「たい」と言えばこの種類を指します。
姿、色、味ともに最高です。尾びれの後ろ縁が黒ずむのが特徴です。
出典:おいしいねっと

日本では200種を超えるタイという名が付いた魚がいます。
その中でも生態上でタイと呼ばれるものはマダイ・チダイ・キダイの3種のみです。

そんな真鯛ですが、12月初頭から3月の終わりにかけて旬を迎えます。
特に産卵期である春は桜のように鮮やかな美しい色彩を持っていると言われており、
別名「桜鯛」や「花見鯛」とも言われ、春の訪れと共にやってきます。

ですが、真鯛がもっとも旨いと言われる季節は寒さの厳しい1月から2月だと言われています。

b1e3a9a2eedd879476510cc486b909fc_s_R
出典:料理のギモン!?

近大の養殖技術が止まらない! 近大真鯛

40年におよぶ品質改良を経て生まれた近大真鯛

近畿大学独自の40年に亘る品種改良により、色・姿・味ともに優秀な近大マダイ。
多くのデパートや量販店、ホテルなどからお引き合いを頂いております。
飼料にごま油やハーブなどを加えて、さっぱりとして美味しく仕上がるよう工夫しています。
出典:アーマリン近大

近畿大学水産研究所は、世界初のクロマグロ完全養殖をはじめ、
ヒラメ、クエ、ブリ、カンパチなど様々な魚の養殖研究を推進しています。
その中でも、近大真鯛は、1964年の養殖事業開始から長年におよぶ品種改良を続けてきました。
優れた形質をもつ稚魚を選んで育て、その中からさらに優れたものを選ぶことを繰り返して優良品種を作り、天然より品質に優れた真鯛を育てることに成功しています。
また、過密養殖を避けるため1つの生簀での育成数を少なくしたり、
配合飼料にごま油を混ぜたりと配慮を重ねることで、身質の良い真鯛を養殖しています。
出典:近畿大学

近大鯛茶漬け

近大マグロだけではなく、近大の鯛っていうのもいるのかしら??
同封の説明書きによると、「近大真鯛」なるものも養殖しているらしい。
「過密養殖を避け、低密度養殖で大事に育てることによって、ストレスが少なくなる」そう。
なるほど~、満員電車はストレスだけど、空いている電車だったら、ストレスにならないわね。
f0337357_02091687
この↑1袋の中に、鯛、タレ、あられ、わさびがセットされています。
あとは、熱々ごはんとお茶があればOK !
鯛は、昆布〆。たれは、胡麻醤油で、とってもコクがあります。
f0337357_02173811
近畿大学にとっても、自校の研究所で養殖した魚が加工商品として店頭に並ぶのは初の試みとなります。
pic_130509

近大真鯛のライトスモーク

近大独自の品質改良により色・姿・味ともに優秀な近大真鯛を、
国産のりんごチップでほんのりライトスモークしました。
生とは違う触感、お味を是非お楽しみください。
303445_n007_01

出典:ふるさと納税サイトふるぽ

近大真鯛の刺身

最近、よく耳にするのが近大のマグロ。
卵からの完全養殖で、どんどん減っているマグロが
将来安く食べられるのかもしれません。
でも、まだまだ高くて気軽に買えません。が、マグロの横に近大マダイが売っていました。
これなら何とか手の届く値段。
柵で売っていたので、半分はそのまま刺身に残りはヅケにしました。

b0324794_21155381

b0324794_21154951

出典:kent’s kitchen

近大真鯛しゃぶセット

近大水産研究所が育てた真鯛を鯛しゃぶにしました。

0001090150-001c

出典:高島屋オンラインショップ

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします