2017年は恋愛成就できる?初詣で行きたい、縁結びのお守りがあるお寺・神社【和歌山県】

画像出典:ぐるなびWEBマガジン

「神様、仏様! どうか私にご縁を!!」と願う男子や女子は、縁結びのお守りを身に付けてみては? 恋愛成就で名高い5つのお寺と神社のお守りを紹介します。2017年の初詣の際にチェックしてみてくださいね!

見た目もキュートなお守りで、良縁を引き寄せよう!

日前神宮・国懸神宮

◆日前宮のえんむすび
日前宮は古くから「良縁」「結婚」の御神徳があり、人と人との出逢いを結ぶご利益があります。
日前宮お守り1

◆願いがかなう鈴の御守
ストラップ幸守(クローバーの鈴付き) 四つ葉のクローバー
愛と希望と信仰と…。第4の葉は幸運のシンボルです。
日前宮お守り2

出典:日前宮国山懸神社

日前・國懸大神は天照大神の御霊であり、その恩恵から万物に活力を与え、縁結びと結婚に御神徳があると言われています。

お守りの種類も多く、「願いが叶う鈴の御守」や「なかよし御守」は見た目もかわいらしく人気があるお守りだそうです。また各種おみくじも取り揃えられていて、縁結びには恋占いができる「恋みくじ」もあります。

出典:セイジのネット恋活・婚活ブログ

日前(ひのくま)神宮・国懸(くにかかす)神宮

創建二千六百餘年を溯る日前神宮・國懸神宮は、同一境内に座します二社の大社をなして…

住所:
和歌山県和歌山市秋月365
営業時間:
8:00~17:00 ※祈祷受付時間は16:30

御神木の「なぎ」が二人の縁をいつまでもいつまでも結ぶ

熊野速玉大社

和歌山県には『紀伊山地の霊場と参詣道』という世界遺産があります。その中でも熊野速玉大社の「縁結び」は有名です。

由来:平安時代の貴族で武将でもある平重盛公がお手植えになったと伝えられる梛(なぎ)の大樹があります。「なぎ」は「凪」に通じ、波風を鎮め、また、その葉が切れにくいことから、縁結びにご利益があるといわれています。

熊野速玉御守り3

・なぎ人形~御神木「梛」の実で奉製した熊野速玉大社独自の柱掛け人形。家内安全・縁結びの信仰があります。
・なぎまもり~御神木「梛」の実で奉製した熊野速玉大社独自のお守り。なぎ人形と同じく家内安全・縁結び・海上安全の信仰があります。
熊野速玉御守り1

出典:熊野速玉大社ホームページ

熊野速玉omamori

こちらは授与所で販売されている「なぎまもり」。きれいな緑色です。^

熊野速玉御守り4

家内安全、縁結びのなぎ人形は、御神木の梛の木ノ実で奉製した速玉大社独特の柱掛け、お守りです

出典:癒しの和歌山

熊野速玉大社

新宮市に位置し、本宮・新宮・那智の熊野三山の社務を統括する熊野別当の本拠がおかれ…

住所:
和歌山県新宮市上本町1-1
営業時間:
6:00~18:00
定休日:
無休

 231段の坂を登り、縁結びのお守りを手に入れればこの恋、無敵!

紀三井寺

紀三井寺の楼門から上に、231段の急な石段があります。
参詣者泣かせの急坂ですが、この坂は、結縁坂(けちえんざか)と呼ばれ、次のような”いわれ”が伝えられています。

江戸時代の豪商・紀ノ国屋文左衛門は、若い頃にはここ紀州に住む、貧しいけれど孝心篤い青年でした。
ある日、母を背負って紀三井寺の表坂を登り、観音様にお詣りしておりましたところ、草履の鼻緒が切れてしまいました。
困っていた文左衛門を見かけて、鼻緒をすげ替えてくれたのが、和歌浦湾、紀三井寺の真向かいにある玉津島神社の宮司の娘「おかよ」でした。
これがきっかけとなって、文左衛門とおかよの間に恋が芽生え、二人は結ばれました。

あなたも、この人と結ばれたいという恋人が出来たら、この坂を登ると良いかもしれませんよ。

出典:紀三井寺ホームページ

紀三井寺11
結縁坂

出典:西国33カ所 巡礼の旅

紀三井寺

この寺は、宝亀元年(770)、唐の僧為光(いこう)上人によって開かれました。和歌…

住所:
和歌山県和歌山市紀三井寺1201

 “女性の味方”の神社のお守りなら、運も女子力もアップしそう!?

淡嶋神社

淡嶋神社の祭神が薬の神様であることから
婦人病や、安産祈願、恋愛成就の「女性のための神様」「女性のためのパワースポット」としても
信仰を集めています。
淡島神社1

出典:婚活の結婚相談所やパーティーなど縁結び恋愛成就の情報サイト

淡嶋神社お守り1
●縁結び守・・・2種(真中、左)

出典:淡嶋神社ホームページ

淡嶋神社お守り2
ちゃっかり自分用に、縁結びの御守りなんか買ってしまいました^^;

どんな事があっても自分が本当にこの人を選んでよかった!という人と出会える様にという意味も込めて、この御守りを買いました。

まぁどうなるかは判りませんが、頑張っていい人探します(笑)

出典:田舎OLの生活向上奮闘記

淡嶋神社2

出典:HARUNA JONES MY ADVENTURE

淡嶋神社

淡嶋神社は人形供養の社として知られており、全国から様々な人が人形を奉納にしに来ま…

住所:
和歌山県和歌山市加太118
営業時間:
9時00分~17時00分

 清姫のように愛しい人をどこまでも追いかけてみる!?

道成寺

能・浄瑠璃・歌舞伎などで知られる安珍清姫伝説のお寺です。奥州の修行僧「安珍」は、真砂庄司の娘「清姫」に一目惚れされ、その情熱のあまりの激しさに逃げ出します。しかし蛇に姿を変えて追いかけてくる清姫に度肝を抜かれ、安珍は道成寺の鐘に隠れましたが、最後は鐘ごと巻き付かれて清姫の吐く炎で焼き殺されてしまいます。こんな物語を住職が絵解き説法としてお話しして頂けますが、ここまで無茶な悲恋なのに縁結びなのか、ここまで無茶だから縁結びなのか、このお寺は縁結びに御利益があるといわれています。

出典:縁結び神社研究会

道成寺御守り1

宮子姫良縁御守(赤):500円

出典:道成寺ホームページ

和歌山県に現存する最古の寺。良縁のみならず、波乱の人生を生き抜いた宮子姫から力をもらおう。
道成寺1

出典:わかやま観光情報

安珍清姫物語に隠された感がありますが、道成寺にはその創建にまつわる「かみなが姫(藤原宮子)」の伝説が伝わっています。
道成寺2

出典:道成寺ホームページ

このページを見て「ピン」と来たお守りが、あなたを次の恋に導いてくれるかも!?

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

一年のスタートを縁起よく!初詣におすすめ神社【田辺~串本編】

新年を迎えるにあたって、初詣は欠かせませんよね。自宅近くの神社だけでなく、来年は…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用