【和歌山市】一年の幸せを祈願!初詣スポット5選

『ほっと!和歌山県』~和歌山県広報リレーブログ~

「今年も良い年になりますように…」と一年の幸せを祈願しに、神社やお寺に初参りしましょう。
和歌山市の初詣スポットを5カ所紹介します。

 一つの境内の中に二つ神社が鎮座する大社

日前(ひのくま)神宮・國懸(くにかかす)神宮

創建二千六百餘年を溯る日前神宮・國懸神宮は、同一境内に座します二社の大社をなしております。

祭神:日前大神(ひのくまのおおかみ)
相殿:思兼命(おもいかねのみこと)、石凝姥命(いしこりどめのみこと)
日前宮1

祭神:國懸大神(くにかかすのおおかみ)
相殿:玉祖命(たまおやのみこと)、明立天御影命(あけたつあめのみかげのみこと)、鈿女命(うづめのみこと)
日前宮2

出典:日前宮ホームページ

この二つの神社のご神体はそれぞれ”日像鏡(ヒガタノカガミ)”と”日矛鏡(ヒボコノカガミ)”という二つの鏡。日本書紀によれは、天照大神(アマテラスオオミカミ)が天の岩屋にお隠れになった際に、三種の神器の一つである「八咫鏡(やたのかがみ)」に先だって作られたものなのだそうです。詳しいことはおいておいて、とにかく由緒正しい神社です。
日前宮3
出典:『ほっと!和歌山県』~和歌山県広報リレーブログ~

日前宮4
↑ 紀伊1之宮 日前宮 (ニチゼングウ、正式には ヒノクマジングウ)

出典:じいじのサンデー毎日

日前(ひのくま)神宮・国懸(くにかかす)神宮

創建二千六百餘年を溯る日前神宮・國懸神宮は、同一境内に座します二社の大社をなして…

住所:
和歌山県和歌山市秋月365
営業時間:
8:00~17:00 ※祈祷受付時間は16:30

 神武天皇の兄・五瀬命が葬られた社(やしろ)

竈山(かまやま)神社

竈山1
出典:わかやま観光情報

神武天皇の兄・五瀬命(イツセノミコト)を祀る神社です。本殿の裏には五瀬命の御陵もあるそうです。
竈山2
出典:『ほっと!和歌山県』~和歌山県広報リレーブログ~

 

いつも静かな神社ですが、初詣は賑やかです。
いつもリフレッシュできる参道も露店が出ています。
竈山3
人は多いですが、お参りするのは並んだりしません。
ちなみに、看板には、並ばないで下さい!と書かれています。
ここでは、並んではいけないんです。
ぐんぐん前に進んで、お参りすればいいのです。
竈山4

出典:『Cuore(クォーレ.)』

竈山(かまやま)神社

御祭神の彦五瀬命は、第一代神武天皇の皇兄に坐し、大和平定の途中、孔舎衙坂で長髄彦…

住所:
和歌山県和歌山市和田438

 霊石「お猿石」に触ると首から上の病に霊験あらたかとの説あり!

伊太祁曽(いたきそ)神社

伊太祁曽1
伊太祁曽神社は我が国に樹木を植えて廻ったと 『日本書紀』 に記される 「五十猛命(いたけるのみこと)」 を祀る神社です。植樹神五十猛命は一般には「木の神様」として慕われています。そのため、全国の木材関係者のお詣りが多い神社です。

伊太祁曽2
平成28年の干支は丙申(ヘイシン:ひのえさる)。
神社の境内には「お猿石」と呼ばれる石があり、この石を撫でると首から上の病に霊験あらたかと昔から言い伝えられています。

出典:伊太祁曽神社ホームページ

木の国一の宮伊太祁曽神社に初詣に行ってきました。
伊太祁曽3

伊太祁曽4

伊太祁曽5

出典:ひまわりパパのときたま日記

伊太祁曽(いたきそ)神社

伊太祁曽神社は我が国に樹木を植えて廻ったと 『日本書紀』 に記される 「五十猛命…

住所:
和歌山県和歌山市伊太祈曽558

 

ちなみに、和歌山市では「日前神宮・國懸神宮」「竈山神社」「伊太祁曽神社」をまわる「三社参り」をする人が多いんですよ。

和歌山市では、初詣に三社へ参詣する「三社参り」といった風習が今も残っています。
その三社とは、『記紀』にも深い関係があ る「日前神宮・國懸神宮」「竈山神社」「伊太祁曽神社」です。
三社に参詣するには、「たま駅長」と「ニタマ駅長」で有名な”和歌山電鐵貴志川線”が とっても便利です。

出典:わかやま観光情報

初詣の際はとても込み合いますので、和歌山電鐵貴志川線を使って「三社参り」をするのがおすすめです!

タマ駅長…だけじゃない! こんなにスゴイ和歌山電鐵 貴志川線【和歌山市】

和歌山電鐵貴志川線の名物、たま駅長。「かわいい!」「会いに行きたい!」という人も…

 参拝して振り返れば、和歌の浦の絶景に心が癒やされる

紀州東照宮

元和7年(1621)、頼宣が南海道(なんかいどう)の総鎮護(そうちんご)として創建された社殿は、「関西の日光」とも呼ばれ、権現(ごんげん)造りとなっています。
また、江戸初期の代表的な重要文化財建造物としても有名です。

東照宮1
東照宮2
東照宮3
出典:和歌山市観光協会公式ホームページ

初詣風景

東照宮4

東照宮5

出典:紀州東照宮公式サイト

東照宮6

この階段・・・。 結構こたえますあせる 

到着して振り返ると、海が綺麗でした♪

東照宮7

出典:bonne journee

紀州東照宮

「和歌の浦には名所がござる、一に権現」とうたわれたのが、この東照宮。古くより…

住所:
和歌山県和歌山市和歌浦西2丁目1番20号
営業時間:
【受付時間9:00~17:00】

 231段の急坂石段を苦労して登れば、菩薩様とありがたいご対面

紀三井寺

この寺は、宝亀元年(770)、唐の僧為光(いこう)上人によって開かれました。和歌山城からほど近いところにあるため、歴代藩主が訪れ、紀州徳川家の繁栄を祈願した寺です。

早咲きの桜として有名で、また西国第2番の札所でもあり、巡礼姿のお遍路さんが杖をつきながら、ひたむきなまなざしでお参りしているのが見受けられます。

出典:和歌山市観光協会公式ホームページ

紀三井寺3

到着しました。紀三井寺。
石段を登って、立派な楼門をくぐると、そこに待っていたのは・・・

紀三井寺4

石段、ど~~~ぉん
231段の急坂石段は、結縁坂と呼ばれてるそうな・・・・。

本堂です
紀三井寺5

さぁさぁ、折角なので、おみくじひいてみました。
紀三井寺6
末吉・・・・・・・。

出典:それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

初詣は紀三井寺へ!
いくみちゃんと一緒にあの階段を二回ぐらい休憩して(笑)のぼりました(私マスクしてたから余計にしんどかった・・・)

黄金に輝く12mもある大千手十一面観世音菩薩像も見てきました。
迫力すごい…
紀三井寺1

紀三井寺から見る和歌山市内。
こういうほのぼのした感じ好き。

紀三井寺2

出典:mymy.pleasure

紀三井寺

この寺は、宝亀元年(770)、唐の僧為光(いこう)上人によって開かれました。和歌…

住所:
和歌山県和歌山市紀三井寺1201

観光を兼ねて、和歌山市に初詣にぜひ来てくださいね~♪

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック↓↓↓

【和歌山】開運!ご利益が評判のおすすめパワースポット5選

「ここに行けば運気が上がる!」と和歌山県内でも特に評判の、おすすめ開運・パワース…