熊野古道へのお出かけに。田辺、みなべ、西牟婁にある道の駅【和歌山県】

画像出典:癒しと蘇りの地 熊野

和歌山でのドライブのお楽しみですよね。和歌山の特産品の販売や地域の美味しいものが食べられる「道の駅」。今回は、和歌山の南部・紀南(田辺・みなべ・西牟婁)にある道の駅とその魅力、アクセスをご紹介します♪

みなべ町

みなべうめ振興館

うめ振興館

(出典:近畿道の駅)

道の駅うめ振興館は、日本一の梅の郷「みなべ町」の顔として、多くの人々の交流ポイントとなっています。梅の歴史や特徴を、映像や音声で楽しく学ぶことができるだけでなく、町の歴史や文化財を知ることができます。(入館無料)
(出典:和歌山県)

道の駅 みなべうめ振興館

梅の王様、「南高梅」の発祥の地にある道の駅。梅の風味が楽しめる「梅ソフト」はぜひ…

住所:
日高郡みなべ町谷口538-1
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
火曜、年末 ※2月は無休

 

田辺市

ごまさんスカイタワー

ごまさんスカイタワー

(出典:近畿道の駅)

道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワーは、展望塔、売店、レストランを有する県内最高峰の観光施設です。現在、龍神村の地域おこし団体”龍神は~と(代表 原さだ)”が運営しております。コンセプトは和歌山のてっぺんで村おこし!田辺市の北の玄関口として、高野から熊野を訪れる方々の止まり木のような場所でありたいと思っています。ゆったりとしたおもてなしと心も身体も綺麗になるメニューを目指しています。
(出典:道の駅ごまさんスカイタワー)

ごまさんスカイタワー

スカイタワー展望塔(高さ33m エレベーター定員15名)平維盛が護摩木を炊い…

住所:
和歌山県田辺市龍神村龍神1020-6
営業時間:
平日 9:30~17:00 土日祝 9:00~17:00 レストラン 9:45~16:30 展望塔 9:00~16:50
定休日:
4月1日~11月末無休、12月1日~3月末冬期休業

 

水の郷日高川 龍游

水の郷日高川 龍游

清流・日高川沿い、椿山ダム湖の最上流部にあり、目の前は美しく静かな水面が望めます。
敷地内には「道の駅 龍游館」のほかにも食堂やたこ焼き店、龍神村や周辺在住アーティストの作品を展示・即売している「Gワークス」などがあります。
本宮・中辺路から龍神村を通り、阪和自動車道・有田ICに抜けることができます。ぜひお立ち寄りください。
(出典:癒しと蘇りの地 熊野)

道の駅 水の郷日高川 龍游

清流・日高川沿い、椿山ダム湖の最上流部にあり、目の前は美しく静かな水面が望めます…

住所:
和歌山県田辺市龍神村福井511
営業時間:
【販売コーナー 9:00~17:00】【喫茶・食事 9:00~16:00】
定休日:
12/28~1/1、1・2・6・12月は毎週金曜日 (金曜日が祝日の場合は営業)

 

龍神

龍神

龍神温泉街から近く、清流・日高川沿いの道の駅です。
高野山から高野龍神スカイライン(国道371号線)で約70分、龍神温泉はもちろん、白浜温泉や中辺路・本宮方面へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
中心になる「ウッディプラザ木族館」は、建物自体が龍神村の「龍」をイメージモチーフにして造られた木造建築。樹齢350年の栂の巨木など、大径木を柱に使っています。
(出典:癒しと蘇りの地 熊野)

道の駅 龍神

龍神温泉街から近く、清流・日高川沿いの道の駅です。高野山から高野龍神スカイラ…

住所:
和歌山県田辺市龍神村龍神170-3
営業時間:
【販売コーナー 9:00~17:00(7~10月は延長あり)】【喫茶・食事 9:00~17:00】
定休日:
毎週水曜および12/29~1/1(4~11月は無休)

 

紀州備長炭記念公園

紀州備長炭記念公園

「道の駅紀州備長炭記念公園」は、龍神温泉と白浜温泉との間に位置しています。併設する「紀州備長炭発見館」では、木炭の歴史、芸術の分野などを展示しています。
また、当地域は紀州備長炭発祥の地といわれ、公園内の炭焼き釜では昔ながらの製法の炭焼きが行われています。
(出典:癒しと蘇りの地 熊野)

道の駅 紀州備長炭記念公園

「道の駅紀州備長炭記念公園」は、龍神温泉と白浜温泉との間に位置しています。併設す…

住所:
和歌山県田辺市秋津川1491-1
営業時間:
【販売コーナー 9:00~17:00】【喫茶・食事 9:00~16:00】
定休日:
毎週水曜(祝祭日の場合翌日)、12/31~1/1

 

熊野古道中辺路

熊野古道中辺路

国道311号線沿いで、熊野古道中辺路との接点にあるのが「道の駅 熊野古道中辺路」です。
古道を歩く人にも、ドライバーにも休憩地として賑わっています。
近くには牛と馬にまたがった「牛馬童子像」があり、近露王子まで手軽な古道ウォークが楽しめます。
土・日・祝日には、地元語り部が熊野古道中辺路のご案内を行っております。
(出典:癒しと蘇りの地 熊野)

道の駅 熊野古道中辺路

国道311号線沿いで、熊野古道中辺路との接点にあるのが「道の駅 熊野古道中辺路」…

住所:
和歌山県田辺市中辺路町近露2474-1
営業時間:
喫茶・食事 8:30~16:00
定休日:
無休(ただし年1回、平日に休あり)

 

奥熊野古道ほんぐう

奥熊野古道ほんぐう

(出典:Lmaga.jp)

道の駅 奥熊野古道ほんぐうは、「世界遺産 熊野古道」の発着点でもある熊野本宮にあり、
国道168号線を北へ向かえば、奈良県十津川村へ、南へ向かえば、新宮、那智勝浦へと
結ぶ道の駅です。
熊野古道歩きの拠点として、熊野三山めぐりの拠点として、観光情報の発信や
地元食材を生かしたお食事の提供やお土産の販売を行っております。
(出典:道の駅 奥熊野古道ほんぐう)

道の駅 奥熊野古道ほんぐう

道の駅 奥熊野古道ほんぐうは、「世界遺産 熊野古道」の発着点でもある熊野本宮にあ…

住所:
和歌山県田辺市本宮町伏拝904-4
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
無休 ※トイレ・駐車場・公衆電話は 24時間利用できます。

ふるさとセンター大塔

ふるさとセンター大塔

国道311号線、清流富田川のほとりに立つ「ふるさとセンター大塔」は、大塔村の林産物・特産物をご用意しています。
(出典:癒しと蘇りの地 熊野)

道の駅 ふるさとセンター大塔

国道311号線、清流富田川のほとりに立つ「ふるさとセンター大塔」は、大塔村の林産…

住所:
和歌山県田辺市鮎川1000
営業時間:
【販売コーナー 9:00~17:45】【喫茶・食事 9:00~17:30】
定休日:
毎週火曜

和歌山にお出かけされる方は、是非立ち寄ってみて下さい。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【和歌山県】お出かけついでに寄れる♪紀南にある道の駅まとめ(その3)

和歌山の特産品の販売や地域の美味しいものが食べられる道の駅。今回は和歌山紀南にあ…