のんびりドライブで楽しもう♪紀中の道の駅【和歌山】

出典:twitter

野菜や魚、肉などその地域の美味しい特産品が食べられたり、工芸品などのおみやげを買うこともできる道の駅。今やちょっとしたブームとなっており、観光名所としての役割も果たしています。和歌山県内にもさまざまなスポットがありますが、紀中の道の駅をご紹介します。

【有田川町】

四季折々の野菜やくだもの、山菜、木工品など
金屋自慢のふるさと産品を販売

明恵ふるさと館

[かなや産品直売所]
手作りの醤油やドレッシング、金山寺味噌やお菓子類。みかんやぶどう、梨、桃、柿、キウイ。トマトやきゅうり、ししとうなど四季折々の新鮮な味を、ふるさとのやさしさと一緒にお持ち帰り下さい。
[ふるさとパン工房]
おいしさと安心を一緒に食べることができるパン。それは有田川の清水と天然酵母、 北海道産の小麦とバター、沖縄の天然塩や黒砂糖などでつくられる自然の味。その、どこか懐かしいパンの中味は、おいしさと愛情と安心でいっぱいです。
(出典:有田川町観光協会)

わさび寿司 (出典:食べログ)

和歌山県の有田川町の郷土寿司「わさび寿司」ご飯は鯖と鮎のあめ炊きを混ぜたものをわさびの葉でまいたもの。

明恵ふるさと館
お昼ご飯です。卵かけ御飯セットと炊き込み御飯セット。どちらも、美味しかったですよ。
(出典:instagram)

道の駅 明恵ふるさと館

地元の旬の野菜や、四季の果実、特製の天然酵母パンなどを販売しています。…

和歌山県有田郡有田川町金屋322-1
物産販売所▼5月~9月 9:00~18:30 ▼10月~4月 9:00~18:00※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。
※12/31~1/3は休館となります。

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 地元のおばちゃんが温かく迎え入れてくれる心温まる道の駅

しらまの里

地元のおばちゃんが温かく迎え入れてくれる心温まるお店です。
地元農産物を中心とした品揃えで、安心、安全な商品を提供しています。
(出典:和歌山県ホームページ)

地元の新鮮な農産物(野菜・肉厚しいたけ・柑橘系・梅類など)をはじめ、珍しい「鮎の一夜干し」を販売。


『あゆの一夜干し』は、身を開いて軽く塩をしたもの
早速この日の晩にガスレンジで焼いてみましたが皮はパリッと身はしっとりふんわりで間違いのない旨さですw

(出典:食べログ)

道の駅 しらまの里

和歌山県有田郡有田川町宇井苔213-1
8時00分~17時30分
元旦

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 あらぎの里名物は、自家製豆腐とこんにゃく!

あらぎの里

観光名所「あらぎ島」にほど近い道の駅。
お食事処はもちろんのこと、地域の特産品の販売も行う。
特に、一つ一つ丁寧に作られる「田舎こんにゃく」「田舎とうふ」は絶品。
また、しみず地域で作られる「ぶどう山椒」は日本一の生産量を誇り、ここ道の駅にも様々な山椒商品が並ぶ。バス停にもなっているので、ここからあらぎ島までハイキングするのもオススメ。
(出典:有田川町観光協会)

自家製のこんにゃくを使った「こんにゃくうどん」はヘルシーで大人気。ツルンの喉越しがよく、刻みネギに柚子皮が入って風味の良いおうどん。その他、田舎こんにゃくは、酢味噌と一緒に刺身として食べるのがおすすめ!!

あらぎの里

こんにゃくうどん

あらぎの里あらぎの里
田舎こんにゃく (出典:食べログ)

道の駅 あらぎの里

あらぎの里では、手作りのあらぎ豆腐とこんにゃくをはじめ、様々な農産物を展示・販売…

和歌山県有田郡有田川町大字三田664-1
農林産物加工直売所 3月~10月 10:00~17:30 11月~2月 10:00~17:00 休館日 / 毎週火曜日
12/31PM~1/6は休館となります。

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

大自然の中で、のびのび遊べるふれあいの丘は
家族で楽しめる施設がいっぱい

道の駅しみず

テニスコート、釣り堀やアスレチック広場を併設。郷土料理が味わえる「ふれあい館」のレストラン。大人数でもOKのバーベキュー場もお使いいただけます。
夏にはプールでウォータースライダーを楽しめる、大自然型レジャー施設です。

ふれあい館:道の駅「しみず」
ふれあい館には、総合案内所・レストラン・ご宴会場を完備。レジャーの拠点としてご利用いただけます。
(出典:ふるさと有田川)

有田川町清水地域は日本一の生産量を誇る「ぶどう山椒」の産地です。その山椒を使った”山椒カレー”が有名。山椒のピリッと辛い風味とカレーとの相性ばっちり!!

道の駅しみず

お土産としても販売 出典:食べログ

『山椒カレー』は先ほど隣のレストランで食べたやつ
この地域の特産品の “ぶどう山椒” を使ったピリリと辛いカレーです。
(出典:食べログ)

道の駅 しみず

大自然の中で、のびのび遊べるふれあいの丘は家族で楽しめる施設がいっぱい。テニ…

有田郡有田川町清水607
毎週水・木曜 ※冬季は休館いたします。

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

【由良町】

エーゲ海に来たような幻想的な風景が広がる道の駅

白崎海洋公園

和歌山で20番目の道の駅に指定されている「白崎海洋公園道の駅」。24時間使用可能なトイレ、駐車場を完備した休憩機能を中心に、情報発信機能、地域の連携機能の3つを備える施設として、全国から利用者を迎えています。園内は”日本のエーゲ海”とも呼ばれる白い石灰岩の自然の遺産のほか、由良町が誇る海産物や農産物、醤油や味噌など特産品もいっぱい。道の駅内では、飲食もできます。グルメ情報のほか、民宿や旅館、観光スポットなども地元のご意見番が、親切丁寧にご案内します。
(出典:白崎海洋公園)

石炭岩の下でするオートキャンプと別荘感覚でログハウスに泊まれるのもココだけの魅力。

白﨑海洋公園
秋の夜長にソロキャンプ
撮影とは言え素敵な星空の下、ゆっくりできました。
(出典:instagram)

白崎海洋公園

白崎海岸のマリンレジャーの拠点。アウトドアレジャーを満喫できる「オートキャンプ場…

和歌山県日高郡由良町大引960-1

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

【日高川町】

生産高日本一の紀州備長炭をはじめ、
ほろほろ鳥を使った料理を堪能!

San Pin 中津

道の駅“SanPin中津”は“さんぴん”の愛称で親しまれて、日高川町の自然がもたらす新鮮な野菜や果実をはじめ、山の幸、川の幸なども販売・発送しております。
新鮮な味と自然のかおり、わらじ・かずらカゴなど昔ながらの技をお楽しみください。
(出典:日高川)

日高川町の名産品「ホロホロ鳥」を販売。鶏肉でありながら牛肉にも匹敵するほどの味わい。お食事処「ほろほろ亭」ではホホロホロ鳥の焼き鳥や親子丼が味わえます。

sanpin中津
ほろほろ鳥丼いただきます♪(^^)
(出典:instagram)

道の駅 San Pin 中津

道の駅“SanPin中津”は“さんぴん”の愛称で親しまれて、日高川町の自然がもた…

和歌山県日高郡日高川町船津820番地
【4月~9月 午前8時~午後6時30分】【10月・3月 午前8時~午後6時00分】【11月~2月 午前8時~午後5時30分】
【12月31日(大晦日) 午後から休業(午前中営業)】【1月1日(元旦) 休業】【1月2日 午前中まで休業(午後から営業)】

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


和歌山にお出かけされる方は、是非立ち寄ってみて下さい。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

ドライブが楽しくなる♪紀北の道の駅【和歌山県】

和歌山の特産品の販売や地域の美味しいものが食べられる道の駅。今回は和歌山県紀北に…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用