美しい景色やおいしいごはん。西牟婁周辺の道の駅

画像出典:道の駅公式ホームページ

特産品や地域のおみやげのほか、最近ではグルメの人気も高まり、いろいろ名物料理が食べられるなど、なにかと人気の道の駅。近頃では専門書も発行されてより一層人気がでているようですね。今回は和歌山紀南地域ににある道の駅をご紹介します。

上富田町

くちくまの

くちくまの

道の駅「くちくまの」は、国道42号および紀勢自動車道上り車線(大阪方面行)からも利用ができ、レストランや地元特産品の販売コーナーなどを備えています。
(出典:道の駅公式ホームページ)

出典:食べログ

 

なお、上富田・大阪方面寄りの車線沿いに整備される関係で、紀勢自動車道からの利用は南紀白浜・すさみ方面からの流入、上富田・大阪方面への流出のみとなる[4][2]。このため、紀勢自動車道の逆方向からの利用は上富田ICから一旦退出し、一般道側の駐車場を利用することになる。

出典:wikipedia

 

 

道の駅 くちくまの

道の駅「くちくまの」は、国道42号および紀勢自動車道上り車線(大阪方面行)からも…

住所:
和歌山県西牟婁郡上富田町岩崎555-5
営業時間:
8:00~19:00

 

白浜町

椿はなの湯

道の駅としては珍しく、「源泉掛け流し」の天然温泉を楽しめるスポット。

近畿道の駅

施設は施設内に公衆浴場「椿はなの湯」を設置しております。椿温泉は昔から湯治場として親しまれ、良質な温泉の源泉かけ流し湯です。また、敷地内には湯治に来られて健康を回復された方の御寄付により建てられた足湯も併設しています。泉質は単純硫黄温泉でpHが9.9とアルカリ性が高く、古い角質が落ちて、お肌がスベスベになります。旅行やドライブで疲れた心身のリフレッシュにお勧めです。
(出典:近畿道の駅)

 

「椿はなの湯」の裏手には、足湯があります。
なんとこの足湯は、椿温泉に湯治に来られ健康を回復されたという、お客様のご厚意で設けられたものだそうです。

出典:じゃらんnet

道の駅 椿はなの湯

“美肌の湯”として多くの温泉ファンが集まる椿温泉を気軽に楽しめる公衆浴場。「道の…

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町椿1058-1
営業時間:
9:00~21:00 ※11月~2月は20:00まで
定休日:
火曜 ※祝日の場合は翌平日

 

志原海岸

新鮮な魚料理が大人気。「イケス」のある道の駅

志原海岸

「道の駅・志原海岸」は、町の中心を走る国道42号沿いにあり、雄大な太平洋を一望にできます。駅内の売店では、町内の特産品を多数そろえて販売。生け簀には地元でとれた魚が泳ぎ、その場で料理して食べることもできます。レストランでも魚料理を中心としたメニューを用意、シーズン限定のタイめしは一度味わってみる価値あり。国道を挟んだ向かいに、テニスの盛んな町を象徴する町営のテニスコート12面があるほか、志原の千畳敷へも近く便利です。
(出典:近畿道の駅)

 

欲張りな「お造り盛り合わせ定食」です。左から生メバチマグロ、カンパチ、甘イカの造り。
なんとメバチは赤身と中トロ、カンパチは背と腹の部分が盛られています。そして刺身は、まさに角が立った、とれとれ。しかもメバチマグロは勝浦漁港直送。

出典:食べログ

道の駅 志原海岸

「道の駅・志原海岸」は、町の中心を走る国道42号沿いにあり、雄大な太平洋を一望に…

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町日置2039-73
営業時間:
海来館 8:30~17:00  情報提供施設 【6月~9月9:00~19:00】【10月~5月 9:00~17:00】
定休日:
水曜(海来館) なし(情報提供施設)

 

すさみ町

イノブータンランド・すさみ

イノブータンランド・すさみ

「道の駅・イノブータンランド・すさみ」は、海岸線に沿って走る国道42号に面して立っています。駅では写真パネル、大型TVなどにより「イノブータン王国」の紹介を行っているほか、新鮮な魚介類や野菜、イノブタグッズなどすさみならではのおみやげを販売。観光や休憩の拠点として、お気軽にご利用ください。
(出典:近畿道の駅)

 

イブ王国のイノブータン大王とキララ王妃

道の駅 イノブータンランド・すさみ

イノブタ(猪と豚のハーフ)発祥の地、和歌山県すさみ町を領土とするミニ独立国「イノ…

住所:
和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津1-32
営業時間:
物産販売店 9時~17時(土日祝日は18時まで)※トイレ・公衆電話は24時間ご利用いただけます。
定休日:
無休

 

すさみ

すさみ

道の駅すさみは、風光明媚な熊野枯木灘海岸県立自然公園を背に、眼前には世界遺産に登録された熊野古道大辺路街道も隣接する場所に位置しております。
設置箇所は紀勢自動車道の終点から約1kmの立地であり、ドライバーをはじめとする道路利用者の休憩箇所・情報提供を行うことができる、景観のよい海の見える道の駅となります。
(出典:道の駅公式ホームページ)

道の駅 すさみ敷地内に併設される「エビとカニの水族館」
敷地内に併設される「エビとカニの水族館」

道の駅 すさみ

世界遺産に登録された熊野古道大辺路街道に隣接する道の駅です。アクセスは紀勢自…

住所:
和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808番地の1
営業時間:
【施設全体 9:00-18:00】【ふるさと体験コーナー(すさみカフェ) 9:00-17:30(LO 17:00)】【レストラン(南紀すさみの恵み食堂 蒼海) 11:00-17:30(LO 17:00)】
定休日:
年中無休(不定休)

和歌山にお出かけされる方は、是非立ち寄ってみて下さい。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

熊野古道へのお出かけに。田辺、みなべ、西牟婁にある道の駅【和歌山県】

和歌山でのドライブのお楽しみですよね。和歌山の特産品の販売や地域の美味しいものが…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用