【和歌山県】お出かけついでに寄れる♪紀南にある道の駅まとめ(その3)

画像出典:全国の“道の駅”完全制覇を目指す旅

和歌山の特産品の販売や地域の美味しいものが食べられる道の駅。今回は和歌山紀南にある道の駅をご紹介します。

古座川町

一枚岩

 

道の駅「一枚岩」の前には、清流古座川を挟んで国指定天然記念物一枚岩が悠然とそびえ立ち、高さ100m幅500mの一枚の巨岩は訪れる人を驚嘆させます。また、古座川は透明度が高く、川遊びはもちろん、キャンプやカヌーも楽しめ、大自然を満喫することができます。
施設内では一枚岩のパノラマ風景を楽しみながら、自家焙煎コーヒーをはじめ、地産地消にこだわった郷土料理が味わえます。
(出典:近畿道の駅)

道の駅「一枚岩」 一枚岩鹿鳴館

一枚岩の正面にある『一枚岩鹿鳴館』様々な古座川特産物の販売をしている他、古座…

住所:
和歌山県古座川町相瀬290-2
営業時間:
9:30~16:00(季節変動あり)
定休日:
無休

 

虫喰岩

虫喰岩

「道の駅 虫喰岩」は国指定天然記念物「虫喰岩」に隣接した場所に位置しています。
この虫喰岩の地質の観光学習が実施され、町内の天然記念物「一枚岩」、「滝ノ拝」、「虫喰岩」を周遊する観光コースが形成されています。
駐車場に隣接する敷地にはグラウンドゴルフ場が平成26年秋にオープン予定です。
(出典:道の駅検索)

道の駅 虫喰岩

「道の駅 虫喰岩」は国指定天然記念物「虫喰岩」に隣接した場所に位置しています。

住所:
和歌山県東牟婁郡古座川町池野山705-1
営業時間:
土日祝のみ営業 10:00~17:00(10~3月は10:00~16:00)
定休日:
GW、お盆、年末年始

 

瀧之拝太郎

瀧之拝太郎

道の駅「瀧之拝太郎」は、日本屈指の清流「小川」にある景勝「瀧の拝」に隣接しています。
(出典:近畿道の駅)

道の駅 滝之拝太郎

道の駅「瀧之拝太郎」は、日本屈指の清流「小川」にある景勝「瀧の拝」に隣接していま…

住所:
和歌山県東牟婁郡古座川町小川774番地
営業時間:
【情報コーナー: 平日(月~金)の8:30~17:15】 【物産コーナー: 土、日、祝祭日の11:00~15:00 】道の駅きっぷの販売について、平日は隣接した小川出張所で8:30~17:15の間販売。土、日、祝祭日は物産コーナーで11:00~15:00の間販売 ※トイレ・駐車場・公衆電話、屋外の休憩スペース(東屋)は24時間利用できます。

 

串本町

くしもと橋杭岩

くしもと橋杭岩

「道の駅 くしもと橋杭岩」は、和歌山県串本町の中心部からおよそ2kmの位置にあり、一般国道42号沿いに立地しています。
眼前には名勝・国の天然記念物である「橋杭岩」が広がり、沖合に浮かぶ紀伊大島に向かって大小40余りの奇岩が一直線に林立する様や、干潮時は岩間を歩くなど海岸の散策などを楽しむこともできます。
当施設は、雄大な自然環境のもとで農産物や水産物をはじめとする地域産品の販売を行うとともに、串本町や熊野地域の様々な情報が提供されています。
(出典:近畿道の駅)

道の駅 くしもと橋杭岩

本州最南端に位置する道の駅。串本の観光名所、橋杭岩の前にあり、その奇岩を目の当た…

住所:
東牟婁郡串本町くじの川1549-8
営業時間:
9:00~18:00 ※10月~3月は17:00まで。トイレ・駐車場は24時間利用可
定休日:
無休

 

太地町

たいじ

たいじ

【2017.03開業予定】
住所:和歌山県東牟婁郡太地町大字森浦143番地の1
(出典:道の駅公式ホームページ)

道の駅 たいじ

2017.03開業予定…

住所:
和歌山県東牟婁郡太地町大字森浦143番地の1

 

那智勝浦町

なち

なち

所 在 名:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮361-2
T E L:0735-52-9201
(出典:近畿道の駅)

道の駅 なち

住所:
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮361-2
営業時間:
◆丹敷の湯 13:00~22:00(受付は21:00終了)◆地元農産物直売所 10:00~16:30◆世界遺産情報センター 8:30~17:00
定休日:
丹敷の湯、世界遺産情報センター 毎週月曜日(休業日が祝日と重なった場合はその翌日休館)

 

新宮市

瀞峡街道・熊野川

瀞峡街道・熊野川

道の駅「瀞峡街道 熊野川」(どろきょうかいどう くまのがわ)は、国道168号を本宮から新宮へ向かうほぼ中間点に位置し、駅の下の川原には熊野川川舟下りの乗船場があります。ゆずを使った食品や木工品等地場産品の販売所があり、軽食や季節の野菜等を販売する「かあちゃんの店」が併設されています。近くに熊野川温泉さつき、鼻白の滝があります。
(出典:日本風景街道熊野)

道の駅 瀞峡街道・熊野川

住所:
和歌山県新宮市熊野川町田長47番地
営業時間:
8:30~17:00※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

 

北山村

おくとろ

おくとろ

平成11年5月にオープンした観光センターは山間の道の駅として、ドライブ途中の休憩所や観光の情報収集として利用されている。又、北山村の特産品なども豊富に販売されている。
(出典:じゃらん)

道の駅 おくとろ

「道の駅 おくとろ」は美しい森林浴とダム湖水が見渡せる位置にあり、アウトドアやス…

住所:
和歌山県東牟婁郡北山村下尾井
営業時間:
【観光センター 9:00~17:00】 【おくとろ温泉 11:00~21:00(最終受付20:30) 】

和歌山にお出かけされる方は、是非立ち寄ってみて下さい。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

ドライブの人気スポット!紀北にある道の駅【和歌山県】

和歌山の特産品の販売や地域の美味しいものが食べられる道の駅。今回は和歌山の道の駅…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用