おでかけを楽しくする♪紀南の道の駅【和歌山】

出典:食べログ

おでかけついでに寄れて和歌山の特産品の販売や地域の美味しいものが食べられる道の駅。今回は和歌山紀南にある道の駅をご紹介します。和歌山にお出かけされる方は、是非立ち寄ってみて下さい。

【古座川町】
目の前が名勝一枚岩の絶景

一枚岩 鹿鳴館

一枚岩鹿鳴館・喫茶コーナー。地元産木材をふんだんに使用した落ち着いた店内で一枚岩のパノラマ風景を楽しみながら、香り高い自家焙煎コーヒーをはじめ、「うずみ膳」、「茶がゆ膳」など地産地消にこだわった郷土料理が味わえる。オリジナル「鹿コロッケ(¥150)」も大好評。語り部による観光ガイドもリクエストできる。
(出典:一枚岩 鹿鳴館)


しばらくして『テリヤキジビエバーガー』が登場 (^o^)/
これは、古座川産にんにく醤油をベースにしたオリジナルの照り焼きソースを鹿肉100%のパテェにからませて、古座川産ゆず胡椒マヨネーズでサンドしたハンバーガー
さっそく大きく口を開けてかぶりつくと鹿肉は全く臭みはなく、奥深い甘味が感じるソースが見事にマッチ!これはいける! 過去食べたハンバーガーの中で最高の旨さですw
(出典:食べログ)

道の駅「一枚岩」 一枚岩鹿鳴館

一枚岩の正面にある『一枚岩鹿鳴館』様々な古座川特産物の販売をしている他、古座…

住所:
和歌山県古座川町相瀬290-2
営業時間:
9:30~16:00(季節変動あり)
定休日:
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

国の天然記念物を楽しんだ後に寄りたい道の駅

道の駅 虫喰岩

虫喰岩

出典:Facebook

国の天然記念物に指定されている虫喰岩に隣接した場所にあり地元の新鮮な野菜や特産品など販売を行っております。

高池の虫喰岩
西面が文字どおり虫喰い状になったこの大岩は、全高約60メートルで、 風化を受けやすい部分が侵食された穴が無数にあいている。これらの穴は直径約10センチメートルで深さ4 – 5センチメートルぐらいものが多いが、1メートル以上のものも見られる。
(出典:Wikipedia)

名前の通り、道の駅の向かいにはまるで虫が喰ったかのような穴がいっぱい空いた岩がそびえています。実際には水の浸食作用によってできたらしく、国の天然記念物に指定されています。


石釜で焼いた大きな丸いパンを半分にしたもので冷蔵庫で冷凍しておいて、後日軽くトーストして食べましたが生地がモチモチしっかりして食べる程に旨味が増してきます。
柚子の黄色い皮が練り込まれてほのかな柚子の香りがさわやかでした (^o^)/
そのまま食べても美味しいのですが、バラーを塗るとバターの塩味と柚子の甘苦さが見事にマッチしてくれました。 (出典:食べログ)

道の駅 虫喰岩

「道の駅 虫喰岩」は国指定天然記念物「虫喰岩」に隣接した場所に位置しています。

住所:
和歌山県東牟婁郡古座川町池野山705-1
営業時間:
土日祝のみ営業 10:00~17:00(10~3月は10:00~16:00)
定休日:
GW、お盆、年末年始

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

緑豊かな鮎の町にある道の駅

道の駅 瀧之拝太郎

2010年(平成22年)3月16日に和歌山県指定記念物(名勝・天然記念物)として指定された滝の拝に隣接する。(中略)
廃校となった小川中学校の跡地を整備して、2012年(平成24年)3月に開駅。
(出典:Wikipedia)

滝の拝
付近の川床は約1kmにわたり、熊野層群下里累層が露出して出来ており、小石が水流で転がって岩石を削り、次第に深い穴になった甌穴(ポットホール)が多数形成され、その一部が水路状になり、奥が落差約8mの滝になっている。
2010年(平成22年)3月16日に和歌山県の名勝・天然記念物に指定されている。
(出典:Wikipedia)


古座川げんき会の方々が育てたキクイモ(菊芋)で作ったチップスです。
(中略)
古座川チップですが、ポテトチップスみたいに、塩を強く効かせているのかと思ってましたが、全然そんな感じはなくて、菊芋の自然な美味しさが中に詰まっていて美味しかったです。
(出典:食べログ)

道の駅 滝之拝太郎

道の駅「瀧之拝太郎」は、日本屈指の清流「小川」にある景勝「瀧の拝」に隣接していま…

住所:
和歌山県東牟婁郡古座川町小川774番地
営業時間:
【情報コーナー: 平日(月~金)の8:30~17:15】 【物産コーナー: 土、日、祝祭日の11:00~15:00 】道の駅きっぷの販売について、平日は隣接した小川出張所で8:30~17:15の間販売。土、日、祝祭日は物産コーナーで11:00~15:00の間販売 ※トイレ・駐車場・公衆電話、屋外の休憩スペース(東屋)は24時間利用できます。

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

【串本町】
本州最南端の町・串本町にある道の駅

道の駅 くしもと橋杭岩

眼前には名勝・国の天然記念物である「橋杭岩」が広がり、沖合に浮かぶ紀伊大島に向かって大小40余りの奇岩が一直線に林立する様や、干潮時は岩間を歩くなど海岸の散策などを楽しむこともできます。当施設は、雄大な自然環境のもとで農産物や水産物をはじめとする地域産品の販売を行うとともに、串本町や熊野地域の様々な情報が提供されています。
(出典:近畿道の駅)

道の駅 くしもと橋杭岩

本州最南端に位置する道の駅。串本の観光名所、橋杭岩の前にあり、その奇岩を目の当た…

住所:
東牟婁郡串本町くじの川1549-8
営業時間:
9:00~18:00 ※10月~3月は17:00まで。トイレ・駐車場は24時間利用可
定休日:
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

【那智勝浦町】
旅の疲れを癒せる温泉が楽しめる道の駅

道の駅 なち

「道の駅なち」は、平成22年8月9日に道の駅として登録され、同年11月3日に和歌山県22番目の道の駅としてオープンいたしました。
敷地内には、温泉入浴施設「丹敷の湯」や町内の新鮮な農産物等が並ぶ農産物直売所、世界遺産の熊野那智を気軽に体感できる「熊野那智世界遺産情報センター」があります。また、日本サッカーの父と称される当地出身の中村覚之助の紹介コーナーもあります。
(出典:那智勝浦町)

道の駅 なち

住所:
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮361-2
営業時間:
◆丹敷の湯 13:00~22:00(受付は21:00終了)◆地元農産物直売所 10:00~16:30◆世界遺産情報センター 8:30~17:00
定休日:
丹敷の湯、世界遺産情報センター 毎週月曜日(休業日が祝日と重なった場合はその翌日休館)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

【新宮市】
かあちゃんの店で地元の味を堪能

道の駅 瀞峡街道・熊野川

平成23年台風第12号で被災・流失し、木工品の販売所など一部施設の復旧の目処は立っていない。しかしながら、かあちゃんの店が再オープンしてから、飲食店、弁当屋など複数の飲食店が次々と開業しており、賑わいを取り戻している。
(出典:Wikipedia)

道の駅 瀞峡街道・熊野川

住所:
和歌山県新宮市熊野川町田長47番地
営業時間:
8:30~17:00※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

【北山村】
北山村をまるごと楽しめる

道の駅 おくとろ

和歌山県東牟婁郡北山村下尾井にある国道169号の道の駅である。
北山村初のコンビニエンスストアが出店し、村の物産品も取り扱っている。
(出典:Wikipedia)

温泉施設は道の駅「おくとろ公園」にあります。
園内には、日本唯一の「観光筏くだり」の受付をはじめ、オートキャンプ場、テニスコートなど自然豊かな渓谷のロケーションを生かした様々なアウトドアフィールドが用意されています。
(出典:おくとろ温泉)

道の駅 おくとろ

「道の駅 おくとろ」は美しい森林浴とダム湖水が見渡せる位置にあり、アウトドアやス…

住所:
和歌山県東牟婁郡北山村下尾井
営業時間:
【観光センター 9:00~17:00】 【おくとろ温泉 11:00~21:00(最終受付20:30) 】

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

【太地町】
オープンが楽しみ♪

たいじ

【(2017.08開業予定)】
住所:和歌山県東牟婁郡太地町大字森浦143番地の1
(出典:道の駅公式ホームページ)

道の駅 たいじ

2017.03開業予定…

住所:
和歌山県東牟婁郡太地町大字森浦143番地の1

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

ドライブが楽しくなる♪紀北の道の駅【和歌山県】

和歌山の特産品の販売や地域の美味しいものが食べられる道の駅。今回は和歌山県紀北に…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用