自然が作った神秘的な世界!【和歌山】の洞窟5選

画像出典:主婦必見、在宅で副収入!インターネット・ビジネス大成功!

自然溢れる和歌山だからこそ神秘的な洞窟があります。今回は和歌山の洞窟5選紹介します。

那智勝浦

忘帰洞

忘帰洞

忘帰洞(出典:ホテル浦島)

和歌山の殿様があまりの素晴らしさにお城に帰るのを忘れてしまった・・ということでつけられた名前が「忘帰洞」
<中略>
全国に洞窟風呂はいくつかあるけど、ここのスケールのデカさにかなうところはないだろう。
湯質もにごり湯で少ししょっぱく、ほんのり硫黄のかをりがする肌がスベスベになるお湯。
<中略>
洞窟に波が岩にあたりしぶきをあげる時の「ザブ~ん」という音が響き、前から後ろから波の音に包まれているよう。
(出典:エコバカ日記)

忘帰洞

忘帰洞(出典:ホテル浦島)

確かに広大な洞窟の中で硫黄の匂いに満ちた温泉に入り、海のせせらぎを聞いていると、時を経つのを忘れる。徳川のお殿様が、「もう俺、帰りたくない!」と思ったのも分かる。できるものなら俺だって帰りたくない。
(出典:ひびこれよきひ)

玄武洞

玄武洞

玄武洞(出典:ホテル浦島)

洞窟の中に湯船が3つくらい。
一つは洞窟に沿って長い。
海の近くの湯船はかなり怒涛が迫力。
(出典:神出鬼没日記)
玄武洞(出典:ホテル浦島)

玄武洞(出典:ホテル浦島)

規模は忘帰洞に比べ小ぶりながら、海を眺め、波の音を聞きながらの湯浴みは、忘帰洞に劣らない素晴らしいもの…。
(出典:人生という名の夏休み)

ホテル浦島

那智勝浦にある、一日じゃまわりきれないくらい広い宿。なんと6カ所もの温泉が館内に…

住所:
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165−2

かつらぎ町

極楽洞

夏は約13℃と涼しく、冬は約12℃と暖かく感じられる洞窟を進むと、音や光を発する恐竜が突然現れ、スリル満点です。極楽洞には、極楽と地獄それぞれにつながる2つの道があって霊界の不思議を体験できます。
(出典:いこーよ)

極楽洞

極楽洞(出典:恐竜ランド&極楽洞)

極楽洞

極楽洞

洞窟内に電動仕掛けのジオラマなどを使って、地獄極楽の世界を再現。
(出典:【神社仏閣専門家 大仏専門家】坂原弘康 公式ブログ「坂原流」)

小原洞窟恐竜ランド

迷路のような洞窟を体験できる「洞窟ラビリンス」一歩足を踏み入れると、突然現れ…

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町花園梁瀬1020
営業時間:
午前9時~午後5時
定休日:
3月~9月末は無休。 (10月~2月末の期間は木曜日休館。祭日は除く)

白浜

三段壁洞窟

三段壁洞窟(さんだんべきどうくつ)は、和歌山県西牟婁郡白浜町の熊野枯木灘海岸県立自然公園内にある[1]景勝地・三段壁の地底36mに広がる海蝕洞で、源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し場の伝承が残る史跡でもある。
(出典:wikipedia)

潮吹き岩

潮吹き岩(出典:フォト蔵)

潮吹き岩の岩盤の下には、
大きな空洞がありその空洞に海水が
入ることによって上に開いた穴から
海水が吹き上がる
珍しい光景をごらんいただけます。
自然現象でおきるものですので、
海の干満や波の状態によりきれいに
勢いよく吹き上がる姿を見られることはまれで
大変貴重です。
(出典:三段壁洞窟)

三段壁洞窟

三段壁洞窟には古くは平安時代、源平合戦で知られる熊野水軍が船を隠したという伝…

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町三段 2927-52
営業時間:
AM8:00~PM5:00(最終入場 PM4:50)
定休日:
不定休(12月中旬に洞内点検のため臨時休館する場合があります。)

由良

戸津井鍾乳洞

戸津井鍾乳洞

戸津井鍾乳洞(出典:由良町観光ガイド)

2億5千万年以上前のペルム紀の石灰洞穴。総延長がわずか100mの小さな鍾乳洞だが、この年代の鍾乳石は学術的にも貴重。洞内は石柱の間、影観音の間、玉石の間、平静の間、蟹の横洞、針天井の間の6区画からなり、なかでも針天井の間にある「天のカーテン」は最大のみどころ。屈んだり、横歩きで通ったりと小さいながら探検気分が味わえる。
(出典:るるぶ.com)

鍾乳洞の中は全長100mくらいなんだけど、分かれ道があったり、行き止まりだったり、人がすれ違えないくらい狭かったり、、蟹さんのように横を向かないと通れないところがくねっと曲がってたり・・・
ひとりで行くのは、相当勇気がいると思います
(出典:たぬきねこ日記)

由良町観光協会

住所:
和歌山県日高郡由良町大引960-1

 

和歌山の洞窟で探検気分を経験してみませんか?

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【和歌山】開運!ご利益が評判のおすすめパワースポット5選

「ここに行けば運気が上がる!」と和歌山県内でも特に評判の、おすすめ開運・パワース…

【有田・日高・田辺】おすすめ!海岸絶景撮影スポット

海に面した和歌山は四季を通して風光明媚な景色を楽しめ、プロアマ問わず多くのカメラ…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用