ドライブが楽しくなる♪紀北の道の駅【和歌山県】

出典:Facebook

和歌山の特産品の販売や地域の美味しいものが食べられる道の駅。今回は和歌山県紀北にある道の駅をご紹介します。JAが運営している珍しい道の駅や2017年4月にオープンした道の駅などお近くに行かれた際は是非立ち寄ってみてください。

【岩出市】
旬の味が低価格で楽しめる

根来さくらの里

根来さくらの里では、農産物や山菜を直接販売しています。
朝採りの新鮮さ、作り手の顔が見える安心・安全な農産物の他、外見にとらわれず、流通コスト抜きの低価格が魅力です。 旬の味がギュッとつまったいま、いちばんおいしい収穫されたばかりの野菜やくだものたちがいっぱいです。
(出典:岩出市)

根来さくらの里

和歌山県岩出市押川37-1
農産物・特産物販売所 4月~9月 9:00~18:00 10月~3月 9:00~17:00
毎月第1火曜日、年末年始(12/31~1/3)、盆

 ※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

【紀の川市】
紀の川市初の道の駅

道の駅 青洲の里

フラワーヒルミュージアムはマンダラゲの花をモチーフにしたデザインで建築家、黒川紀章により設計されたユニークなデザインの建物。医・食・自然・健康がテーマ。内部には華岡青洲の遺品や資料を展示した展示室、おふくろの味で作った地元野菜を使ったバイキングが楽しめるレストランや、多目的室などがあります。 また「春林軒」では江戸時代の医学者、華岡青洲の自宅兼診療所でもあった主屋、門下生部屋、入院患者のための病室などが復元・保存され、世界初の全身麻酔手術成功など医学誌に名を残す偉業の数々に関する展示や青洲愛用のめがねや筆といった日用品なども展示されています。    

バイキングが楽しめる「レストラン華」

施設内の公園には遊具・健康遊具などもあります。

道の駅 青洲の里

世界初の全身麻酔を使った乳ガン摘出手術に成功した華岡青洲。その偉業を顕彰し、楽し…

和歌山県紀の川市西野山473
9:00~17:00
火曜 ※火曜と祝祭日が重なる日は翌日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

【かつらぎ町】
農産物をはじめ、焼き立てのパンも販売!

道の駅 くしがきの里


一際目立つオレンジ色の「柿」、「みかん」をはじめ地元のお野菜や果実などがたくさん並んでいました。そして、菓子類やパンなども販売されていて、小腹が空いていたので、「果夢果夢の紫芋蒸しパン(4個入り・220円)」を購入しました。蒸しパンを取り出すとほんのりと甘いお芋の香りが食欲をそそります。もっちりとしていて美味しかったです。ご馳走様でした。
(出典:食べログ)

2017年4月2日にオープンした和歌山県伊都郡かつらぎ町滝にある国道480号(平道路)の道の駅。
地元農産物を取り扱う直売所をはじめ、パン工房やレストランも備わっています。また、岩出市で人気のパン屋さん「小麦処 福みみ」が道の駅くしがきの里にもオープン。本店では食べれない、道の駅くしがきの里店限定のパンが並んでいるようです。

道の駅 くしがきの里

和歌山県伊都郡かつらぎ町大字滝53-1
9:00~17:00日曜営業

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

高野山への西の玄関口。人気の柿の葉寿司がオススメ

紀の川万葉の里

西の玄関口、道の駅「紀の川万葉の里」は万葉集に15首も詠まれた地で、南山妹山・北に背山を望む景勝の地。紀の川周辺では夏は鮎釣りやキャンプ、秋はフルーツ狩りや近くの史跡を巡りながらのハイキングなど、ゆっくりとくつろげる観光スポットになっています。 又家族連れ、グループなど多くの方々が訪れて近くの観光農園を体験したり、特産品のおみやげを買っていかれる光景が多く見られます。 (出典:近畿道の駅)

春には道の駅の前に咲く菜の花がキレイ。

道の駅 紀の川万葉の里

西の玄関口、道の駅「紀の川万葉の里」は万葉集に15首も詠まれた地で、南山妹山・北…

伊都郡かつらぎ町窪487-2
物産品展示販売室 ・・・【11月~2月 8:30~17:00】【3月~10月 8:30~18:00】 情報提供施設 ・・・8:30~17:00
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

フルーツ王国かつらぎ町の旬の美味しさを堪能。

道の駅 かつらぎ西

世界遺産の高野山へはここから京奈和自動車専道。大阪と和歌山を遮る和泉山脈の南のふもとに、2015年5月にオープンした道の駅です。特産品販売コーナーではかつらぎ町を中心とした地域の農産品や加工品。特産品等を販売。飲食コーナーでは地域の食材を使ったメニューが頂けます。

かつらぎ西2
道の駅かつらぎ西で食べた和歌山ラーメンがなかなか美味かった
(出典:Facebook)

食べたくなる陽気でしたね

@chigu1192がシェアした投稿 –

道の駅 かつらぎ西

特産品販売コーナーかつらぎ町を中心とした地域の農産品や加工品、特…

伊都郡かつらぎ町笠田東1271-28
7時00分~19時00分

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

【九度山町】
産直市場にベーカリー、世界遺産情報センターなど見どころ満載

柿の郷くどやま

「道の駅くどやま店」では、地元九度山町内をはじめ、県内産の農産物や加工食品などを豊富に取りそろえています。また、九度山町内の住民の方々に日々ご利用いただけるよう、毎日の暮らしに欠かせない食品や日用品がそろう生活必需品コーナーのほか、県内産の特産品・名産品を集めたお土産コーナーも設けています。
(出典:道の駅「柿の郷くどやま」)

子ども向けの遊具や、真田十勇士の顔出しパネルも!

アミューズメント広場顔出しパネル
出典:道の駅柿の郷くどやま

施設内にある、カフェは大人気「ベーカリーカフェ パーシモン」

ベーカリーカフェ「パーシモン」では、焼きたてパンや季節の果実を使ったアイスクリームやフレッシュジュースなどを販売しています。また、九度山名産の柿を原料にした「柿パン」(数種類あり)など、九度山オリジナルのパンもそろえています。
この他、昼食時にはパンやドリンクの提供だけでなく、パスタやサラダ等のセットメニューもあり、ごゆっくり飲食できるスペースも用意しています。ぜひ、皆さんも九度山のパンを一度ご賞味ください。
(出典:道の駅柿のさとくどやま)

道の駅「柿の郷くどやま」

道の駅「柿の郷くどやま」は、この地域を訪れる人々に九度山町の魅力を提供する観光拠…

和歌山県伊都郡九度山町入郷5番5
午前9時〜午後6時30分
1月1日〜3日のみ

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


和歌山にお出かけされる方は、是非立ち寄ってみて下さい。
※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

一度食べたら忘れられない。和歌山のおすすめラーメン店6選【紀北編】

ご当地ものとして全国にその名を馳せる和歌山ラーメン。人気店は和歌山市に集中するけ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね