巡って楽しい海南

画像出典:食べログ

海南に行った際に立ち寄ってほしいお店をご紹介します。

日本かんぶつ協会認定の
「かんぶつマエストロ」資格をもつ店主さん♪

3時のかんぶつ屋さん

加太わかめパウンドケーキ

加太わかめパウンドケーキ(出典:スタ~フードな日々)

日本かんぶつ協会認定の「かんぶつマエストロ」資格を、和歌山県で初めて取得した店主が、 日本の伝統食「かんぶつ」の魅力を、子供たち、若いママさんたちに伝えたいとの思いから、 より食べやすく、よりハードルを下げてあげることが第一と考えました。 そして、「かんぶつ」と「スイーツ」を融合させ、自然で素朴な味の「かんぶつスイーツ」が生まれました。 「3時のかんぶつ屋さん」とは、「3時のおやつ」としても食べてもらえる「かんぶつ屋さん」という意味が 込められています。 小さな子供さん連れのママさんパパさん、また「かんぶつ」になじみのあるご高齢の方まで、 ご来店いただいております。
(出典:食べログ)

乾しいたけのスイーツ

乾しいたけのスイーツ(出典:facebook)

どれも食べたら素材の味がしっかり、でも邪魔はしてないんです
失礼ですが、面白いんですよ~
<中略>
お店が近くにあったら、ちょこちょこ通うのにな~
甘いもの苦手な人も、これは絶対食べれると思います
乾物をうまく使うまでに、すごい研究されたんでしょうね
(出典:食べログ)

3時のかんぶつ屋さん

住所:
和歌山県海南市藤白189-1
営業時間:
午前11時~午後6時 (土曜日のみ午前10時~午後5時)
定休日:
毎週火曜~土曜(日・月が休み)

 

可愛いからかっこいいまで揃う現代風鍛冶屋さん

HOUSEHOLD INDUSTRY

HOUSEHOLD INDUSTRY

鉄のアーティストさんによる 鉄作品が 2階に 並んでいます
1階は 工房です
鉄が こんなにも 繊細な形になるなんて信じられない!! 鉄の ゴツゴツ感がありながら 曲線もあって・・・・・
とにかく 行ってみてくださいステキなお店です
(出典:cotton PocaPoca ハンドメイド)

素敵なアイアンが並ぶ、現代風鍛冶工房 Household industry さん
細かくて丁寧な作品で、ずっと見ていても飽きない。
(出典:****************)

HOUSEHOLD INDUSTRY

テーブルもイスもお兄さん が作ってそうです
グリーンは奥さま担当だって
手作り アクセサリーや キャンドルもあります
(出典:mimosa にようこそ)

HOUSEHOLD INDUSTRY

黒江の街にある鍛冶屋です。…

住所:
和歌山県海南市船尾201-14
営業時間:
2F SHOP/金、土、第1・3日曜の11:00~19:00 OPEN
定休日:
1F 工房/不定休

 

慶応二年から受け継がれる酒造り

名手酒造店

名手酒造店

名手酒造といえば「黒牛」!和歌山では有名な地酒です。飲みやすくて好き!
(出典:建物+風景=フォト)

名手酒造店

(出典:NOMOO)

和歌山県海南市の名手酒造店が醸す「黒牛」は純米酒が4号瓶で1200円と割安にもかかわらず、すっきりとキレのある素晴らしい食中酒なのです。
もちろん、純米吟醸も1500円前後で納得のいく極上の品質のものがいただけるので、空太郎にとっては重要お気に入りの一つです。
迷わず、一本目に「黒牛 純米」の一升瓶を頼みました。
いただきます。
そうです、この味です。黒牛はいつ呑んでも、ブレがなく、安定感のある旨みが口の中にじわりと広がります。
結構です。
(出典:酔い人「空太郎」の日本酒探検)

名手酒造店

住所:
和歌山県海南市黒江846番地

 

しらすの本場!直売店

カネマタ海産

カネマタ海産

しらすの本場、紀州和歌山の、しらす、干物の生産直売のお店です。
気前のいい御主人(鳥羽一郎♪にはまっています)と、 明るい奥さんが中心になって、日々美味しいしらすを作り続けています。
お店からマリーナシティーが一望できます。高速からは海南ICから数分でつきますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
(出典:カネマタ海産)

カネマタ海産カネマタ海産

真白なしらす。
ふんわりしっとりやわらかで
やさしい塩味なのでがっつがっついただけます。
スーパーで買うのとは比べ物になりません~*^^*
昨年も感動したのですが、やっぱりおいしい。。
(出典:休日style)

カネマタ海産

しらすの本場、紀州和歌山の、しらす、干物の生産直売のお店です。気前のいい御主…

住所:
和歌山県海南市冷水660-4
定休日:
毎週水曜日(祝日の場合は営業します)

 

もっちり♪ベーグルのお店

C’est joli(セジョリ)

セジョリ

見た目少なそうに見えますが結構どっしりやってきます。
そしてなによりスープが量が多い!!(笑)
この手のお店のスープはエスプレッソ入れるような小さいやつで「おかわりもっとくれよー」的な量が多いので
嬉しかったです(笑)
(出典:和歌山のカフェ/ランチ/ディナーブログ mymy.pleasure)

セジョリ
出典:食べログ

 

ローストハムとリンゴのコンポート

ローストハムとリンゴのコンポート

いつも違う種類のベーグルサンドを選びますが、どれをいただいても美味しいです。
ただ、全体的に味がしっかり目。
(出典:食べログ)

C’est joli (セジョリ)

海南市の住宅街にある、隠れ家的なパン屋さん。自慢はもちもちのベーグルで、さまざま…

住所:
和歌山県海南市重根1981-25 たつべパーク内
営業時間:
10:00~17:00
定休日:
火・水曜

加治屋さんに、乾物のスウィーツに変わったお店があって面白そうですね♪

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

かわいい! ラテアートが素敵なカフェ5選【和歌山・岩出・海南市】

「ヤバいほどカワイイ!」。そんなラテアートを楽しめるカフェでお茶しませんか。…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用