紀州漆器のまち黒江さんぽ【海南市】

画像出典:全国観るなび

会津塗(福島県)山中塗・輪島塗(石川県)などと共に全国三大産地の一つである紀州漆器(黒江塗)は黒江を中心に生産されているそうです。今回は紀州漆器を販売や展示されているお店・施設をご紹介します。

紀州漆器の展示・販売や蒔絵体験ができる

うるわし館(紀州漆器伝統産業会館)

うるわし館

(出典:Yahoo!ロコ)

うるわし館

うるわし館は漆工芸の伝統技術や工芸品を紹介しており、400年以上漆器の町として栄えてきた黒江のシンボル的存在。館内には漆塗の生活用具や家具を使用したテーブルコーディネイトを提案するほか、歴史的な資料を展示している。漆器の即売を行い、また毎週土・日曜には、漆器に金粉などで絵をつける蒔絵[まきえ]体験もできる(要予約)。所要約1時間。
(出典:るるぶ.com)

うるわし館

中に入ると漆器のバイクが置いてあり素敵でした。
表には「漆濾し機」という古い機械が置いてありました。
(出典:じゃらん)

うるわし館(紀州漆器伝統産業会館)

会館内には、紀州漆器の展示室はもちろん、紀州漆器の即売コーナー・漆器資料室・木工…

住所:
和歌山県海南市船尾222
営業時間:
午前10時~午後4時30分
定休日:
毎月第2日曜日 お盆・年末・年始

 

築150年の古民家を利用した建物

黒江ぬりもの館

黒江ぬりもの館

(出典:facebook)

紀州ぬりもの館は築150年の町屋を改装して、地域の活性化の拠点として運営されています。この町家は、紀州漆器とその職人の町としての歴史と風情を色濃く残す黒江地区の独特ののこぎり状の家並みがつづく細い路地に面して建っています。
(出典:わかやま歩歩歩)

黒江ぬりもの館

こちらのお店にも非常に品のよい漆器製品が数多く展示販売されていました。
いくつか手にとって鑑賞させて頂きましたが、その質感がとても手になじむ優しいものでした。
私たちの年齢的なものも影響するのでしょうか、見ているだけで落ち着ける色合ばかりでした。
(出典:和歌山食べ歩き デコピーのお散歩)

黒江ぬりもの館

築150年の古民家を改修し、漆器や雑貨、名物スイーツの販売、伝統工芸の体験、カフ…

住所:
和歌山県海南市黒江680
営業時間:
10時~16時
定休日:
月曜日・火曜日(祝日は営業

 

創業135年の漆器卸問屋さん

池庄漆器店

池庄漆器店

(出典:池庄漆器店)

黒江独特の町屋の面影を色濃く残している漆器店で、主屋は国の有形文化財に登録されており、一部を展示室として開放し、こだわりの品々を展示・販売しています。

池庄漆器店
(出典:じゃらん)

築200年の実店舗は、国の登録有形文化財に指定されています。
毎年、6月と11月には当店舗で展示会を開催致します。
商品点数の多さに圧倒される事でしょう。
(出典:池庄漆器店)

池庄漆器店

住所:
和歌山県海南市黒江692
営業時間:
午前9時~午後5時
定休日:
日曜・祭日

 

個人の私宅を開放した展示販売所

器楽や

器楽や

川端通りにある器楽やは、個人の私宅を開放して漆器工芸品などを展示販売しています。
伝統の漆器と現代的な漆器が、東洋的なムードを館内にただよわせています。
椀・盆・手箱・衝立・屏風・漆額やその他内外の工芸品が展示されています。
(出典:海南観光ナビ)

品揃え豊富で欲しかった物が見つかりましたik_18
(出典:まちづくり海南)

器楽や

普通の毎日をちょっと楽しくしてくれる普段使いの漆器と、お土産に最適な漆器の小…

住所:
和歌山県海南市黒江659
営業時間:
午前10時~午後4時
定休日:
不定休

 

庭に織部灯篭があるおしゃれな町屋さん

木地屋

織部灯籠が立つ坪庭も備わる古い町家で、明治時代から現代までの多彩な漆器を販売。根来塗[ねごろぬり]と曙塗[あけぼのぬり]を生かした日用に使う各種漆器の他、紀州雛、慶弔盆、うるし桶などもあり、気軽に立ち寄れる店だ。
(出典:るるぶ.com)

木地屋

お椀やはし、お盆、箸置きなどの小物や、紀州の漆塗りのおひな様「紀州びな」など、気軽に買えそうな漆器が沢山並べられています。
漆器の製造も行っていて、このお店はご自宅を町歩きのコースのためにとお店にすることにしました。とお店のご主人がおっしゃっていました。店の奥の一坪あまりの小さな坪庭には、先代からあるという隠れキリシタンの像が刻まれていると言われる石像があり、噂を聞いて見学にくる方もいるとか、歴史ある漆器の町らしい遺物です。
(出典:わかやま歩歩歩)

木地屋

黒江・川端通りの町屋で気軽に立ち寄れるお店として、紀州雛、うるし桶、仏器など各種…

住所:
和歌山県海南市黒江661
定休日:
不定休。 事前にお電話いただければお待ちしております。

昔ながらの日本を感じながらお買い物なんていかがでしょうか?

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

週末のおでかけ。紀州の名産を体感できる工場見学!【和歌山】

出典:虎キチ OSAKA 虎ウマ~Diary梅干し、梅酒、しょうゆなど紀…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用