一年の厄除けに。神社や寺の節分イベント【和歌山県】

※イメージ画像(出典:photoAC

鬼は~そとっ!福は~うちっ!もうすぐ節分ですね♪和歌山にある節分のイベントが行われる神社・寺院をご紹介します。

新宮市

熊野速玉大社節分祭

どんどん焼き

9いおk、fn どんどん焼き(出典:のすけのブログ日記)

当日は厄よけ・歳祝い祈願・お焚き上げ(どんど焼き)を終日実地され毎年2万人以上の参拝者が訪れます。また19時からは裃姿の年男らが豆をまき、災いを祓う「節分追儺(ついな)式」が執り行われます。
どんど焼きは、お正月のしめ縄飾りやお札などを焼く神事で、節分行事の一つです。午後、境内に掘った直径約5㍍の穴に、神火を点火。熊野地方一円から持ち込まれた飾り類は 次々に投げ込まれ、炎を上げて燃え上がります。
<中略>
また、当日は縁起物『吉兆作り』の授与があります。
(出典:お祭り大好き!)

熊野速玉大社

吉兆(出典:緋袴白書:備忘録)

吉兆は、柳の小枝に札や小判、お守りのほか、赤、青、黄色の直径約3センチの「もち花」を付けた飾り。豊年を告げる福の神を迎える際に飾ったのが起源とされ、いまでは商売繁盛や家内安全を祈って飾る。
(出典:AGARA紀伊民報)

【詳 細】
開催日:
2016年2月3日(水)
時間:・厄よけ、歳祝い祈祷 9時~21時
・お焚き上げ(どんど焼き)  10時~
・節分追儺式(豆まき) 19時より
詳細ページ:お祭り大好き

熊野速玉大社

新宮市に位置し、本宮・新宮・那智の熊野三山の社務を統括する熊野別当の本拠がおかれ…

住所:
和歌山県新宮市上本町1-1
営業時間:
6:00~18:00
定休日:
無休

 

海南市

伊勢部柿本神社節分祭

伊勢部柿本神社

(出典:twitter)

和歌山県海南市の伊勢部柿本神社です。元伊勢として古くより崇められ、あらゆる産業や商・工業、運輸交通の守護神として敬いまつられています。
<中略>
森厳な佇まいのなかで静かな祈りを捧げ、心いやされる清らかなひとときをお過ごし下さい。ご参拝を心よりお待ち申し上げます。

伊勢部柿本神社

地元では、節分の日に参拝し、自分の年齢にひとつ加えた数の豆を白い紙で包みお供えをすると福を招き無病息災でいられるといいます。夜になると、各家々で「豆まき」が行われます。当社では各家々の豆まきに先立ち開運招福の祈願祭を行います。
(出典:伊勢部柿本神社)

【詳 細】
開催日:2/3
時間:PM 5:00
詳細ページ:伊勢部柿本神社

伊勢部柿本神社

和歌山県海南市の伊勢部柿本神社です。元伊勢として古くより崇められ、あらゆる産業や…

住所:
和歌山県海南市日方600

 

春日神社節分ぶりぶり大祭

紀伊国神名張に「正一位春日大神」と位置づけられている格式の高い神社。境内には、熊野九十九王子の1つ「松代王子神社」が祀られています。
(出典:海南観光ナビ)

春日神社

厄除け、方位除けの神様として知られる春日神社で、節分に際し神事が斎行されます。厄除や家相のお祓いが行われ、2月3日から数えて、8泊9日目(八九「やく」)が11日となることから、この日まで開催されます。
(出典:JRおでかけネット)

【詳 細】
開催日:2016年2月3日~11日
時間:豆まき/1月31日15:00~
詳細ページ:じゃらん

春日神社

春日神社は、紀伊国神名帳に「正一位春日大神」と位置づけられている格式の高い神社で…

住所:
和歌山県海南市大野中1056

 

和歌山市

紀三井寺福付き大豆まき

紀三井寺

豆まき直前に紀三井寺本堂前で、裃姿の福男たちによって鬼を退治する追い払いの式が行われた。
(出典:四季の彩り)

紀三井寺

豆だけでなく、たくさんの景品がまかれる!
16時から行われる「福付き大豆まき」では、「厄をはらい、福を授かりましょう」のかけ声とともに、福男たちが一斉に豆まきを始めます。豆のほかにも、お菓子や飴、かまぼこなどの景品もまかれ、福を授かろうと集まった大勢の人たちで大賑わい! 境内には鬼も登場し、参拝客を楽しませてくれます。
(出典:eoおでかけ)

【詳 細】
開催日:
2月3日
時間:
16時から「福付き大豆まき」
詳細ページ:紀三井寺

紀三井寺

この寺は、宝亀元年(770)、唐の僧為光(いこう)上人によって開かれました。和歌…

住所:
和歌山県和歌山市紀三井寺1201

 

那智勝浦

熊野那智大社節分祭、節分祭鬼追い追儺式

節分祭
悪魔退散と厄除けの祈願を行い、古例に則り弓による祓いを執り行われます。

熊野那智大社

豆まき

節分祭鬼追い追儺式
大檀那と呼ばれる特別崇敬者が参列のもとで執り行なわれる。
宮司祝詞奏上ののち、古式に則った装束を付けた所役が悪鬼退散の式を執り行う。
追儺式終了後、宝物殿前にて弓によるお祓いの後豆撒きが行われる。
(出典:熊野那智大社 祭典の御案内)

熊野那智大社

熊野那智大社の「節分祭」での縁起物は、赤鬼と青鬼をしめ縄で封じ込めた「鬼面札」(縦35センチ、横45センチ)。那智の滝の水を使った墨で600枚を刷り、1枚500円で参拝者に授与する。
(出典:緋袴白書:備忘録)

【詳 細】
開催日:
2月3日
時間:
節分祭…午前8時より
節分祭鬼追い追儺式…午前10時・午前11時30分・午後1時 計3回斎行
詳細ページ:熊野那智大社

熊野那智大社

熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山の一つです。(画像出典:那智勝…

住所:
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

合格祈願をするならココ!受験生に教えたい和歌山の神社仏閣

受験シーズンいよいよ大詰め。合格祈願をするのに訪れたい和歌山の神社仏閣をまとめま…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用