実は美味しい!和歌山の海の幸ウツボ【紀南】

出典:食べログ

海のギャングとも言われているウツボ。「見た目こわっ! これ食べられるの!?」と思うかもしれませんが、見た目とは違い味は淡白で栄養豊富。ウツボは紀南地方では郷土料理として昔から親しまれています。今回は、そんなウツボ料理を食べれるお店をご紹介。一度食べたらハマりますよ!

見た目は怖いけど食べると美味しい

ウツボ

旬:冬(12~2月)
漁法:ウツボカゴ
主漁場:日高町~熊野灘海域等
食べ方:刺身、タタキ、干物、佃煮
特徴:海のギャングとも言われるが、身肉は、姿から想像できないような白さで、クセがない。冬場多く漁獲され、干物にするため三角に開かれた状態のウツボが寒風に揺れている様子は紀南地方の風物詩。干したものを揚げ煮にした佃煮は紀南地方の名産品。
出典:和歌山県ホームページ

脂ののりがよく、厚い皮にはゼラチン質を多く含み旨味があり、コラーゲンも豊富だとか。
出典:わかやま観光情報

【田辺市】

お店一番人気はカラッと揚がったウツボの唐揚げ

銀ちろ

身は透き通るように美しい上質の白身で弾力があり、うす造りにするとフグと間違える位の美味しさです。(中略)
当店の「うつぼ料理」は、独自の仕入れルートにより水揚げされたばかりの活きたウツボを銀ちろ独自の方法で調理 することで臭いを抑え、小骨は丹念に一本一本全て取り去っています。
是非一度 他のお店では真似のできない、より高品質・鮮度の「銀ちろのうつぼ料理」をお気軽にご賞味くださいませ。
(出典:銀ちろ)

銀ちろ
久々、紀伊田辺銀ちろ本店
ウツボのタタキ!(*^_^*)美味しい!
(出典:Facebook)

紀州の味処 銀ちろ 本店

和歌山県田辺市湊1005
11:00 ~ 22:00(L.O 21:00)ランチ営業、日曜営業
不定休 (電話でご確認ください。)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 お店こだわりのウツボのお造りを堪能

紀州魚介庵 かんてき

画像出典:「うまい!田辺」グルメガイド

うつぼ料理は、お造り、鍋、揚げ物、タレ焼、塩焼き…いろいろできます。但し、入手困難なため10~2月の期間限定メニューです。さばの棒ずしも数量限定ながら大人気のメニューのひとつです。
(出典:「うまい!田辺」グルメガイド)


うつぼのお造りを頼みました。タタキで出てきたのでちょっとびっくり。
お店の方に伺うと「皮にコラーゲンがたっぷりあって美味しいんだけど、堅いので少し炙ったほうが食べやすいんですよ」との事。なるほど、色々と研究しているんですね。
紀伊田辺では最近町興し的にうつぼ料理を売り出しているそうですが、この店は昔からうつぼを出していたのが自慢。
グロテスクな外観とは裏腹に、なかなか上品で淡白な白身の味。カリッと炙られた皮は関西風の蒲焼にも似た食感。これはユニークな食材です。
(出典:食べログ)

紀州魚介庵 かんてき

和歌山県田辺市湊1163-8
17:00~22:00LO
水曜日・第三木曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

【白浜町】

 網焼きにしたウツボを砂糖醤油で召し上がれ

長久酒場

名物うつぼ

南紀は鰹だが、ウツボも有名。高地では一夜干ししたウツボを食材とし調理するが、ココ白浜では一夜干しウツボを豪快に網焼きし砂糖醤油で食べる。強い食感、濃い旨味、適度な脂分、コレは病み付きの味♪
(出典:食べログ)


うつぼは一夜干しにしてあるのか本来はヌメヌメした表面がドライな感じになってます。ちなみにこの店の一番人気なんだとか(^_^;)
見た感じはナンですがクセは全くありません。やや硬めのもちもち食感で皮の部分も美味しく頂けます。ちょっとささみっぽいかも。
(出典:食べログ)

 

長久酒場(ちょうきゅうさかば)

白浜の名店。新鮮な魚介類の味を楽しめる。…

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町3079−6
営業時間:
16:00~深夜0:00
定休日:
木曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

お土産にピッタリ♪南紀の名物珍味

うつぼの揚煮

うつぼには、良質のたんばく質、鉄分、カルシウムの他、DHAも豊富で、この地域では昔から、産前産後の栄養食として重宝がられてきました。
うつぼの揚煮に一番適している脂肪の少ない6月から9月にかけて獲れたうつぼを門外不出!秘伝の製法により仕上げたもので、お茶漬けや酒の肴に!また他の地方には見られない南紀の名物としてご贈答やお土産品としても最適です。
(出典:串本ふるさと産品市場)

うつぼの揚煮
旅先で見かけたら必ず買うのが、うつぼの揚煮^_^ あのグロテスクなウツボの見た目からは想像もできないけど、意外に美味しい😊ビールのつまみに最高😋
(出典:instagram)


良質のコラーゲンとタンパク質が含まれているウツボを食べて、美肌を目指して!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

伊勢海老や新鮮な魚介類を堪能!おすすめのグルメスポット5選【和歌山県】

和歌山県で食事をするならもちろん、鮮度抜群の海鮮料理が食べたい! お造りや天ぷら…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね