お寿司にしゃぶしゃぶ!?みそ汁の具だけじゃない。万能海藻「ヒロメ」が旬ですよ

最大1メートルもある巨大海藻「ヒロメ」。海藻といえば、みそ汁の具材程度しか浮かんでこないアナタ!地元ではしゃぶしゃぶや寿司として楽しむとっても素敵な旬の食材。見た目は地味ですが、お湯にくぐらせると鮮やかな緑に変身! 春の訪れを感じさせる紀南地方の特産物です。

紀南地方では「ヒトハメ」とも呼ばれる

 

旬:冬(12~3月)
漁法:徒手採捕
主漁場:田辺湾、串本周辺
食べ方:酢の物、吸い物、寿司、鍋物
特徴:ワカメの近縁海藻で、紀南海域特産種。独特の歯ごたえ、食感があり、美味。養殖も盛ん。紀南地方では「ヒトハメ」とも呼ばれる。
ヒロメ2
出典:和歌山県ホームページ

TV番組「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられました!

「田辺市周辺に住む和歌山県民は、巨大な海藻『ヒトハメ』を食べる!?」
和歌山県南部の海は、水温が高くてワカメが生息できず、ワカメの仲間「ヒトハメ」が繁殖。県民たちは昔からワカメの代わりにヒトハメを食べていたという。スーパーなどでは鮮度を保つため、また茎に栄養があるためカットしないまま売られているのだとか。
ヒロメ5

出典:秘密のケンミンSHOW

 

紀州・田辺湾にしか自生しない海草”ひろめ”は、12月~2月頃に収穫され、ワカメとはひと味もふた味もちがう独特の風味と舌ざわりをもっています。
そのおいしさは格別で、ここにご紹介する”しゃぶしゃぶ”をはじめ、酢のもの・鍋物・水煮・一品料理などで手軽に味わっていただけます。
お好みの料理で、味つけで、お召し上がりください。
ヒロメ3
ひろめのしゃぶしゃぶ
肉しゃぶを食べるときと同じように、ひろめをサッと湯にひたし、色が緑色に変わったところで引き上げ、ポン酢で味わいます。
ひろめを湯にひたして、鮮やかな緑色に変わったときがたべごろです。
出典:紀州田辺 磯間のしらす

ヒロメ1
先日いただいたのは、ヒロメのしゃぶしゃぶ!地元では、「ひとはめ」ともいいます。
出典:田辺・熊野のいろいろ

 

ひろめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:広報田辺

 

宅でも簡単にできる「ひろめのしゃぶシャブ」のレシピはこちら↓。

ひとはめ(ヒロメ)のしゃぶポン
パッと緑に変わる瞬間を、目の前で楽しめます。薬味はお好みで。
ヒロメ9

<材料>
(4人分)
ひとはめ(ヒロメ)
200g
ねぎ   1/2本
大根   10cm
ポン酢  適量

<作り方>
1.鍋に水を張り、昆布を入れて火にかける。煮立ってきたら昆布を出す(好みで残しても良い)
2.大根はおろし、ねぎは小口切りにする。
3.鍋の煮立った湯の中にひとはめ(ヒロメ)をさっとくぐらせ、2の薬味を入れたポン酢で頂く。
好みで豆腐か白身魚を入れても良い。
出典:まるかじり!和歌山

酢の物もさっぱりしていいですよ~。

https://www.youtube.com/watch?v=gsM5CSromg4

地元田辺市では、ヒロメを食べられるお店がいくつかあります。

揚げたて天ぷら よし平【和歌山/田辺市】
ひとはめ汁は、プラス100円だけあって、通常のみそ汁と比べてお椀も大きく、たっぷりです。
ひとはめ(ひろめ)っていうのは、ここ田辺湾で獲れるワカメと同種の海藻なんだそうで、しっかりした歯ごたえがあっておいしかったです。
ヒロメ10

出典:むいはすてうらと’sグルメ録

田辺市のすし店「宝来寿司」では、オリジナルの「ひとはめ寿司」を販売。
和歌山県の優れた産品を推奨する「プレミア和歌山」にも選ばれています。

ヒロメ4
田辺湾特産の「ヒロメ」を使用した、当店だけのオリジナル寿司。寿司飯に混ぜる紫蘇は減農薬で自家栽培、自家加工。しめ鯖は地元産を使用。
出典:プレミア和歌山

湊本通り商店街にある「宝来寿司」では、オリジナルの「ひとはめ寿司」(¥630)というものを1年中頂くことができます。(お持ち帰りもできます)
ヒロメ6
ネタはシメサバ。海苔の代わりに「ひとはめ」が巻かれております。酢飯には赤シソの梅酢漬けが混ざり、サッパリとした爽やかな味わいです。酢飯の酢の効きが弱めなのもイイですね。
ヒロメ7
出典:「全国イイ味ハマル味」

ヒロメを使ったソフトクリームもあります!!

ヒロメ8

ぶわっとヒロメの香りが来ます。
出典:発掘!穴場和歌山

茜 千畳茶屋

白浜の観光名所の一つ、千畳敷にある土産店。紀州名物の海藻、ひろめを使ったソフトク…

住所:
西牟婁郡白浜町2927-72
営業時間:
8:00~17:00
定休日:
無休

田辺を訪れたら、独特の風味とシャキシャキした歯応えをぜひ楽しんでくださいね~♪

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック↓↓↓

熊野古道へのお出かけに。田辺、みなべ、西牟婁にある道の駅【和歌山県】

和歌山でのドライブのお楽しみですよね。和歌山の特産品の販売や地域の美味しいものが…

 

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用