本州最南端の町で食べたい絶品グルメ5選【串本町】

出典:twitter

和歌山県の「串本町」と言えば、ダイビングスポットとしても有名な観光地。トルコのエルトゥールル号遭難事件をきっかけに、日本とトルコの友好関係を象徴する街にもなっています。そんな串本町で観光帰りに立ち寄りたい、絶品グルメがあるんです!串本で食べられるおすすめグルメをご紹介します。

近大本マグロ料理が食べられる♪

潮岬観光タワー

話題の近大本マグロを使ったメニューがお勧め!
太平洋を一望できるオーシャンビューのレストランでは、今話題の近大本マグロを使ったメニューや串本ならではの地元名物メニューをお楽しみいただけます。
(出典:潮岬観光タワーレストラン)

近畿大学が世界で初めて完全養殖に成功した近大本マグロを堪能できる!!

潮岬観光タワー

近大マグロ丼定食(出典:twitter)

名物のまぐろバーガーもサックサク&ボリューミーで人気メニュー。
また、地元の和歌山や串本にゆかりのある食材を使用した、紀州勝浦産マグロを使ったまぐろカツや熊野牛コロッケ、トルコ料理をアレンジしたタンドリーチキン3個を重ねた、ボリュームたっぷりのタワーバーガーも新登場。

潮岬観光タワー3

潮岬観光タワー(レストラン)

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬2706-26
営業時間:
8:30~16:30(OS15:00)※12月~2月は8:30~16:00
定休日:
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

ランチが食べられる本州最南端のパンとカフェのお店

パンとカフェ nagi

nagi
大好きなパンとカフェ
ハード系のパンが特に好きです。そして、ここの黒糖パンは神✨
(出典:twitter)


海はすぐそこなのに 小高い丘の上にあるので まるで山の中にいるようなロッジのお店です。
奥にレストランがあり、そちらに通されます。
メニューは少なめですが、季節のピッツァをいただきます。
秋に入っていくということで 舞茸やごぼうのピッツァです。ごぼうの食感がアクセントの味わい深いピッツァです。
北海道から小麦粉を取り寄せるこだわりよう。さすがのパン屋さんのピッツァに興奮です。
しっかりデザートもいただき、なぞの「こくもつコーヒー」までいただき、思わぬ大満足ランチでした。
(出典:食べログ)

パンとカフェ nagi

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町大島1158
営業時間:
[パンOpen] 9:00 – 18:00 [カフェOpen] 10:00 – 18:00 (L.O 17:30)
定休日:
毎週月・火曜日(祝日は営業します)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

橋杭岩の前で食べる自家製麺のうどんとおそば

はし杭(はしぐい)

昭和53年創業、串本町橋杭岩前の、自家製うどん・そばのお店です。
三階には橋杭岩を眺められる、小さな宿泊施設もあります。
(出典:Facebook)


うどんとそばがあるのですが、両方とも自家製麺です。
「手打ち」とうたっていないのが、正直でGOODですね。
最近では機械も発達しているので、手打ちレベルの質の高い麺が打てるのです。
(中略)
もちろん“そばフェチ”の私は“ざるそばの大盛り”を注文させていただきました。
最高にGOODですね~~~
自家製麺の証拠によく見ると、麺の幅がけっこうバラバラで、そば独特の麺の切れ目が見られます。
早速、そばを2,3本だけいただいてみると、、、美味しいです!まさに“そば”です。
そば本来の良さがすごく伝わります。
(出典:食べログ)

はし杭

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町橋杭
営業時間:
AM10:30~PM8:00迄
定休日:
申し訳ありませんが不定休とさせていただいております。

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

ケンケン漁で獲れた新鮮なかつおを丼とお茶漬けが絶品。

萬口

胡麻風味の醤油ダレに漬けたカツオの刺身をご飯の上に乗せて、1杯目は鉄火丼として、2杯目は茶漬けとしていただきます。
初めての方には食べ方の説明があり、1杯目はカツオ6切れとスプーン2杯分のタレをご飯に乗せて、2杯目は残りのカツオをタレごと全部乗せてお茶をかけて茶漬けにして下さいとのことです。
好みでワサビと刻み海苔を入れていただきます。 (出典:食べログ)

かつを茶漬け

カツオが新鮮なのか、タレが美味しいのか、いや両方の効果かな、予想以上に美味しい。
ご飯との相性が抜群にいいのだ。これはハマるわ。
それに、茶漬けにしたときの全体の一体感が見事。
(出典:食べログ

料理 萬口

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町串本42-17
営業時間:
11:30~21:30
定休日:
第2第4水曜日(祝日の場合は翌日)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

紀州備長炭で焼くウナギ

東うなぎ 串本支店

東うなぎ 串本支店2

出典:Facebook
出典:Facebook

注文後、炭火で焼いているので、香ばしく、肉厚が凄い!!!
肝吸いも付いていて、このお値段はお値打ちです。
(出典:食べログ)

もちろん炭は紀州の備長炭!! スッキリとしたタレでウナギの良さがよく分かります♬
(出典:Facebook)

帰省中です。 串本まで食べに来ました。 #うなぎ #串本 #お昼ごはん

Noriikoさん(@nori2i)がシェアした投稿 –

東うなぎ 串本支店

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町串本10-12

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


串本にお出かけの際は寄ってみてくださいね!
※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

南の休日。遠いようで近くなった、串本町へプチトリップに出かけませんか。【串本町】|PR|

串本といえば、本州最南端のまち。これまで大阪はもちろん、和歌山市からでもちょっと…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用