【和歌山】ドライブで行こう!日高・御坊エリア海沿いの観光・グルメスポット

画像出典:taca blog

ドライブデートや家族での観光に。このまとめでは、和歌山県の中でも日高・御坊エリア海沿いの絶景が広がる観光・グルメスポットをご紹介します。鍾乳洞から自然公園、ランチスポットまで。休日、行き先を考えているあなたにおすすめの場所はココだ!

由良の神秘的スポットとエーゲ海

戸津井鍾乳洞

戸津井鍾乳洞

こちらは大正時代から終戦にかけて石灰の採掘場として利用され閉洞されていましたが、平成元年から地元の声を受け観光鍾乳洞として開放されるようになりました。
延長100m。人ひとりがやっと通れるような狭い通路もあり、頭に注意しながら進みます。
天井面や壁面からの鍾乳石が多様。なかでも 「針天井の間」は圧巻です。
(出典:観光鍾乳洞へ行こう!)

戸津井鍾乳洞

(出典:TIC WAKAYAMA)

入り口から数歩入ると既に冷たい風が吹いてきて、思わず期待値がアップします。 中に進むにつれどんどん温度が下がり、最後には寒く感じるほど。
<中略>
気づけば、当初の不安はどこへやら、感動しっぱなしでカメラのシャッターを押す私がいました。 場所は辺鄙なところにありますが、200円でこれだけ楽しめるなら、行く価値ありです!
(出典:じゃらん)

由良町観光協会

住所:
和歌山県日高郡由良町大引960-1

 

白崎海洋公園(道の駅)

白崎海洋公園

白崎海洋公園は、和歌山県の自然公園にも指定。県内に13ある自然公園の中でも、青い海と白く輝く海岸線のコントラストが美しく、より印象深い自然景観として注目を集めています。
<中略>
太平洋に突き出したその先端には、24時間利用可能な「白崎海洋公園道の駅」があり、園内にはダイビングなどマリンレジャーの拠点となる「白崎海洋公園クラブハウス」のほか、アウトドアレジャーを満喫できる「オートキャンプ場」、「ログハウス」、「コンテナハウス」も設けています。
(出典:白崎海洋公園)

白崎海洋公園展望台

白崎海洋公園展望台(出典:旅の写真画像集)

いきなりデッカい白い岩が現れて!景色が最高です! 日本とは思えない!何かの撮影場所みたいな!絶景の撮影スポットです。
(出典:じゃらん)

白崎海洋公園

白崎海岸のマリンレジャーの拠点。アウトドアレジャーを満喫できる「オートキャンプ場…

住所:
和歌山県日高郡由良町大引960-1

 

日高町の展望露天風呂で癒しの時間♨

みちしおの湯

みちしおの湯

美しいリアス式海岸の方杭(かたくい)に、露天風呂やうたせ湯、それにゆったりとしたスペースのコミュニティルーム、広い駐車場などが完備した温泉館「海の里」。
(出典:日高町)

なんといっても景色がかなりキレイでした。ちょうど夕暮れ時だったのですが露天風呂から見えるのは一面海でその水平線に夕日が落ちていく様子はなんとも言えないくらいキレイでした。
(出典:BIGLOBE温泉)

日高町役場

住所:
和歌山県日高郡日高町大字高家626番地

 

美浜町で壮大な景色と歴史に触れる

煙樹ケ浜

煙樹ケ浜

(出典:taca blog)

周辺は煙樹海岸県立自然公園に指定されている。
太平洋に臨み日高川河口から約4kmにわたり弓なりに砂利の海岸が続く。背後には初代紀州藩主徳川頼宣が防潮林として植えさせたという松林がある。
日本の白砂青松100選に選ばれている。
(出典:wikipedia)

1月の寒い時に訪れたため、短い滞在時間でしたが、水平線まで見える太平洋は壮大でした。外洋を行き交う船、近くで漁をしている船、火力発電所の煙突からの煙など、まるで時間を止めて絵に描いたような景色です。
(出典:じゃらん)

煙樹海岸キャンプ場

煙樹海岸キャンプ場

「煙樹海岸キャンプ場」は、県立煙樹海岸自然公園内の煙樹ヶ浜海岸沿いにあります。
松林の中、波の音を聞きながら最高のロケーションで楽しめるこのキャンプ場は、ゴールデンウィークと夏休み期間にオープンしており炊事棟、管理棟、シャワールーム、売店なども完備し、快適なキャンピングライフを満喫できます。
(出典:美浜町)

煙樹海岸キャンプ場

「煙樹海岸キャンプ場」は、県立煙樹海岸自然公園内の煙樹ヶ浜海岸沿いにあります。

住所:
和歌山県日高郡美浜町和田1979-12

 

カナダ資料館

移民の先覚者がカナダに渡って約1世紀が経過し、その苦難の時代を再現した資料館
(出典:じゃらん)

カナダ資料館

資料館は大人100円で無人なのでドアに入れる箱がかかっています。
その中にはトーテンポールあり、移民の資料ありの盛りだくさんで
展示されていました。
(出典:4travel)

カナダ資料館

サムネイル画像出典:癒しの和歌山…

住所:
和歌山県日高郡美浜町三尾2113

 

印南で定番ランチに舌鼓♬

御食事処 ニューかどや

御食事処 ニューかどや

ニューかどや定食(\1,890)

絶賛されているだけあって、お刺身が分厚くて美味しいhappy01
(出典:それなりに平穏な日々)

 

御食事処 ニューかどや

刺身は厚切りでボリュームがあります。かつおにはまち、タイにイカでしょうか。刺身定食(上)というメニューもありますが、刺身がもう一種類増えるようです。海が近いだけあって、鮮度は抜群。
(出典:たび・グルメ ~グルメ編)

御食事処 ニューかどや

新鮮な海の幸をふんだんに使った魚料理と、当店自慢の手打うどんで皆様をおもてなしい…

住所:
和歌山県日高郡印南町西ノ地20-4
営業時間:
昼11:00~14:00/夜16:00~22:00過ぎ
定休日:
火曜日

いかがでしたか、海を眺めながらロングドライブ。いいですね。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

旨いクエを求めて..有田~日高~御坊でおすすめの店

自慢の郷土料理としてクエを振る舞う日高町をはじめ、中紀はクエ料理を提供するお店や…