和歌山土産にはやっぱりお菓子!定番過ぎないおすすめランキング【東牟婁~新宮】

鈴焼き (出典:あなたに届けるもの)

定番過ぎない、けれどとっても喜んでもらえること間違いなし。そんな和歌山土産におすすめのお菓子が、和歌山県南部・東牟婁~新宮にはたくさんあるんです。このまとめでは、そんな和菓子・スイーツの中でもとっておきのものをご紹介します♪

 

和菓子の種類が豊富!

儀平

うすかわ饅頭

うすかわ饅頭(出典:食べログ)

一口食べて「あれ、いつものお饅頭と違う」と思いました。甘さがくどくないんです。
(出典:白浜温泉おすすめナビ)

かりんとう饅頭

かりんとう饅頭

「かりんとう饅頭」は沖縄産の黒糖を使った、「かりん糖」を
思わせるカリカリした生地と、しっとりとした上品な餡が特徴。
(出典:G-Callサービス スタッフブログ)

儀平菓舗

明治26年創業、串本の老舗和菓子店。甘くない饅頭を目指して生まれた甘さ控えめの「…

住所:
東牟婁郡串本町串本1851
営業時間:
7:00~18:30
定休日:
無休

 

なめらか上品な味

亀八屋

てつめん餅

てつめん餅

柏餅と似ているのですが、これだけあんこが入っているのに味は柏餅よりもあっさりしていて、香りにクセもないので何個でも食べられてしまいます。一度の旅行中に3回も買いに行ってしまいました…
秘密はおそらく、塩味が効いたあんこですね。甘さとしょっぱさのバランスが絶妙で、同様の和菓子の中では一番好きです。
(出典:はまラボ)

亀八屋

3年くらい前に、友人にお土産で頂いて初めて食べました。
その時の衝撃ッ!! 何コレッ?! 美味しすぎるーーーーッ!!
お餅がフワフワでこしあんが滑らかで上品でなんとも言えない
(出典:食べログ)

亀八屋

住所:
和歌山県東牟婁郡太地町大字太地3383
営業時間:
8:00頃~商品がなくなり次第終了
定休日:
金曜日

 

TV番組でも紹介された絶品羊羹!

紅葉屋本舗

 

普通そんなに沢山羊羹食べると嫌に成りますが、ここのは違います、外はサックリ砂糖の結晶でコーティングされていて、
中はしっとり素材の味が活きてます、歯に残らずスーと溶けて無くなり後味スッキリ、ついつい何枚も食べてしまいます。
(出典:食べログ)

柚子羊羹

柚子羊羹

人生で初めての紅葉屋本舗の柚子羊羹。これ本当に美味い!
(出典:ONLINE-INSTAGRAM)

紅葉屋本舗

住所:
歌山県東牟婁郡串本町潮岬470
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
水曜日(祝日を除く)

 

100年続く伝統の味

那智黒総本舗

那智黒

那智黒(出典:和菓子魂!)

まったり黒砂糖甘い感じー、ちょい苦みあり!
うん、のどに良さげな、包み込む感じがする。
甘さはまったりしてるわりには甘ったるくなくて、さっぱりな感じかな。
(出典:ワクワクお菓子ブロガーこうじろうのブログ)

黒糖かりんと

黒糖かりんと

黒糖かりんと。HPを見るとゴマやハチミツも入ってるんだとか。
濃厚な黒糖の味だけど、優しい味に仕上がってるのがこの隠し味のせいでしょうか?
食べ出すと止まりませんw(結局2日で完食しちゃいました〜w)
(出典:食べログ)

那智黒総本舗

住所:
和歌山県東牟婁郡太地町森浦438

 

新宮に来たらここ!

香梅堂

鈴焼き

鈴焼き(出典:あなたに届けるもの)

・しっとりとしたスポンジの食感とバランス
・和三盆を使用した絶妙な甘さ加減
相も変らず旨すぎでしょ♪
(出典:【和歌山の中華そば&和歌山ラーメン】)

香梅堂

 気付くと、あっという間に一袋、平らげておりました・・・。
、添加物を一切使用していないので、賞味期限が短いのですが、あっという間に食べきっちゃうんで、まぁ、その心配はあまりないかも・・。いや~、ホント美味しい、ベビーカステラでした。
(出典:ウ、ウマ~な生活)

香梅堂

「鈴焼」が有名な新宮の老舗和菓子店。おやつに、贈り物に、と多くの客でいつもにぎわ…

住所:
新宮市大橋通3-3-4
営業時間:
8:00~21:00 ※日曜・祝日は8:30~17:30
定休日:
不定休

和歌山に来られた際は、買ってみてくださいね。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

トルコ友好の町、串本町の絶品グルメ

串本で食べられるおすすめグルメをご紹介します。ランチが食べられるパン…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用