寒くても季節の花を楽しむ花めぐり❀【和歌山】

出典:instagram

寒い日が続きますが、かわいい花を愛で心ほっこり。各地でキレイな花が咲き始めています。週末の、お出かけに今の時期しか見ることのできない梅や菜の花、椿など季節の花を見に花めぐりはいかがですか!?少しずつ春も近づいてきていますよ♪

日本一の梅の里・みなべ町が花盛り

南部梅林(みなべ町)

阪和自動車道みなべICからも近い南部梅林は、「一目百万、香り十里」と称され、名実共に日本一の梅林です。紅白の梅の花が見ごろとなる1月下旬~3月上旬には、あたりは芳香に包まれ、メジロやウグイスも美しい歌声で楽しませてくれます。
(出典:日本風景街道 熊野

写真の遠方 山一面に白く見えるのは全て梅畑です。
(出典:じいじのサンデー毎日

      2月中は「もちまき」に「梅の種とばし大会」などイベントもたくさんあるよ♪

【開園期間】
平成29年1月28日(土) 開園!
※見頃は2月中旬頃~
※閉園予定日:3月5日(日)(※開花状況により変更する場合もございます。)
【南部梅林に関するお問い合わせ】
梅花テレフォン情報 TEL:0739-74-3219 梅の里観梅協会 TEL:0739-74-3464

パンダのついでに!?キャッチコピーが面白い!!

岩代大梅林(みなべ町)

白浜パンダと一緒にPR♪

岩代大梅林
小高い山頂から見渡す約30haの広大な梅林に約2万本の梅の木が咲き乱れ、開時期になるとまるで白いジュウタンを敷き詰めたような美しさを誇るのが岩代大梅林です。あたり一面を埋め尽くす梅の花から漂う春の香りに初めて来られた方もきっと大満足していただける事でしょう。 見頃の時期には多彩なイベントも開催され、多くの観光客でにぎわいます。 (出典:みなべ観光協会)

【開園期間】 平成29年2月4日(土) 開園!
※見頃は2月中旬頃~
※閉園予定日:2月26日(日)(開花状況により変更する場合もございます。)
【お問い合わせ】 岩代大梅林観梅協会まで TEL:090-3614-8604(受付時間:AM9:00~PM6:00)
その他詳しい情報はコチラ→岩代大梅林ホームページ

太平洋を遠景に梅畑と里山を望む

紀州石神田辺梅林(田辺市)

田辺梅林2 紀州石神田辺梅林は、梅の産地・田辺市を代表する梅林で、その広大な梅畑は「一目30万本」と謳われます。また、梅林としては近畿屈指の標高(約300m)を誇り、そこからすり鉢状に梅畑と里山を臨むロケーションが当梅林最大の魅力です。そして遊歩道で標高約400mの「大蛇峰展望台」まで登れば、太平洋を遠景に更に一帯を見渡すことができ、誰もがその雄大な景色に感動を覚えることでしょう…   
(出典:Facebook)

梅の一大生産地である田辺の中で、もっともスケールが大きいのがここ、紀州石神田辺梅林です。「一目30万本」といわれ、開花の時期にはあたり一面真っ白に染まります。期間中の日曜、祝日には様々なイベントが行われ、花見客で賑わいます

田辺市公式ホームページ
(出典:田辺市公式ホームページ

☆昨年の様子

 【開園期間】 平成29年2月4日(土)~3月5日(日) 
午前9時~午後5時頃 ※開花状況によります。
入園料/無料
【お問い合わせ】 紀州田辺観梅協会事務局/和歌山県田辺市新屋敷町1番地(田辺市観光振興課内)
TEL:0739-26-9931(直)
※観梅協会直通2/4~3/5
期間中 TEL:0739-26-9929(観光振興課)
その他詳しい情報はコチラ→田辺探訪(田辺観光協会)

黄色の可愛い花が揺れる

四季の郷公園「菜の花」(和歌山市)

2月になると公園北側花時計でナノハナ、公園中央部果樹園でウメ、公園南側つばきの森でツバキが見頃となります。 (出典:和歌山市公式ホームページ)

四季の郷公園

四季の郷公園内のネイチャーセンターとエントランス広場に乳幼児を対象とした遊具や図…

和歌山県和歌山市明王寺85
9:00~17:00
火曜日(祝日の場合は、その翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

ラピュタの島に奥ゆかしく咲く赤い花

友ヶ島「椿」(和歌山市)

友ヶ島
2月~4月 豊かな自然が手つかずで残る島内のあちこちで椿の群落が見られます。
(出典:わかやま観光情報)

深くもなく高い木もない明るい森が多い友が島。日差しがあるので赤が冴えます
(出典:ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん

友ヶ島

紀淡海峡に浮かぶ南国の別天地、友ヶ島は、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称名です。…

和歌山県和歌山市加太友ヶ島

その名の通り椿の多い温泉街

椿山公園「椿」(白浜町)

2011/ 2/ 6 10:32
冬の時期には 散策路には様々な色の椿が花を咲かせます。 こちらのお山(椿山公園)には元来ヤブツバキが自生しておりますが1980年に椿観光協会によって200本の椿が植えられています。
(出典:椿温泉しらさぎ)

椿山公園3
椿温泉の中心地にある、椿山公園を訪れました。 「俳句のみち」の看板が目印で、公園内には沢山の句碑が並んでいます。
(中略)
公園内には、弘法大師を祀る大師堂があります。そして椿西国三十三ヵ所巡りもできるんです。 西国三十三ヵ所巡り(観音様)の寺院名が付けられた石仏が散策路に並んでいます。軽い登山をしながら巡れるパワースポットです。
椿山公園
椿温泉の名が示す通り、もともとこの地には自生のツバキが沢山あったそうですがその後、新たに約200本の植樹も行われ、この時期カラフルなツバキが咲き誇っていました。
(出典:ラフォーレ南紀白浜)

椿山公園

和歌山県西牟婁郡白浜町椿

色とりどりの椿が出迎える

桃源郷運動公園つばき園(紀の川市)

桃源郷運動公園

和歌山県紀の川市桃山町最上1147

少~しずつですが、春が近づいてきていますよ。桃や桜の前に、そんな春の気配を感じさせてくれる花たちを訪ねてみては。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、必ず事前にご確認ください。

関連記事もCHECK!
↓↓↓

一度は訪れたいラピュタの世界!海を渡って友ヶ島へ探検に行こう♪【和歌山】

今回は加太から船に乗って約20分、ジブリ「天空の城ラピュタ」の雰囲気に似ているこ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね