和歌山観光で立ち寄りたい♪おすすめスイーツ5選

出典:instagram

全国に誇る観光地である和歌山には、おみやげとして、またふだんのおやつとして最適なおいしいスイーツがたくさん。市内だけでなく、各地で魅力的な「洋菓子、和菓子」があなたを待っています。こちらでは、知ってる人は知っている、通好みな穴場スイーツをご紹介。男子も女子もスイーツ好きなら要チェックですね。

創業は江戸時代の天保年間、歴史ある銘菓

辻の餅 【田辺市】

けしもち2

おけし餅

熊野街道が通る田辺市の中心地北新町に、「おけし餅」の看板を掲げた和菓子店 辻の餅があり、創業は、江戸時代の天保年間という餅菓子で知られるお店です。

おけし餅
丸く平たい直径5センチほどのお餅の表と裏に粒餡をつけたもので、素朴な餅菓子の人気の理由は、塩加減の絶妙さと杵でついたお餅にあります。
(出典:紀州田辺とっておき)

☆人気メニューのおけし餅

このけし餅、変わった作りをしています。お餅部分がリング状になっていて、その中心に餡をはめ込んだような形。表からも裏からも、餡が確認できます。(中略)
粒あんです。粒が大きめで食べごたえがあります。餡自体は甘すぎず上品な味でした。
(出典:食べログ)

シンプル最強で最高。あんこもお餅も絶妙。重くないの。 #名物 #田辺 #おけし餅 #熊野古道 #田辺はおいしい口熊野

田辺はおいしい口熊野さん(@tanabe_kuchi_kumano)がシェアした投稿 –

辻の餅

住所:
田辺市北新町1
営業時間:
午前8時~午後6時
定休日:
火曜日(ただし、火曜日が大安、祝日の場合は営業します。)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

紀州の恵みたっぷりのしっとりふわふわのバウムクーヘン

バウムクーヘン専門店MAHALO 【有田市・湯浅町・海南市】

MAHALO
和歌山にある生バウムクーヘンのお店です。いままでになかったフワフワの食感。
(出典:Facebook)

左から、ハニー・有田みかん・湯浅醤油のバウムクーヘン

食べてみた感想ですが、まず驚かされるのが、ふわふわの食感です。 他のお店のバウムクーヘンはずっしり重く、口の中の水分が奪われるようなパサッとした食感なのに対し、とても柔らかくしっとりした食感が特長です。 全国あちこちにも、ふんわりした食感のバウムクーヘンは見受けられますが、群を抜いているのではないでしょうか。肝心の味ですが、ハニー味は蜂蜜に生地の水分を逃がさない働きがあるのか、シンプルながら飽きのこない味わいでした。 (出典:食べログ)

☆夏にピッタリのアイスバウムもおすすめ!

MAHALO2
暑いときには、冷たいスイーツ「アイスバウム」はいかがですか? MAHALO特製ふわふわバウムクーヘンになめらか生クリームたっぷりの新感覚のバウムクーヘンです。 ハニー、チョコ、ストロベリー、抹茶の4種類です。
(出典:Facebook)

マハロさんは、有田、湯浅、海南の3店舗あります。お近くの店にぜひ行ってみて!

MAHARO(マハロ)有田工場直売店

住所:
和歌山県有田市山地100-3
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜日

MAHARO(マハロ)湯浅店

住所:
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1466-11
営業時間:
9:00~18:00(売り切れた場合は早めに閉店となる場合もございます)
定休日:
月曜日(祝日の場合は営業、翌日の火曜日が定休日)

MAHARO(マハロ)海南店

住所:
和歌山県海南市鳥居647-1
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
火曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

美味しさと健康を両立したかんぶつ屋さん

3時のかんぶつ屋さん 【海南市】

栄養や天然のうまみをたっぷり含んだ「かんぶつ」という健康によい素材を、世代を超えて愛される「おやつ」「お菓子」「スイーツ」といったおいしく楽しく食べられるカタチで提供しよう、とスタートさせた新しい取り組み…それがこの「3時のかんぶつ屋さん」です。
(出典:Facebook)

3時のかんぶつ屋さん

「3時のかんぶつ屋さん」には次のような思いがあります。 日本の伝統食…

住所:
和歌山県海南市藤白189-1
営業時間:
火曜〜金曜11:00〜18:00、土曜10:00〜17:00
定休日:
日曜、月曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

あんこがたっぷり詰まったの優しい味

亀八屋 【太地町】

白餅とよもぎ餅の2種セットで、さらりとした甘さ控えめのこし餡入 手に取るとすご~く柔らか 表面はサラサラで隣のお餅とくっついていません 餡子がたっぷりで、ひとつだけでもかなりの重量感なんですが、くどくないんです!! 当日中の賞味期限を心配することなく完食(笑)
(出典:食べログ)

亀八屋

住所:
和歌山県東牟婁郡太地町大字太地3383
営業時間:
8:00頃~商品がなくなり次第終了
定休日:
金曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

旬にこだわった野菜&フルーツのジェラート

南紀白浜オリーブ&ジェラート工房 【白浜町】

元フランス料理人のオリーブ農家が作るイタリアンジェラート
「旬」にこだわり・・作り立てにこだわり・・
無香料無着色料無保存料の作り手の顔の見える素材の味を活かしたジェラートにこだわります
(出典:南紀白浜オリーブ&ジェラート工房)

オリーブ味とピスタチオ味

今回もオリーブ味と新たにピエウタチオ味なども頂きまして、
もちろん涼風の吹く屋外でジェラートを頂きました ^w^
やはりこの店のが県内では1番美味しいと思いますね♪
(出典:食べログ)

南紀白浜オリーブ&ジェラート工房

和歌山初のオリーブ園。オリーブ畑では除草剤を一切使わずに、栽培している。オリーブ…

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町2927-2183
営業時間:
11:00~17:00
定休日:
不定休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認する事をおすすめ致します。

関連記事もチェック
↓↓↓

今が旬!桃の産地 和歌山のオススメ桃スイーツ5選

紀の川市桃山町で作られる「あら川の桃」は、その品質もほこれる和歌山のブランド・ス…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用