旧車好きにはたまらない、ハコスカ、ケンメリを買いたいならここへ行け!~カーセレクション アドヴァンス~|PR|

日産スカイラインが発売されて以来40年、通称「ハコスカ」「ケンメリ」と呼ばれるこの旧車の人気はとどまることを知りません。今回は和歌山県紀の川市にある「カーセレクションアドヴァンス」の協力のもと旧車(ハコスカ・ケンメリ)の魅了をご紹介したいと思います!

アドヴァンス-往年の名車たちが甦る場所

0016

0067

店内の商談ルーム

カーセレクションアドヴァンスは、旧車からVIPカー・カスタムまで幅広い車種を取り扱っており、ソフトからハードな車両迄を幅広くカスタム製作及び販売しているカーショップ専門店。店内の敷地にはVIPカー・カスタムチューンされた車がズラリと並びます!

0022

画面右からアドヴァンス店長の宮本さん スタッフの西城戸さん 車のことなら何でも聞いてくださいとのこと。

0062

お店のコンセプトは「愛着を持って、末長く楽しんでもらうこと」。アドヴァンスでは全国から仕入れた良質な個体をベースとして、セミレストアからフルレストア、経年劣化による配線引き直し等、どんな車体でも販売車両として仕上げてくれます。旧車でお悩みの方やカスタムの相談なんかもOKとのこと。

 

それではさっそくモディファイされたハコスカ・ケンメリを見ていきましょう!


伝説のスカイライン
「ハコスカ」「ケンメリ」とは

0081

●ハコスカ

「愛のスカイライン」のキャッチコピーで登場した3代目スカイライン。最強グレード「GT-R」が初登場したモデルでもあります。ボクシーなスタイル(箱型)であり、市販車ベースのレーシングカー(箱車はこしゃ)と呼ぶことから「ハコスカ」という愛称がつけられました。(出典:Carme

0090

迫力のあるフロント

0074_3

ハコスカL28改3.1リッター(昭和47年式)

こちらが昭和47年式のハコスカをモディファイしたもの。オーナーさん曰く「このフロント部分の悪い顔とL型メカチューンがたまらない」とのこと!数十年たった今でも、多くのファンを魅了する風格が感じられますよね。

0138

ハコスカと言えばL型エンジン。L型エンジンは、シリンダーブロックの剛性が高く、チューニングのベースエンジンとして高いポテンシャルを持っていることで人気となりました。このチューニングの楽しみが、当時から現在に至るまで支持されているL型エンジンの大きな魅力です。

0159

オートメーターがその気にさせてくれます!

0161
車内は当時の質感を残しつつ、所々にカスタマイズが加えられています。雰囲気たっぷりですね!

●ケンメリ

ケンメリ」とは「ケンとメリー」の略称。スカイラインのテレビCMに登場していた2人が「ケンとメリー」という名前だったことで、この愛称に。CMソング「ケンとメリー~愛と風のように~」も異例のヒットを記録しました。一種の社会現象を巻き起こすほど強烈なインパクトを与えたケンとメリーのスカイラインは、累計販売台数も歴代最高の64万台を達成するベストセラーとなりました。(出典:Carme

0077改

0117

ケンメリL28改3.1リッター SOLEX50フルチューン

先ほど紹介したハコスカから次世代モデルとして登場したのがこちらのケンメリ。前モデルから大きな形状変更が加えられ、よりシャープなデザインになっています。

0249_2

そしてケンメリの特徴といえばこちら!スカイラインの特長とも言うべき「丸型4灯テールランプ」ですよね。この丸型テールランプはスカイラインの象徴としてその後現行スカイラインであるR35GT-Rへと引き継がれています。

0165

換装されているL28改3.1リッター340psエンジン

こちらのエンジンはL28改3.1リッターSOLEX50フルチューン。

0174

SOLEX50ステン・等長・タコ足

こちらがマフラー音。いい音ですねぇ~!

車内はこんな感じです。

0148

0164

こちらのケンメリもベースの質感を残しつつ、カスタマイズされていますね!ハコスカとは違った雰囲気を楽しむことができます。

現在、モディファイ中のケンメリ

0239

0235

ケンメリL28改3リッターメカチューン ワタナベ11J ※価格は店舗までお問い合わせを

0244

0096

こちらはリモデル真っ最中の車体。こちらも1から車体を磨き上げ、板金から配線まで手直しされたケンメリ。丁寧な作業がユーザーに好評とのことで、関東からオーダーが入ることもあるとか。

下記の動画からマフラー音が聞けます!

現在レストア中のハコスカ

70007076243015100700100

ハコスカ(昭和47年式)2ドアハードトップL28改 SOLEX44

こちらは現在レストア中のハコスカ

詳細はこちら!→http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070762430151007001.html
その他にも、S30フェアレディZ L28改3リッターもレストア中!!どちらも詳細は店舗までお問い合わせを!


旧車を所有する喜び!(ユーザーからの声)

0200

ハコスカ L28改3リッター メカチューン

0222

この日来店されていたお客様(T様)。こちらの方もアドヴァンスでハコスカをご購入されたんだとか!
今までアメ車から様々な車を乗り継いでこられたT様に旧車の魅力を聞くと「新しい車にはない感動と特別感が味わえることが最高」とのこと。やはり所有することの優越感とあまり周りで見かけないレアリティがユーザーの心をくすぐるみたいですね!

こちらのお客様のマフラー音もお願いしてみました!


0273

0263

この日は特別に展示場からハコスカを出してもらい、現地で3台並べて撮影させてもらいました!1台でも迫力はありますが、やっぱり3台並ぶとかなり迫力がありますね!


販売だけでなく、買取・トータルメンテナンスも充実!

0015

店外にはVIPカー・チューニングされた車がところ狭しと並びます!

アドヴァンスは旧車だけじゃないんです。VIPカー・カスタムされた車も多数展示。さらに車検・整備・板金・塗装等、何でも気軽に相談することが可能ですよ。

0097

いかがでしたか?今回は旧車の魅力をご紹介させていただきました。車が好き!または車をいじることが大好きな方は一度アドヴァンスへ行ってみてはいかがですか?

カーセレクション アドヴァンス

当店はVIPカー&旧車の専門店であり、車が好きで好きでたまらない幅広い年齢層の方…

住所:
和歌山県紀の川市尾崎233-5
営業時間:
10:00~19:00
定休日:
火曜日