海岸線を走りたい!串本の観光・ドライブスポット5選

(わかやま観光情報)

2016年に日本アカデミー賞も受賞した映画、「海難1890」の舞台である和歌山県の串本町。 昔から変わらない風光明媚な海沿いの景色は、映画のように何度行っても感動モノ。 天気予報が晴れなら、迷わず串本ドライブにGO!

串本町は、紀伊山地を背に潮岬が雄大な太平洋に突き出した本州最南端の町です。
<中略>
奇岩・怪石の雄大な自然美に恵まれ、吉野熊野国立公園及び枯木灘県立自然公園の指定を受けています。
串本町観光協会

岩礁に波が砕け散る絶景

波海金剛(うみこんごう)

樫野から南へ少し下ったところにある。岬の突堤付近に、ピラミッド型の尖った奇岩が海中から突き出している様子は圧巻。
周辺にはウバメカジをはじめとした潅木が生い茂り、秘境的な雰囲気を演出。
左手には樫野埼灯台、右手には黒潮流れる太平洋が一望できる。
周辺には日米修交記念館などのスポットも点在。
(じゃらんnet)

紀伊大島鷹ノ巣岬の断崖下の海面から荒々しく切り立つ巨岩が連なる海岸線をいう。
「21世紀に残したい日本の自然百選」に選ばれている。
Wikipedia

海金剛

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町樫野

カップルも家族も楽しめる水族館

串本海中公園

串本の海を再現した「水族館」を中心に、サンゴの海を目の当たりにする事の出来る「海中展望塔」や半潜水型海中観光船「ステラマリス」、本格的なダイビングや体験ダイビング施設「串本ダイビングパーク」、旅の思い出に残るお食事を用意したレストラン「アクロポーラ」など併設
串本海中公園

 

串本の海にすむ生き物だけでできた水族館です。この美しい串本の海を紹介するため、大水槽や水中トンネル、ウミガメパーク、マリンアートギャラリーなどでご覧いただけます。
串本海中公園

おすすめは、海中展望塔

沖合140m、水深6.3mの海底には青く澄んだ世界が広がります。串本の海を代表するクシハダミドリイシなどのテーブルサンゴやソラスズメダイ、メジナ、ブダイ等の魚達、熱帯・亜熱帯にすむカラフルな生物達が直に観察できます。
串本海中公園

串本海中公園

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町有田1157
営業時間:
9:00~16:30
定休日:
年中無休

どこまでも広がる水平線に感激

潮岬&潮岬観光タワー

明治6年の初点灯以来、100余年もの間、海上交通の要所として沖行く船を照らし続ける白亜の灯台。
68段のらせん階段を上り台上に出れば、眼下には太平洋の大海原が広がります。
また灯台下には資料館も併設されています。
わかやま観光情報

 

太平洋に突き出た潮岬は、本州最南端の地であり、展望台からは、「潮岬灯台」「望楼の芝」「紀伊大島」の景色、天候が良ければ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の那智山の山並みまで見渡せます。
熊野交通

隣接する「潮岬観光タワー」

潮岬観光タワーの海抜100m、360度見渡せる展望台は、目の前の青々とした芝生、紺碧の海をはじめ、晴れた日には遠く那智山の山並みまでが見えます。
観光タワーでは、「本州最南端訪問証明書」を発行しています。
熊野交通

観光タワーでは、マグロなど地元の食材を使った料理も食べられます

潮岬

駐車場あり  (100台 無料)…

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬 望楼の芝生

潮岬観光タワー

本州最南端、海に突き出た潮岬にある展望タワー。本州最南端の地を訪れた証明書がもら…

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬2706-26
営業時間:
8:00~16:30 (12月~2月 8:30~16:00)

海難1890のモデル、日本とトルコの友好の歴史

トルコ記念館

軍艦エルトゥールル号(排水量2,344トン、全長 約76m)は1890年9月16日夜半、帰航の途中、和歌山県串本町の紀伊大島沖で、猛烈な台風のために岩礁に激突、蒸気機関が爆発し二つに割れ沈没した。

この海難事故で、艦長以下587人が殉職。紀伊大島の島民たちの必死の救助で助かったのは、わずかに69人に過ぎなかった。しかし、この献身的な救助活動は、トルコ国民に直ちに伝えられ、今でも時代を超えて語り継がれている。
nippon.com

日本アカデミー賞を受賞した映画「海難1890」のモデルになった

施設全体の展示にストーリー性を持たせていることが特徴で、エルトゥールル号遺品発掘調査団が海底から引き上げた調理用の大鍋などの遺品や、当時救難活動に関わった地元の警察官が生存者から送られた刀剣などが展示されています。
周辺には、エルトゥールル号の遭難時、大島の住人がその危機を知らせた樫野埼灯台(日本最古の石造り灯台。1870年8月点灯、日本灯台の父、英国技師ブラントン設計)や今も大島の人々の手によって美しく保たれている「エルトゥールル号殉難将士慰霊碑」等も
(ウォーカープラス)

 

トルコ軍艦遭難慰霊碑もあります。串本の姉妹都市であるトルコのメルシン市にも同じ碑が建てられているそうです。

9b06e540ecfa27fc85a792523baf1d9d

和歌山に居ながらにして、こんなトルコの素敵なお土産もゲットできちゃいます!

12D4ABFA775B4C2B9A4305587CB9B2E0_L

トルコまでは遠くていけないけど、異国情緒をちょっとだけ味わうことが出来る串本町に是非足を運んでみてくださいね!
アップスレンタカー

トルコ記念館

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町樫野1025-25

自然も歴史も充分な串本の魅力に迫ってみませんか?

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック↓↓↓

【和歌山】ドライブで行こう!日高・御坊エリア海沿いの観光・グルメスポット

ドライブデートや家族での観光に。このまとめでは、和歌山県の中でも日高・御坊エリア…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用