豊かな自然と一緒に楽しむ古座川町グルメ4選【和歌山】

アウトドア派なアナタが喜ぶ季節がやってきました。荷物を車に積み込んだら、週末は古座川に出掛けましょう。なぜか古座川をパワープッシュしているロカル編集チームおすすめのグルメスポットをご紹介。

話題のジビエバーガーは必食

一枚岩鹿鳴館


しばらくして『テリヤキジビエバーガー』が登場 (^o^)/
これは、古座川産にんにく醤油をベースにしたオリジナルの照り焼きソースを鹿肉100%のパテェにからませて、古座川産ゆず胡椒マヨネーズでサンドしたハンバーガー
さっそく大きく口を開けてかぶりつくと鹿肉は全く臭みはなく、奥深い甘味が感じるソースが見事にマッチ!これはいける! 過去食べたハンバーガーの中で最高の旨さですw
(出典:食べログ)


店の前には国指定天然記念物「一枚岩」が悠然とそびえ立ち、古座川の特産品とコラボしたジビエ料理が味わえます。
【おすすめMENU】
ジビエバーガー 350円
(出典:ロカルわかやま

道の駅「一枚岩」 一枚岩鹿鳴館

一枚岩の正面にある『一枚岩鹿鳴館』様々な古座川特産物の販売をしている他、古座…

和歌山県古座川町相瀬290-2
9:30~16:00(季節変動あり)
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

澄んだスープがおいしそう!なラーメン屋

一雨のつくし


お店が『一雨のつくし』一雨と書いて(いちぶり)と読むんです (。☉∆☉)ワァオ☆ 気さくなシェフとオーナーがその日の古座川での思い出に、楽しい会話と美味しい料理という『魔法』で更に素敵な思い出へとかえてくれるでしょう✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و
(出典:食べログ)

常にオーソドックスな感のある醤油ラーメンなビジュアルです。スープは透明感があり、キラキラと油玉が浮かんでおります。雑味はなく、ほんのりとしたガラ感にカエシの醤油味はほんのりと風味づけ程度といってよい淡さ、しかし物足りなさは感じませんでした。麺は細めのストレート麺です。表面はツルツルとした透明感のあるタイプでのど越し良く頂けます。チャーシューは中ぶりのものが1枚、薄めの味付けで柔らかく、肉の旨味がしっかりあります。その他にトッピングはメンマ、もやし、ネギとなります。
(出典:食べログ)

出典:一雨のつくし

小屋っぽい建物もポイント!

一雨のつくし

和歌山県東牟婁郡古座川町一雨241
平日:17:00~22:00、日曜祝日:11:30~14:00 17:00~22:00
火・水曜(祝日の場合は営業)ゴールデンウィーク、お盆、お正月は変わります。

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

温泉旅館にあるレストラン

南紀月の瀬温泉 ぼたん荘 「レストラン月の瀬」

古座川の特産品や南紀の海で獲れた魚介類などをお楽しみいただけます。 ボリューム満点のランチも人気です。 (出典:南紀月の瀬温泉 ぼたん荘)

出典:ぼたん荘

出典:ぼたん荘

串本黒鮪とアボカドのサラダ丼 1,200円

小鉢三品・串本黒鮪とアボカドのサラダ丼・煮物・季節の野菜の炊き合わせ・味噌汁・漬物 (出典:ぼたん荘)

すごいボリュームなのにリーズナブルで嬉しい!

南紀月の瀬温泉 ぼたん荘 「レストラン月の瀬」

和歌山県東牟婁郡古座川町月野瀬881−1

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。 

ランチは地元でとれた野菜や魚などを使った女将の創作料理を堪能。

やまさき屋旅館 「リッツルーム」

  古座川町高池の古座街道沿いにある女性にもやさしい老舗旅館。
(出典:やまさき屋旅館) 

リッツルームでのランチ
大塔山を源に太平洋へと流れ出る古座川は、山の幸、川の幸に恵まれた町です。イノシシ肉、鹿肉、キジなどのジビエ料理の食材、そして天然遡上の鮎、アマゴに岩魚、手長エビ、モズクズガニ、天然ウナギと数えきれません。地元でとれた野菜や魚などを使った女将の創作料理と、気の合うお友達とのおしゃべりで楽しいランチタイムを!
(出典:やまさき屋旅館)

やまさき屋旅館(リッツルーム)

和歌山県東牟婁郡古座川町高池225

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

冷たくて気持ちいい!南紀で川遊びが楽しめるおすすめスポット【和歌山県南部】

海だけじゃない!和歌山のおすすめ川スポットをご紹介。透き通った透明度が高い川が数…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね