美しい自然だけじゃない!美味しいグルメもいっぱいの古座川町

出典:晴れときどきロードレース

アウトドア派なアナタが喜ぶ季節がやってきました。 荷物を車に積み込んだら、週末は古座川に出掛けましょう。 なぜか古座川をパワープッシュしているロカル編集チームおすすめのグルメスポットをご紹介。

話題のジビエバーガーは必食

一枚岩鹿鳴館

一枚岩(いちまいいわ)の手前対岸に建つ建物が、

一枚岩鹿鳴館(いちまいいわろくめいかん)です。
鹿鳴館というとレトロな明治の社交場をイメージするけれど、こちらのとっても建物はモダン!
シルバーの屋根にドームの形です。

店の前には国指定天然記念物「一枚岩」が悠然とそびえ立ち、
古座川の特産品とコラボしたジビエ料理が味わえます。

【おすすめMENU】
ジビエバーガー 350円
(出典:ロカルわかやま

出典:食べログ

『テリヤキジビエバーガー』が登場 (^o^)/
これは、古座川産にんにく醤油をベースにしたオリジナルの照り焼きソースを
鹿肉100%のパテェにからませて、古座川産ゆず胡椒マヨネーズでサンドしたハンバーガー

さっそく大きく口を開けてかぶりつくと
鹿肉は全く臭みはなく、奥深い甘味が感じるソースが見事にマッチ!
これはいける! 過去食べたハンバーガーの中で最高の旨さですw
(出典:食べログ

道の駅「一枚岩」 一枚岩鹿鳴館

一枚岩の正面にある『一枚岩鹿鳴館』様々な古座川特産物の販売をしている他、古座…

住所:
和歌山県古座川町相瀬290-2
営業時間:
9:30~16:00(季節変動あり)
定休日:
無休

やまんばはいません!おうち系ほっこりカフェ

ダーチャやまんば

オーナー夫妻は和歌山出身で和歌山市から長野県松本へ移り住み、一昨年古座川町へ移住し昨年、中崎にお店をオープンさせました。

オリジナル紅茶「やまんばティー」の他、ダージリン、手づくりジャムを添えたヨーグルト、100%のマスカットベリーAのジュースなどが人気で、遠くは新宮から通って来られるお客さんもあります。
<中略>
お勧めは、やまんばティーにトースト(ジャム添え)… また、マスカットベリーAの100%ジュースは濃厚でとても美味しい!
(出典:南紀熊野の美味しん坊(旨い物に言葉は不要!)

お店では、手作りの優しいジャムも販売されているようです。

ダーチャやまんば

住所:
和歌山県東牟婁郡古座川町中崎150-2

澄んだスープがおいしそう!なラーメン屋

つくし

つくしの「塩チャーシューラーメン
おいしくいただきました♪
(出典:晴れときどきロードレース

 

出典:ぐるなび

古座川のほとりにあり、夏にはカヌーの基地にもなる。居心地のいい店では、野菜で旨みを出す塩ラーメンや手づくり塩と紀州備長炭で焼き上げる串焼、おでんなどが味わえる。

小屋っぽい建物もポイント!

つくし

住所:
和歌山県東牟婁郡古座川町一雨241

温泉旅館にあるレストラン

南紀月の瀬温泉 ぼたん荘 「レストラン月の瀬」

出典:食べログ

設備の割に安いランチが食べられます。
平日にも関わらず席いっぱいでした。役場の人かな?

日替わりランチは700円でワンドリンク付きです。。メニューをホームページで確認してから行きました。本日は鳥唐揚柚子南蛮定食でしたが 質・量とも文句ありません。チョットご飯多めです。実は昨日も来ましたが、鹿肉を使ったジビエ定食1200円を食べました。鹿肉のハンバーグとコロッケでした。話題作りにもなります。
(出典:食べログ

出典:食べログ

  • 串本まぐろしゃぶしゃぶ御膳    2,800円

    串本沖で育てたクロマグロの赤身、中トロ、大トロを刺身と串しゃぶしゃぶで味わうまぐろづくしの贅沢御膳です。
    ウェルカムドリンクとコーヒー、デザートもついています。日替わりランチ

  • 日替わりランチ    700円

    2種類から選べる日替わりランチです。味、ボリューム、価格、全てにご満足いただける、ぼたん荘の自信作!!
    食後のコーヒーもおいしいですよ!
    (出典:ぼたん荘

すごいボリュームなのにリーズナブルで嬉しい72!

南紀月の瀬温泉 ぼたん荘 「レストラン月の瀬」

住所:
和歌山県東牟婁郡古座川町月野瀬881−1

完全予約制のランチは、古座川愛がたっぷり

やまさき屋旅館 「リッツルーム」

古座川町高池の古座街道沿いにある女性にもやさしい老舗旅館。女将自慢の地元古座川でとれた野菜や山菜、魚などを使った素朴なお料理でおもてなし
<中略>
地元でとれた野菜や魚などを使った女将の創作料理と、気の合うお友達とのおしゃべりで楽しいランチタイムを!
(出典:やまさき屋旅館

古座川町の宿泊施設として女性を中心に絶大な人気を誇る、「やまさき屋旅館」。こちらの女将さんが作る・・・いや!「創る」ランチがめちゃくちゃ美味いんですよ。
<中略>
yamasakiya10
これがこの日のメイン「海老入りの揚げナス」です。これだけでご飯2杯はいけますね!
<中略>
愛は食材にも表れています。やまさき屋旅館リッツルームで食べるランチはできる限り古座川町産にこだわっています。

IMG_8589
この人参は驚きの甘さでしたよ。
(出典:古座川シカシカ新聞

料理で感心したのは落花生の煮物である。落花生を煮ると、別の食材かと錯覚する味となっていた。また帆立貝の刺身は新鮮で、とても美味かった。メイン料理のピーマンの肉詰め、茶わんむしなど、作りたての料理を食べれてとてもおいしかった。新鮮な食材を活かした懐石料理を堪能させていただいた。
(出典:熊野今昔物語

 

予約が必要と聞いていたので3週間ほど前から電話で予約を入れ、その日が来るのを楽しみにしていました。
12時半に旅館の前で待ち合わせ館内へ… 通されたリッツルームは桧の無垢材をふんだんに使い、漆喰の壁と天井の太い梁が見える素敵な部屋でした。
6人くらいまで予約可能なようで、1日限定1組
<中略>
一つ一つのお料理は少量ですが、出てくる品数が多く、それぞれ工夫された味付け、盛りつけ、季節の旬を楽しめるものでした。
きっと女性が大喜びしそうなランチですね。
ゆっくりと時間を掛け、やまさき屋の女将さんと楽しいお話しをしながらの約2時間…大満足の昼食になりました。
(出典:南紀熊野の美味しん坊(旨い物に言葉は不要!)

意外と知られていない古座川グルメ。実は名店ぞろい!ぜひ一度訪れてみてください。

リッツルーム(やまさき屋旅館)

住所:
和歌山県東牟婁郡古座川町高池225

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック↓↓↓

魅せる絶景!大自然の宝庫。この秋は古座川へ出かけよう!【和歌山】

暑かった夏も終わり、すっかり涼しくなった秋は行楽にグルメに楽しみがいっぱい!…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用