あまり知られてないけど…実はスゴイ!和歌山県の日本一6選【和歌山県】

(画像出典:麻雀の基本知識を紹介します)

みなさん、知ってましたか?”近畿のおまけ”なんて言われている和歌山ですが、実はこんなにスゴイんです!梅やみかんだけじゃないんですよ!和歌山が全国に誇る日本一をご紹介しちゃいます♪和歌山県民よ、どうぞ胸を張ってください(笑)

 蚊取り線香

有田市は蚊取り線香の生産高日本一です。 明治の中頃、日本で初めて除虫菊の栽培に成功したのが、この地の上山英一郎。 これをもとに渦巻き型の蚊取り線香を開発し一大産業に発展させました。 最近は主流ではなくなりましたが、今も携帯用やペット用に活躍し、世界中で使われています。

出典:和歌山県

jnl1507010002-f1

出典:産経フォト

キンチョーブランドでおなじみ、大日本除虫菊株式会社。
実は、金鳥の蚊取線香は、全部和歌山県内で作っています!
だから、蚊取り線香生産のNo.1ってワケ!
出典:がっちりマンデー!!

有田市の石井除虫菊さんからNEW新発売NEWのこの蚊取り線香は、

化学薬品を使わずに天然・純国産の除虫菊にこだわって作られています。

その名も

黄ハート黄ハート黄ハート「ピュア蚊取り線香」 黄ハート黄ハート黄ハート

2ed94ce01a2e8117721cd388a92b4d01608be96d_58_2_9_2

出典:有田ブログ

山椒

うなぎの蒲焼きに欠かせないのがピリリと辛いさんしょう。 有田川町清水地区の山椒は「清水のさんしょうは日本一」といわれるほど、大粒で香りもよく、 最高級の品質といわれ、生産量も日本一。実は佃煮や香辛料、若芽はは吸い物や味噌和えに利用されています。

出典:和歌山県

sanshou2_r20_c9

出典:樽の味

162_5181

 

162_5109

出典:満天☆青空レストラン

和歌山は、山椒の収穫量が国内生産量の約7割を占めており、全国シェアNo.1。和歌山の山椒はぶどうの房のような実をつけることから「ぶどう山椒」と呼ばれ、実が大きく果肉も厚い。独特の爽やかな香りと辛みを持ち、古くから香辛料として使われ、料理だけでなく、スイーツとも好相性。

出典:Umekiki

たちうお

tatiuo

たちうお漁獲量日本一

有田市で漁獲される魚の中で最も多く獲れるのは、たちうおです。 そのほとんどは紀伊水道の沖合いで小型底びき網漁船により漁獲され、箕島漁港に水揚げされます。

Tatiuotw

出典:有田市

今回見つけたNO.1は、有田市が漁獲量日本一を誇るタチウオ。太刀魚と書く名のとおり、刀のような銀色に光る長い魚体が特徴だ。大きなもので1.5メートルにもなる。

photo_02

出典:和歌山県

麻雀牌・さいころ・碁石

201226295213

出典:麻雀の基本知識を紹介します

御坊市は麻雀牌の生産高日本一です。 御坊市は、まさにゲームの縁の下の力持ち的存在。 マージャンパイやサイコロ、碁石などがつくられていて全国有数のシェアを誇っています。 流行の全自動式マージャン卓用のパイにいたっては、なんと御坊産がほとんどだそうです。

出典:和歌山県

パイル織物

pileorimono

橋本市高野口町は明治時代からパイル織物(別名:シール織物・シールメリヤス)の生産地として知られ、日本一の生産高を誇っています。

パイル織物とは織物の基布に毛(パイル糸)が織り込まれている有毛布地(ゆうもうぬのじ)のことで、現在ではフェイクファーから車のシートまで日常に溶け込んでいます。

高級感あふれる織物で、毛が抜けにくく丈夫で長持ちするのが特徴です。

出典:橋本市

pail

出典:ホテルルートイン橋本

橋本市を中心に生産されるパイル織物は別名をシール(アザラシの毛皮に似た)織物といい、 織物の基布に毛(パイル糸)が織り込まれている特殊な有毛布地で、 このような製法を用いているのは日本で唯一、和歌山県のこの地方だけです。 肌触りがよく、伸縮性に富み、摩擦にも強く、保温性もあることから、 自動車のシートをはじめインテリア用品や寝具、玩具などに使われ、全国有数のシェアを誇っています。

出典:和歌山県

モササウルスの化石

有田川町の鳥屋城山(とやじょうざん)は、恐竜時代のさまざまな生物の化石が発見されている場所として有名で、なかには肉食性の海生爬虫類であるモササウルスの化石(推定体長6m)なども発見されています。この化石は全体の50%以上が保存されており、モササウルスとしては日本一の保存状態を保っています。日本のみならず海外からも注目されている貴重な化石です。

出典:和歌山県

20150131kids01

出典:リビング和歌山

o0413031013237423835

ここで展示されているモササウルスは、和歌山県の有田川町にある鳥屋城山で発見されたモササウルスの化石である。
出典:RENNONN THE BLOG

84f6e29f1ffe34d1f9940045271514e5

このモササウルスの一種は昨年和歌山県有田川町で化石が発見されたので、記念に彫りました。
出典:CHAINSAW ART JAPAN・ケイジの仕事記録

いかがでしたか?和歌山県って何気に日本一が多いんですよ!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック↓↓↓

日本一距離が長い!路線バス【新宮特急バス】が和歌山に

車社会の和歌山といえど、やっぱり路線バスは日常に欠かせないライフライン。…で…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用