史跡や名所をたどってゆったり街ぶら、紀北の春を訪ねて。

画像出典:7DWM

季節はいよいよ春。目覚めの季節がやってまいりまいた。いわゆる紀北地域と言われる、紀の川流域の岩出~紀の川市。お花見や、温泉、イチゴ狩りなど友達・家族・恋人とお出かけにおすすめのお店を紹介いたします。

粉河寺

広い境内のあちこちで桜がほころぶ

114117_1

770(宝亀元)年創建、西国三十三所第3番札所として名高い古寺。本堂をはじめ重要文化財も数多くあり、庭園は桃山時代の枯山水の名庭として有名。境内には約300本の桜の木があり、一部はシダレザクラだが、そのほとんどがソメイヨシノ。春には境内を桜色に染めて美しい。
出典:ジョルダンの季節特集

粉河寺

粉河寺(こかわでら)は、和歌山県紀の川市粉河にある天台系の寺院。西国三十三所第三…

住所:
和歌山県紀の川市粉河2787
営業時間:
ご祈祷・供養受付 毎日、本堂において受付 (AM:8:00~PM:5:00)

 

根来寺

薄桃に色づく名刹で日本の美意識に触れる

4f02dc1a28087de876c6a9c29a8c064d
画像出典:7DWM

日本最大の木造の国宝のある根来寺は、約36万坪と言う広大な敷地に境内には約3,000本、全体には約7,000本の桜が咲くと言われている花見の名所です。
桜の種類としてはソメイヨシノだけでも約4,500本と言われ、約600本のネゴロザクラの古木などが代表的な桜となっており、毎年訪れる多くの花見客を魅了しています。
出典:お花美びより

根来寺・夜桜 ライトアップ

a0135396_22211262
画像出典:exicte blog

期間:2016年4月上旬※桜の開花状況による
時間:18~21時頃
備考:岩出市観光協会が実施
出典:るるぶ.com

根来寺

新義真言宗の総本山として、興教大師の御廟を守り続ける…

住所:
和歌山県岩出市根来2286
営業時間:
夏期 4月~10月 9:10~16:30 冬期 11月~3月 9:10~16:00
 

貴志川観光いちご狩り園

広いビニールハウスの中で思う存分イチゴ摘みを体験

P300001

約3000平方メートルの大規模なビニールハウスでは、土壌や苗に天然バイオテクノロジーを使ったイチゴが栽培されている。甘くて美味しい、紅ほっぺ、さちのか、まりひめといった新鮮なイチゴが時間無制限で食べ放題なので、思う存分摘み取りを楽しむことができる。
出典:ウォーカープラス

期間:2016年1月10日~5月中旬(1月10日~予約受付)
料金:時間無制限食べ放題:大人1500円、小学生1000円、3歳以上700円
出典:るるぶ.com

貴志川観光いちご狩り園 

約3000平方メートルの大規模なビニールハウスでは、土壌や苗に天然バイオテクノロ…

住所:
和歌山県紀の川市貴志川町神戸238
営業時間:
9:00~15:00 最終入園14:00
定休日:
なし ※イチゴの状態により閉園の可能性あり

神通温泉

ちょっと立ち寄り日帰り温泉!紀泉山系唯一の自噴する温泉!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:FC2ブログ
神に通じる神秘の湯
地球の自転にかかる大気の圧力と海の満潮時、干潮時、及び地球の自転する遠心力によって、泉水の色が濃くなったり薄くなったりする不思議な湯。全国的に珍しい浸透性殺菌力を有する成分が含まれており、女性の肌に大変良いといわれています。
出典:紀の川市観光協会

温泉

ツウには古くから知られる自噴温泉で、pH値10.5という強いアルカリ度を誇る。派手な設備はないが、周囲の自然に映えるシンプルな浴槽で、色が微妙に変化する純粋な掛け流し源泉を楽しめる。
出典:BIGLOBE温泉

いいお湯だと思います。柔らかく、あたたまり、肌がスルスルします。気圧や潮の加減でお湯の色が変わるそうです。泉質自体が変わるわけではないでしょうが、面白いですね。
出典:@nifty温泉

神通温泉

住所:
和歌山県紀の川市神通150−1
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
毎月第三月曜日

長田観音

ご利益を求めて参拝客が訪れる 厄除け祈願所

500_10846791

長田観音は和歌山県紀の川市別所にあり、真言宗に属する如意山厄除観音寺(にょいざんやくよけかんのんじ)です。旧長田庄に在した為、通称長田観音と言われ、霊験高く一般に「厄除観音」又は「厄観音」と呼ばれております。初午・二ノ午には多くの参拝客でにぎわいます。

境内

長田観音の境内。三が日は、臨時駐車場がいっぱいになるほどたくさんの参拝者でにぎわうそうですが、この日は、夕方の遅い時間だったこともありすいていました。厄除け祈願をお願いすると一年間厄除け祈願し続けていただけるそうです。祈願料は四千円でした。
鐘

境内にある厄除けの鐘。自由につくことができました。
全体的に掃除も行き届いていてきれいな境内で気持ち良くお参りできました。厄除け祈願するのにとてもよいお寺だと思いました。
出典:4Travel.jp

長田観音

通称「長田観音」の名で親しまれる如意山厄除観音寺は、921年(延喜21)に念仏上…

住所:
和歌山県紀の川市別所58

めっけもん広場

JA日本一の売上げ誇る直売所

mekkemon1

画像出典:モジログ
めっけもん広場はJA紀の里一番の大きな直売所です。旬の美味しい地場産野菜や果物を豊富に取り揃えています。また、提携JAよりおいしい野菜や果実も入ってきます。
出典:めっけもん広場HP

JA紀の里 めっけもん広場は、平成12年に和歌山県紀の川市にオープンした大型の農産物直売所です。今や全国のJA直売所の中でも5年連続売上1位を記録しています!
周辺の1,600もの農家が参加する直売所では、毎朝採れたての新鮮な野菜、果物が並びます。その売り場面積は1,300㎡。
例えばにんじん10本で100円!とか、尼崎から八百屋さんが直接仕入れに来ていたり、ほとんどのお客さんがカートにモリモリ積み上げてレジに並ぶ姿も
出典:FC2ブログ

ほうれんそう

月曜日、ばぁばぁと一緒にめっけもん広場に行ってきました。
だいたい月に1回は行きます。結構安いと思うし、普通のスーパーにはなかなかないものも売ってるし、
1番の魅力は旬のものをおいしく食べれることかも

ブロッコリー

これはレンザン。ブロッコリーとカリフラワーの間みたいなもので、これはお気に入りです
キャベツ

初めて、レッドキャベツ??を買いました。あたしはまだ食べてないけど、ココには昨日手作り食に入れて、あげました。煮たので、汁が紫になってました。
うめ

これは梅林で買った梅干。これ、昆布の味がするんです。 あたしはそうゆうの初めてだったし、ハチミツもきいててほんとおいしいです。

app-080410500s1376862884

地場産農作物を使ったジェラートや天ぷらなどのイートインコーナーも人気です!
今回は「桃・みかん・イチジク・レモン」と和歌山特産のものばかり選びました〜♪
オススメはみかんとイチジク。素材そのものの味が生きています♪
出典:食べログ

めっけもん広場

紀の里農協一番の大きい直売所です。旬のおいしい地場産野菜や果物を豊富に取り揃…

住所:
和歌山県紀の川市豊田56-3 JA紀の里
営業時間:
午前9:00~午後5時まで
定休日:
第1火曜日 盆 正月

自然に恵まれる和歌山の春を満喫してみてはいかがでしょうか?

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【春のおでかけ】白浜のおすすめグルメスポット5選

3月に入ってから、どんどん暖かくなってきましたね。こうポカポカ陽気が続くと、海で…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用