歴史に、自然に、ラピュタ!? 魅力いっぱいの友ヶ島

和歌山市加太沖に位置し、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称名である友ヶ島。中でも、旧日本軍の砲台跡が6カ所も残る沖ノ島は、ジブリアニメ『天空の城ラピュタ』の世界を彷彿していると人気! 自然に恵まれた環境下ならではの動植物ウオッチングも楽しめる、同島の見どころを紹介します。

画像出典:Find-Travel

友ヶ島に来たからにはここは押さえないと!

第3砲台跡

第3砲台は友ケ島で最も有名な場所です。観光案内などにも必ずと言って良い
程ここの写真が使われています。その理由は最も規模が大きい事、将校宿舎
から棲息掩蔽部に至るトンネル辺りが比較的整備されており、特に素晴らしい
事などによるものでしょう。全部で4つの砲座がありますが、その内のひとつが
整備され観光コースから簡単に降りれる様になっているのも良い事です。

第3砲台1

第3砲台2

出典:友ヶ島探検

 

SONY DSC

島内には第2次世界大戦まで使用された6箇所の砲台跡がありますが、その中でも最大規模かつ広い範囲を見学することができるのが、この第3砲台跡です。トンネルは奥へ奥へと続いていますが、真っ暗で何も見えない・・・。探検には懐中電灯が必須ですね・・。


SONY DSC

SONY DSC

出典:ひとり旅部

砲台跡7

この場所が一番の撮影ポイントらしい♪

そしてラピュタと言われるポイントでもあるらしい。。

砲台跡8

出典:4travel.jp

美しい紀淡海峡を臨む海岸線に建てられた砲台

第2砲台跡

第2砲台だけは高台にある他の砲台と違って海岸線にあります。と言う事は敵艦からも
発見され易く、そのためかより頑丈に作られていた様です。しかし終戦後に米軍によって
爆破され、崩れ落ちたり、ひび割れしたりしている部分が多く、中心部は立ち入り禁止と
なっていて、残念ながら中には入れませんが私は結構この砲台が好きです。

第2砲台1

出典:友ヶ島探検

 

砲台跡1

出典:和歌山市観光協会

 

淡路島が目の前に見える、見晴らしの良い場所に立つ第2砲塔跡。

第2砲台2

外国からやってくる艦隊の進入を阻止するために砲台が造られ、第二次世界大戦まで配備されていましたが、戦後は解体され現在のような遺構となっています。

出典:360@旅行ナビ

明治5年に建造された、日本で8番目に古い白亜の灯台

友ヶ島灯台

紀淡海峡を照らす灯台。大阪条約により明治初期にブラントン設計で建設された灯台。Aランク保存灯台になっている。

灯台1

灯台2

出典:日本の灯台

 

加太(かだ)港から定期船で30分、野奈浦桟橋に到着する。桟橋から西へ海沿いの道を20分ほどで灯台に到着する。
灯台からタカノス山展望台まで約30分。展望台からは紀淡海峡と淡路島を背景にした友ヶ島灯台を俯瞰できる。

灯台3

灯台4

出典:灯台への道

 

友ヶ島灯台一般公開は例年5月と10月(もしくは11月)の2回のみ。

灯台5

出典:4travel.jp

 大蛇伝説が残る、県の天然記念物に指定された池

深蛇池

友ヶ島は、400種以上の植物が生育する植物の宝庫です。なかでも沖ノ島にある深蛇池は、淡水性の湿地植物群落が、特徴的な景観となっています。群叢の約70%は、海岸近くの水辺によく生育するカヤツリグサ科のヒトモトススキからなります。そのなかで、熱帯性のシダであるテツホシダと、寒地性のスゲで絶滅危惧種でもあるオオクグが同一の地に混生することはきわめて珍しいことで、重視されています。

出典:和歌山市の文化財

 

 

深蛇池1

出典:大阪湾環境保全協議会

 

深蛇池は役行者の大蛇封じで知られる場所らしく、深蛇池へ向かう道の入口の木にはお札もありました。

深蛇池2

役行者が葛城修験道28宿の第一の宿を友ヶ島におき、行を行ったとかで、今も行場になっているそうです。って事で、アニメファンの他に行に来る人も多いんですって。何と言うか対照的な来島者だな。

出典:4travel.jp

 自然豊かな島で暮らすワイルドライフたち

 野生動物

友ヶ島を散策してたとき、遊歩道のカーブを曲がったところで野生の鹿と出くわした。
手で触れそうな至近距離でバッタリと。

野生動物1

∑ヽ(゚Д゚;)ノ うお~っ!

ビックリ驚いて心臓が ドキッ~! とした。

同じく鹿もビックリ。
バネに弾かれるような勢いで一瞬にして山のほうにポンポーンと駆け上がって行きました。

出典:ガラスエッチング職人の休息

 

タイワンリスもちょこちょこ顔を出します。樹の幹にはリスがかじった跡があることも・・・。

野生動物3

出典:大阪湾環境保全協議会

野生のシカやリスなど動物もたくさん。中でも一番の人気者は美しい羽を持つクジャク。

野生動物2

島内には宿泊施設やキャンプサイトがあり、磯遊びや釣りも満喫できます。さまざまな魅力にあふれた友ヶ島でのんびりくつろいでみてはいかが。

友ヶ島

紀淡海峡に浮かぶ南国の別天地、友ヶ島は、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称名です。…

住所:
和歌山県和歌山市加太友ヶ島

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック↓↓↓

和歌山市内のおすすめ観光スポット「加太」の魅力。友ヶ島だけじゃないんです

和歌山市の観光地・人気スポットといえば情緒あふれる街並み、鯛をはじめとした新鮮な…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用