【和歌山県】お花見ドライブに最適!日高・みなべ周辺のお花見スポット6選

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/glaykanariya/39244149.html

もうすぐ待ちに待った桜の季節!!みなさん今年の花見はどちらに行くかもう決まりましたか?今回は和歌山県日高周辺の花見スポットをご紹介しまーす!!のんびりお花見ドライブなんかにも最適ですよ!

道成寺

能や歌舞伎で有名な安珍清姫伝説の舞台として知られる道成寺。本堂横にある入相桜(エドヒガン)は現在2代目で、昭和初期に台風で折れた初代は和歌山県の天然記念物に指定されていた。このほか、境内や裏山などに咲き乱れるソメイヨシノやシダレザクラの美しさは壮観。

道成寺
出典:walkerplus

道成寺.jpg

和歌山県下に現存する最古の寺で、大宝元年(701)に建立されました。歌舞伎でおなじみの「入相桜」が本堂近くに2本残るほか、シダレザクラ、他に境内や裏山などに咲き乱れるヨシノザクラが綺麗な桜の名所です。
出典:2016年 全国桜前線・お花見情報・桜祭り

イメージ 5
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/glaykanariya/39244149.html

 

徒然なるままに地元の『温故創新』を訪ね歩る記

まるで山のような姿をした一本桜の名は、道成寺の入相桜。かつて樹齢数百年の桜があり、昭和初期に台風で折れてしまった。それが初代の入相桜。折れた初代の根元から自生したのが、この二代目入相桜。(和歌山県日高郡日高川町・道成寺 )
出典:徒然なるままに地元の『温故創新』を訪ね歩る記

道成寺

和歌山県最古の寺、天音山道成寺は大宝元年(701年)に創建されました。本堂など重…

住所:
和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738
営業時間:
拝観時間9:00~5:00 ※拝観時間外でも境内のお参りは可能
定休日:
無休

 日の岬パーク

紀伊水道を望む紀州最西端の岬にある公園。桜の満開時に煙樹ヶ浜から日の岬を見ると、山にうっすらと雪が積もったように白く見え、高台から見下ろす桜の色と海の色が合わさり、さらに美しい景観となる。3月末には桜まつりが開催され、もちまきのイベントもある。
出典:Walkerplus

頂上からは美浜町、御坊市が見渡せます。反対側からは天気が良ければ、お隣の四国徳島県が見えます

出典:Yahoo!ブログ<紀南エアーシステム (和歌山人)>

日の岬パーク。紀伊半島最西端に位置する標高200mの日ノ御埼一帯は、「日の岬パーク」として整備されている。また桜の名所としても知られている。

出典:exciteブログ<四季賛歌>

日の岬パーク 

和歌山県の最西端に位置する日の岬一帯は、日の岬パークとして整備され、日の岬国民宿…

住所:
和歌山県日高郡美浜町三尾2113‎

西山千本桜

和歌山県日高町の町道西山線沿いでは約1000本のソメイヨシノやボタンザクラが楽しめる。西山の山頂には、ピクニック緑地のほか、森林浴や自然植物観察が楽しめる「逍遥の森」があり、ハイキングに最適。展望台からは煙樹ヶ浜や紀伊水道を一望できる。

西山千本桜写真1

西山千本桜写真2
出典:jorudan


「西山千本桜」です。ピクニックパ-ク迄の中腹にあります。
出典:geocities


まだまだ蕾のほうが多いけど 少しずつ咲き始めていた


出典:BB@home

猪之山公園

イメージ 6
出典:豆柴 珀 の あなほりものがたり ~ 愛し君へ~

猪之山公園写真
みなべ町の桜の名所。南部湾を一望できる高台にあり、約300本のソメイヨシノなどが咲き誇る。開花期間中は桟敷が設置され、花見に最適。夜はライトアップされ、昼とは違う桜並木が観賞できる。
出典:kiilife

猪ノ山アイキャッチ

DSC_0248

南部湾を一望できる高台にあり、約300本のソメイヨシノなどが咲き誇り、夜のライトアップも見どころ。
出典:国民宿舎 紀州みなべ公式HP

川又観音(かわまたかんのん)

川又観音の4月1日の、桜の様子です。桜は開花が早いので、もうそろそろ、見ごろかもしれません。4月18日の会式、4月半ばから、ゴールデンウィークにかけての、しゃくなげの開花など、1年で1番、華やかな時期を迎えます。
出典:和歌山まづまの千両


出典:kiimr

川又観音

住所:
和歌山県日高郡印南町川又 

島ノ瀬ダム

1991年に完成した、東神野川の「島ノ瀬ダム」は、「桜(ソメイヨシノ)」の名所としても有名です。満開の「桜」、空を泳ぐ「こいのぼり」、滔々と流れ落ちる「ダム湖の水」、三者が相まった時、息をのむ様な光景が広がります。

出典:きのくに風景賛歌

先日ご紹介した島ノ瀬ダムの桜を対岸より撮影してみました。思った程ダムが見えにくく写真的には面白みに欠けると思いますが、桜は圧巻の大パノラマでした。この日の空がもうちょっと青く流れる水が澄んでいれば“言うこと無し”なのですが・・。来年の春に期待したいと思います。


出典:紀州の梅干農家 筋本農園 公式ブログ

 

島ノ瀬ダム

住所:
和歌山県日高郡みなべ町大字東神野川字黒松

いかがでしたか?今年も花見を満喫しまっしょ~♪

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします。

関連記事もCHECK!
↓↓↓

今年の花見はココ!定番から穴場まで、桜の絶景スポット5選  紀北編

少しずつ気温も高くなって、徐々に春らしくなってきましたね!今年の和歌山県内の見頃…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用