湧き上がる大地のおくりもの。県民なら知っておきたい、和歌山の天然水

出典:PhotoAC

いまや日常生活に欠かせないものとして、コンビニやスーパーで多くの種類が売られているミネラルウォーター。採水地が和歌山県のものもいくつかあるのをご存知ですか?ここでは地元和歌山県で採水された天然水を紹介します。

モンドセレクション世界初の14年連続大金賞(最高金賞)受賞!!世界が認めた美味しい天然水。

南紀白浜 ”富田の水”

南紀白浜 富田の水の採水地は、和歌山県の「紀伊山地の霊場と参詣道」として2004年7月7日、日本で12番目の世界遺産に登録された熊野古道の一つ、大辺路街道 富田坂入口より2キロほど奥へ入った地点、環境汚染を引き起こしそうなものが一切存在しない熊野連山のふもと高瀬川沿いに位置します。

和歌山県西牟婁郡白浜町十九渕。山また山、うっそうと紀州熊野連山に連なる山峡の地の、地下90m(海面下70m)の地下水脈から吹き上がった「太古の水」は、世界の品質保証、モンドセレクションで「大金賞」(最高金賞 GRAND GOLD MEDAL)8年連続という偉業をなしとげ、正に世界屈指のミネラルウォーターとなった。

南紀白浜富田の水 モンドセレクション 「国際最高品質賞」受賞

出典:南紀白浜富田の水

 

湧き出た地下水と温泉水の融合

天然温泉「ゆの里」のお水 ”月のしずく”

昔から霊山として名高い和歌山県高野山麓に湧き出た無菌の地下水と地下から沸きでた温泉水をブレンドしてつくったミネラルウォーターです。
健康にもよく毎日少し飲むだけでも良く飲酒後の二日酔い防止など飲料水としてはもちろんですが、お風呂にコップ1杯程度入れるだけで体の芯まで温まります。
天然温泉「ゆの里」の料理は全てこの”月のしずく”を使用しています。

 

和歌山の大自然の中でつくり上げられた天然水

高野山 ”大師の水”

大師の水 和歌山高野山の天然水
紀伊山地は活断層が皆無といわれ、発達した険しく深い山々が連なり、地層は約1億年前の白亜紀に積ったものと考えられています。広大な大自然の山々と歴史ある大地でゆっくり磨かれた伏流水はとても綺麗で、汲み上げたままで厳しい水道法に適合しています。
出典:サカイキャニング

和歌山県の世界遺産「紀伊山地の霊場を参詣道」として名高い高野山でくみあげられたミネラルバランスに恵まれた天然水です。
カルシウムやマグネシウム、カリウムなどが豊富でご家族の健康維持や育ち盛りのお子様にも美味しく頂けます。

 

 

体の浸透度が抜群の水!!

世界遺産熊野の天然水 ”清姫美水”

世界遺産 熊野古道の天然水
熊野古道の天然水は、今から1300年余り前、「蟻の熊野詣」と呼ばれた熊野三山を旅する古人ののどを潤し、疲れを癒したと言い伝えられています。また精粋な清水は徳川八代将軍吉宗ともゆかりが深く、以来、悠久の時を経てもなお絶えることなく脈々と流れています。熊野の森が育んだ大自然からの素敵な贈り物、
和歌山の名水、清姫美水をご賞味くださいませ。
カリウム豊富な、体への浸透度も抜群の名水です。

日高川をへだてた西には、大宝元年(七〇一)創建という、和歌山県最古の寺・道成寺があります。『清姫美水』という商品名は、古くから道成寺にも伝わる、『安珍・清姫物語』というお話から一部を使用させて頂いています。

出典:ふみこ農園

 

とても飲みやすい超軟水

湯浅名水 和歌山ゆあさの水

栄養成分表示/1000ml当り:熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物:0kcal たんぱく質:0g ナトリウム:46.0mg カリウム:4.0mg カルシウム:2.9mg マグネシウム:0.2mg pH値:9.5 硬度:9.0mg/L(軟水)

ゆあさの水は超軟水で、とても飲みやすく、水出し緑茶を作るのに重宝しています。
出典:amazon

 

紀州長峰山系の、地下200メートルより、汲み上げた清水を、0.01UF膜、(超精密濾過膜)で、濾過をして無菌室にて、常温充填しておりますので、成分はそのまま、おいしさと、まろやかさを、追求した自然にもっとも近い天然水です。

めちゃめちゃ濃厚でまったり・・・そして、すごくマイナスイオンが溶けこんだようなイオンを感じます
出典:ウォーターサーバーランキング|利用歴5年のオタクの熱い比較サイト

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック↓↓↓

数百円の贅沢! 和歌山のブランドたまご5選

たまご大好きニホンジン。国際鶏卵協議会の報告書によると国民一人あたりの消費量はメ…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用