ふるさと納税で和歌山を元気に!!

ふるさと納税ってご存知ですか!?聞いたことはあるけど、詳しくはわからない。そんな方にふるさと納税の魅力をご紹介します。今、和歌山にお住まいの方、和歌山で育って今は和歌山を離れている方、その他、和歌山に親しみを持ってくださっている方まで、和歌山の魅力を知って地域づくりに貢献してみませんか!?

ふるさと納税とは・・・

「納税」という言葉がついているふるさと納税。
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。

生まれ故郷や、旅行で訪れた場所、自分の好きな地域(何箇所でもOK)に寄附を通じて支援するということ。また、寄附したお金の使い道を自分で決めることができるのも大きな特徴です。
【例】
「故郷のA市の産業活性化や動物保護」
「旅行で行った思い出のB市の町の自然を保護してほしい」など日本で唯一税金の使い道を指定できる制度。

又、お好きな地域に寄附をされるとその自治体から、さらに地域の産業や企業を知って欲しいと言う事でお礼品の特産品がもらえたりします。
その他、お礼品と一緒に「寄付金受領証明書」が貰え、税務署に提出(確定申告)すると税金(還付金)が控除されます。(年収や家族構成により控除額は異なりますのでご注意下さい。)

※詳しい情報は下記のサイトからご確認下さい。
詳細はこちら→ふるさと和歌山応援サイト

 

自分で選べる寄附金の使い道

和歌山歴史遺産の保護

■「南方熊楠記念館(白浜町)の整備」・・・和歌山が生んだ博物学、民俗学の巨星「南方熊楠」を後世に伝承するとともに、全国に南方熊楠を再発信する試み。
■「世界遺産”紀伊山地の霊場と参詣道”の保全や活用」・・・熊野本宮大社の保存修理や世界遺産・周辺地域の緊急保全。
■「わかやま文化財の保護」・・・重要な歴史資産の保全や郷土の活性化に寄与。

自然保護では

■「わかやまナショナル・トラスト」・・・熊野の山々などの自然の保全。
■「わかやまの美しい海づくり」・・・・・黒潮の恵みを受けた和歌山の海を守る。
■「わかやまの美しい海づくり」・・・・・地球温暖化防止と限りない恵みを与えてくれる森林保全。

医療では

■「がん対策の充実」・・・がんで亡くなられる方が多い和歌山で、安心して治療がうけれる支援制度。

その他

■「地元企業への就職を促進する奨学金返還支援制度の創設」■「学校図書館や県立図書館の蔵書の充実」

 

和歌山の魅力をPR

お礼の品

和歌山のことを知って貰う為にお礼として特産品をご用意!お好きな商品を選び和歌山の魅力をさらに知って貰いたい。
10,000円ご寄附=100ポイントとなり、1万円以降、1,000=10ポイントとして寄附金額に応じて加算できます。色々な商品を複数選んだり、組み合わせたりお好きに選べます。

各市町村からさまざまな商品があり、紀の川市を全国的に有名にした猫の「タマ駅長グッズ」や、和歌山名物「有田みかん」と「南高梅干」その他、和歌山県産「熊野牛」「海南市名物のしらす」や「天然の伊勢海老」など他にも色々な商品が数多くの和歌山の特産品が揃っています。

ふるさと納税ふるさと納税
タマ巾着袋 出典:紀の川市謝礼品カタログ
南高梅干 出典:高野町謝礼品カタログ

ふるさと納税ふるさと納税

伊勢海老 出典:有田町謝礼品カタログ
釜揚げしらす 出典:海南市謝礼品カタログ

その他、和歌山のお礼品一覧はこちら→ふるさと納税サイト【ふるさとチョイス】

「和歌山を!ふるさとを大切にしたい!応援したい!!」と思って頂ける方は是非”ふるさと納税”で和歌山を支援して、さらなる和歌山の魅力に触れて下さい。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用