料理と共にいろんな器が楽しめるカフェ5選【和歌山】

(出典:食べログ)

雰囲気のよいお店なのに、さらに素敵な器でお出迎え。手にとって伝わる器の魅力を楽しめる和歌山のカフェをご紹介!!料理を更に美味しくしてくれる手作り器や思わず笑っちゃう可愛い器に出会えるかも!?

土日のみの営業、カフェの器がおもしろい!!

Hachi Labo ハチラボ

八幡工房の陶芸工房の敷地内にある森の中にいるような落ち着く雰囲気のお店。
おしゃれな店内には個性的な器が数多くあり、飲み物やスイーツなど注文したものがどんな器でくるのか楽しみ♪外にはテラス席もあり天気の良い日にはお外で可愛い器を楽しみながらゆっくりくつろげる。

ハチラボ

個性的な器が可愛い♪ ブレンド(出典:食べログ)

ハチラボ

ビスキュイ付バニラアイス(出典:食べログ)

器を通じて場をつくりたい、という思いから出発した工房横に併設されたカフェ。現在はドリンクメニューのみの営業だが、使われている器は個性的でかわいいものが豊富にそろっている。


(出典:ぐるなび

Hachi Labo(ハチラボ)

八幡工房で制作された器を楽しんで頂く為に開設した研究所。…

住所:
和歌山県海草郡紀美野町小畑73-1
営業時間:
8:00~12:00
定休日:
月〜金曜(土・日のみ営業)

築港に2015年6月にオープン!!駐車場にも注目、扉の絵が・・・

器とカフェと… 扉

イベント出店や展示会などで活動していた作家の店主さん、自らの器で飲み物とその時々のケーキやマフィンを楽しめるお店、駐車場にも店主さんの遊び心がありお楽しみの一つ。店内では、焼き物やアクセサリー販売もしており、自分だけのお気に入りが見つかるかも♪営業は日・月・日の3日間、扉の向こうにはどんな癒しの空間が待っているのかは行った人だけのお楽しみ♡

まずはお店前の駐車場
おもしろい(笑)
器も素敵ですね(≧∇≦)ケーキも上品な味で美味しかったです
お店の雰囲気 心地よかったな〜
久しぶりにヒットしたお店でした!(出典:食べログ)

◇駐車場すごくきになりますね!!!

コーヒーは400円。カフェオレ(450円)のホットを注文したら、カフェオレボウルに入ってやってきました。大きいんだけれど、丸くて温かみがあってとても手に馴染む器でした。ちなみにこちらのケーキは350円。カフェメニューは全体的にリーズナブルなお値段でした。

e383a1e3838be383a5e383bc1

(出典:編集人のネタ帳 和歌山、時々…どっか

器とカフェと… 扉

器とカフェと・・・『 扉 』 器の販売と、器を楽しんでいただくカフェスペース、そ…

住所:
和歌山県和歌山市築港4-5 3F(ファミリーマート前、貴志米穀食料品店建物内)
営業時間:
〔月~火・日〕12:00~21:00ランチ営業
定休日:
水曜日、木曜日、金曜日、土曜日

行く道中に迷いそう、ペットもOK!

うつわとcafe mute.(ミュート)

かつらぎ町の自然の真ん中にあるお店は器をこよなく愛する店主さんが家屋をリノベーションした手作りのお店。木の温もり感じる店内からはオシャレな器が数多くあり、メニューを頼むと店主さんが選んだ素敵な器を見ながら美味しい食事が楽しめます。2階はギャラリーとなており、たくさんの陶芸品が見ることができます。

mute
ベーグルのフレンチトースト。これもまた絶品です。(出典:地平線を走る銀馬の群れ)

手作りだと思われるベーグル。もっちもちなんですよね。本当、おいしかったです。コーヒーも凝られている様で、コロンビアとグァテマラをそれぞれ選択しましたが、何しろ器がとってもいい。いい器で食事できると料理もよりいっそうおいしく感じられます。


(出典:食べログ

うつわとcafe mute.

オープンテラスカフェ。2階では器の販売を行っています。…

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町大字広浦219-7
営業時間:
11:00~18:00
定休日:
月・火

懐かしい昭和レトロな雰囲気

cafeきゃらこ

Cafeきゃらこは 砥部焼の良さを知っていただきたいとの想いから、
砥部焼ロアールに併設したちいさなカフェです。作り手の想いが伝わるうつわたちと昭和レトロな空間で、ゆったりとした素敵なカフェタイム、ランチタイムをお楽しみください。
(出典:LOIRE)

cafeきゃらこ

砥部焼の食器がたっくさん置いてあって購入も可能でした
ランチは、チキンチャップのランチセットをいただきましたε=(。・д・。)
ご飯はおかわりも出来て、2~3杯おかわりしました(笑)
あたし好みの味で、ほんとは4~5杯行けるところをケーキセットにしたので、セーブしました(笑)(出典:岩出市・紀の川市・かつらぎ町・和歌山市・海南市、南大阪の不動産情報 「エム.ティ.ホーム」)

楽しみにランチをいただいてみると、ぷっくりとした丸みも可愛い手作りの砥部焼の器に、オーナーさんの心のこもった手作りのお料理が良く合っていて、ほのぼのとした温もりが伝わり、ごはんが一層おいしく感じられました。(出典:SUETAKA HOT NEWS)

cafeきゃらこ

Cafeきゃらこは 砥部焼の良さを知っていただきたいとの想いから、砥部焼ロア…

住所:
和歌山県岩出市中迫411
営業時間:
11:00~18:00ランチ営業、日曜営業
定休日:
毎週火・水曜日

まさしくトムソーヤの冒険!

富夢想野

海南の自然溢れる場所にあり細い道を通りぬけると見えてくるログハウス風のお店。
週末だけの営業で、自然豊な場所で食べるパスタや薪の釜で焼いた手作りピザは格別の美味しさ。また器も店主の手作りでさらに美味しさが増してます。一度くるとまた行きたくなるゆったり癒されるお店。

富夢想野

富夢想野

山道だけでワクワクしちゃいますが、そのお店の風貌にさらに期待感が。
まさに手作りといった感じの山小屋で、暖炉が有り・・・「ここはどこ?!」と思わせるようないい雰囲気の場所です。初夏には蛍が、冬には暖炉の灯りがと雰囲気は最高。
さて、問題のお味ですが・・・。おおっ! うまし。
都会のチェーン店の味ばかりにならされてしまっている昨今ですが
まさに本物の素材の味。聞くところによると 当然化学調味料や既製品は使わず、ほとんどが素材からの
手作りらしく、ハーブなども自家農園で育ててるらしい・・・。
器なんかもすべてマスターが焼いたらしく味を引き立たせてくれてますね!
まさに癒し。 オススメです! (出典:食べログ)

富夢想野(トムソーヤ)

出典:http://minkara.carview.co.jp/この店舗…

住所:
和歌山県海南市別所寺田922−4
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
月曜~金曜

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

自分で器を作りたい! 陶芸体験のできるスポット5選【和歌山】

手作りの器っていいですよね。自分で作った器なら、食事やお茶がもっと楽しくなるはず…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用