就職率は90%以上!? 憧れの航空業界やIT業界で働く近道!就職に強いとウワサの専門学校があるらしい|PR|

パイロットやフライトアテンダント、またプログラマーやWEBデザイナーといった職業は人気が高く、あこがれを持っている人も多くいると思います。でも、その業界に就職するのはなかなか難しいのも事実。そんな中、毎年多数の卒業生を航空業界やIT業界に排出する専門学校がある!と聞き、その秘訣を知るために訪問してみました。

訪れたのは、学校法人ヒラタ学園の運営する『近畿コンピュータ電子専門学校』(大阪 堺)。プログラマーやデザイナーなど、IT業界で即戦力となる人材を毎年輩出する専門学校です。また、同学園は『大阪航空専門学校』も運営。こちらではパイロットやキャビンアテンダント、航空整備士などエアラインのプロフェッショナルを数多く輩出しているとのこと。

近畿コンピュータ電子専門学校

格納庫(内部)

【近畿コンピュータ電子専門学校】
IT業界・電気通信業界へ、驚異の就職率、97%以上。
もちろん業界への就職がほとんど

就職先となる企業と学校の連携、学業や技術だけでないキャリア形成がポイント

2016年3月卒業生就職率は97.4%!。毎年、学生数を上回る求人が来るというから驚きです。
その秘密は入学直後から実施する就職ガイダンス。2年次までに計8回実施され、働く意義から就職活動の傾向と対策、さらに企業研修(インターンシップ)の意味などを把握し、生徒の就職へのモチベーションを早い段階から高めます。企業と生徒をつなぐキャリアセンターと担任が一人ひとりをフォローし、進路に関する悩みや不安などを解消し、希望の企業に就職できるように導いてくれるとのこと。
また、全授業数に対する専門科目の割合が89.7%実学を少人数で学びます。
近畿コンピュータ電子専門学校ホームページ

>>>現在がんばって勉強中の在校生の声

近畿コンピュータ電子専門学校

■田中 雅敏さん 電子科・電気工事2年 和歌山県立紀北工業高等学校出身

― 現在、専門学校で学んでいることや学校の魅力、自身の将来の夢などを教えてください。
A:現在在籍するコースは実践的な実習も多くあるので、技術を身につけるために役立ちます。また、電気工事のコースは卒業と同時に第二種電気工事士の資格が取得できるので魅力があります。将来は電気と関係する製造や組立ての仕事に就きたいと思っています。在学中に取得した資格を生かしてもの作りの技術者として活躍したいです。

>>>有名企業に就職した卒業生の声

近畿コンピュータ電子専門学校

■西 博之さん H18卒  IT・エンジニア・ビジネス分野 システムエンジニア専攻 和歌山県立那賀高等学校出身― いまはどんな仕事をされていますか?

A:`Yahoo!JAPANで働いています。現在はコストダウンと業務の効率化のために社内のデータを1ヶ所に集められる、クラウドストレージの開発・運用に携わっています。近コンで学んだIT関連の基礎知識が役立っており、次々と新しく生まれてくる技術を勉強している毎日です。’― 学校での経験で印象的だったのは?
`課外活動で、企業からシステム開発の仕事を受注して取り組んだことが印象に残っています。この活動を通して、自分の業務に責任感を持つことの大切さを学び、それが会社で仕事に取り組む現在の姿勢につながっています。

◆大学院入学資格「高度専門士」の称号を得て、大学院への編入も

同校は関西で5校が認定された「高度専門士」の称号が得られる専門学校のひとつです。
ITエキスパート専攻、CG・デザインエキスパート専攻、ゲームエキスパート専攻はそれぞれが4年制のカリキュラム編成で、終了時には大卒の資格と同じ「高度専門士」の称号が得られ、大学院への進学も可能です。

◆プロの現場で学ぶ。インターンシップが、生徒の意識を高めます

在学中に企業研修(インターンシップ)として、各業界の企業を体験できます。学びながらプロの現場に触れることで、就職への意識が高まります。さらに他の学生へもいい影響を与え、学校での学びの姿勢も変わります。

何度も体験できる「体験入学」で学びや学校の雰囲気を実感

各分野のプロの先生が、初心者でも学べる基本的な教材を用意して、丁寧にわかりやすく指導してくれる体験入学は定期的に実施され、進学を希望する人は何度でも受け入れてくれます。在校生の先輩たちがアシスタントとして参加するので、緊張せずに学べるのが特徴。なんども繰り返し体験を重ねるうちに、「どんな授業内容なのか」「学校の雰囲気は?」といった部分が見えてきて、安心感を得られます。

????????????????????????????????????

■奥野 睦稀さん ゲーム分野 2年 和歌山県立和歌山商業高等学校 出身

和歌山出身で現在2年生の奥野睦稀さん。友人と一緒に体験入学に12~13回参加。体験入学のおかげで、どんなことを学ぶのかがわかり入学前に心の準備ができ、今に至っている。


~体験入学日程~
5月14日(土)、5月22日(日)、5月29(日)
6月4日(土)、6月11日(土)、6月19日(日)、6月26(日)
7月9日(土)、7月16日(土)、7月24日(日)
→申込み・問い合わせ


 

 

【大阪航空専門学校】
空港をはじめ航空業界で幅広く活躍できる人材を育成
4,550 名以上の夢をかなえてきた「空の仕事の総合学園」

大阪航空専門学校ホームページ

大阪航空専門学校

関空に送り出した卒業生は、のべ1,550名を突破。

こちらも就職率は驚愕の99.5%!(2016.3月実績)うち、エアラインや空港など業界への就職率は93.0%と、その就職の専門性の高さは他に類を見ないほど。さらに関西空港を勤務地とする卒業生はこれまで1550名を超えるとのことで、その信頼度の高さがうかがえます。

■めざせる職種の多彩さが、全国トップレベル
同校ではパイロット、CA、グランドスタッフ、整備士など航空業界のさまざまな職種をめざすことができます。空港をはじめ航空業界で幅広く活躍できる人材を育成し、これまで4,550 名以上の夢をかなえてきた「空の仕事の総合学園」です。

エアライン実習 P29整備_柳瀬先生_授業 P37
■正真正銘、空のエキスパートが先生

現場で磨かれた実力と経験を兼ね備えた先生を豊富に揃え、客室乗務員、航空整備士、パイロットなど、それぞれの分野で活躍してきたプロ中のプロが専門性の高い授業を展開しています。

大阪航空専門学校

本物を使ってこそ、学べることがある。西日本最大級の設備環境

専門性の高い分野であるからこそ、実践に近い環境で練習を重ねなければたどり着けない技術がたくさんあります。そのため、実技にはセスナ、ヘリコプタ、特殊車輌、旅行システムなどすべて本物を用意。実践力がめきめき身につけられます。
ボーイング747-400コックピット機体整備実習室

もちろん、体験入学ができます。その設備を実感するまたとない機会

本校在校生の多くが「入学の決め手になった」と答える“体験入学”。自慢の設備や実習内容など、本校の充実度が実感できるまたとないチャンス。内容は、体験授業、就職説明、質問コーナー、設備見学などなど…。抱いている疑問の数々を聞けば、よりいっそう学校のことがわかるはずです。
大阪航空専門学校 ヒラタ学園

機内アナウンスにも挑戦飛行機の実機など、施設・設備の説明


~体験入学日程~
【2016年】
5月22日(日)、6月11日(土)、6月19日(日)、7月9日(土)、7月16日(土)、7月24日(日)、7月31日(日)、8月7日(日)、8月20日(土)、8月28日(日)、9月24日(土)、10月22日(土)、11月19日(土)、12月18日(日)
【2017年】
1月28日(土)、2月18日(土)、3月11日(土)・3月19日(日)
→申込み・問い合わせ


いかがでしたでしょうか。
ともに高い就職率を誇る、2つの専門学校。知識だけではなく、社会人としての考え方や仕事へ取り組む姿勢も身につけられるのがとても印象的です。興味のある人は、一度ホームページを見てみてください
※画像をクリックするとリンクします
btn_kincom_on
btn_koku_on