紀州の歴史に思いを馳せて。大和街道を歩く~第1弾~【和歌山】

出典:和歌山市ホームページ 「和」

大和街道は遥か大和朝廷の時代から整備された道で、江戸時代には参勤交代や町人・商人の交流の道として栄えました。第1弾は笠田駅から高野山参詣で賑わった頃の街並みが残る高野口までの散策コースをご紹介します。歴史好きな人におすすめですよ。

大和街道とは・・・

「大和街道」は東海道五十三次の宿駅、関の西の追分で東海道から分岐し、加太峠を越え、伊賀上野をぬけ島ヶ原から木津川沿いに奈良(大和地方)へと続く街道です。江戸時代には加太越奈良道と呼ばれ、古くから東日本と大和・紀州を結ぶ道として大勢の人々が行き交い、英雄たちが駆け抜けた道として知られています。
壬申の乱の際には大海人皇子が、平安時代末期には源義経が、この辺りを舞台に歴史ロマンを繰り広げたと言われ、都と各国を結ぶルートの一つとして誕生した大和街道はまさに歴史の宝庫と呼ぶにふさわしい街道です。(出典:芭蕉と伊賀)

大和街道おすすめコース(笠田駅→高野口駅)

①笠田駅 出発
②宝来山神社(①笠田駅から徒歩25分)

社伝によると、和気清麻呂が八幡宮を勧請したことが始まり。猿田彦大神をはじめ四神が祭神として祭られ、一間社春日造の色鮮やかな四社殿は重要文化財に、脇社二殿も県の文化財に指定されている。また、所蔵する「紀伊国笠田庄絵図」も重要文化財である。(出典:かつらぎ町観光協会)

宝来山神社

宝来山神社は和歌山県伊都郡かつらぎ町にあり、南に紀の川の清流を、西には万葉集に1…

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町萩原56番地

③十五社の樟樹(②宝来山神社から徒歩15分)

笠田小学校の北隣・妙楽寺の境内にある和歌山県最大の巨樹「十五社の樟樹」(じごせのくすのき)です。県の天然記念物に指定されており、幹周/13.4m、樹高/20m、樹齢/600年以上。1本の樹木ですが、森のようにこんもり茂っていることから「十五社の森」とも呼ばれます。

イメージ 2
電柱よりもはるかに大きい楠に、本当に圧倒させられました 近くで見ると、本当に凄いです 昭和33年に、和歌山県の天然記念物に指定されました。(出典:雑賀マンダラ ―日本御朱印探訪記―)

④笠田のまちなみ(③十五社の樟樹から徒歩5分)

旧大和街道沿いに集落が発達し、泉州から粉河街道そして西高野街道として高野山への道も交わり、多くの往来で賑わい商業が発達していたと思われるが、農業を生業にした村には変わりない。今もかっての街道筋の名残を色濃く残す町並みを展開している。
平入りで切り妻造り・入母屋造り、中2階建て漆喰塗込めの重厚で広大な商家の建物が連なっている。中には煙出しを備えた大きな入母屋造りの建物も見られ、賑わっていた当時を彷彿とさせる町並みが残されていた。

SONY DSCSONY DSC
出典:かつらぎ町笠田の町並み

⑤妙寺駅 (④笠田のまちなみから徒歩50分)
⑥初桜酒造(⑤妙寺駅から徒歩25分)

和歌山では、紀ノ川の上流域で造られる日本酒の事を「川上酒(かわかみざけ)」と呼ばれています。第二次世界大戦のころまで、橋本から粉河の間に33件も酒蔵があったそうですが、現在酒造りを継続している唯一の酒蔵が初桜酒造です。(出典:日本の酒蔵巡り)

紀州かつらぎ川上酒 初桜酒造

創業慶応二年、紀北の水田地帯は恵まれた気候と水により多くの庄屋が酒造りを競う、紀…

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町中飯降85
営業時間:
10:00~17:00

⑦前田邸(⑥初桜酒造から徒歩30分)

旧大和街道沿いに江戸時代から続く商家の邸宅です。
「坂の上の雲」の乃木希典将軍の直筆と思われる漢詩のほか、江戸〜昭和にかけての数々の収蔵品が展示されています。営業日:日曜のみ開館10時~15時 (出典:橋本市ホームページ)

前田邸は、高野口の旧大和街道沿いにある江戸時代の邸宅です。前田家は薬種商で、庄屋でもありました。江戸、明治、大正、昭和と、幅広い時代の数多くの収蔵品があり、ひとつひとつ説明してくださいます。その時代の話もしてもらえて非常に勉強になります。これほど大事な貴重な物を無料で見せていただけることに感激しました。先生、三島理事、もうひとりの優しい方、女性の方、
みなさまの温かいお人柄に心から感謝します。(出典:Wakayama)

前田邸

旧大和街道沿いに江戸時代から続く商家の邸宅です。「坂の上の雲」の乃木希典将軍…

住所:
和歌山県橋本市高野口町名倉392
営業時間:
日曜のみ開館 10時 〜 15時

⑧高野口駅  到着 (⑦前田邸から徒歩4分)

いかがでしたでしょうか。大和街道の懐かしい町並みを是非味わってみてください!

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします。

こちらの記事もおすすめです
↓↓↓

橋本・高野山への中継点。かつらぎ町のランチ中華・ラーメンランチ 4選

柿で有名な“かつらぎ町”。柿だけではない!かつらぎ町に遊びに行かれた方に是非食べ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用