国内外から注目を浴びるMADE in WAKAYAMA~その1~

出典:心地よい暮らし

 和歌山は、“大企業”に部類される大きな会社は少ないけれど、規模なんて関係ありません。職人魂がこもった技術力があれば世界に名を馳せることも夢じゃない…。和歌山が誇る技術や製品をピックアップしてみました。皆さん、これから紹介するMADE in WAKAYAMAをいくつ知っていますか?

画像出典:和(nagomi)

海外の美術館、博物館も注目する

エアロベース(和歌山市鷹匠町)

子どもも大人も楽しめる精巧な模型キット

1996年創業の和歌山の模型メーカー。

カッターナイフとピンセットのみで制作することができる、金属性の飛行機やエッフェル塔などの縮尺模型キットは、どなたでも手軽に楽しく作ることができます。

出典:spiral online store

 

これこれ!
店長が前からおきたかった「エアロベース」の製品。
極小サイズに超精密加工が施され、簡単な工作で崇高、緻密なミニチュアが作れます!
圧巻はエッフェル塔!20000円なり

出典:水沢ラジコンブログ

 

世界中に数あるエッフェル塔模型の中でも、こちらの製品よりも美しいものは見た事がないのではないでしょうか。もしかしたら実物のエッフェル塔よりも美しいかもしれませんね。

こちらの製品、約150点のパーツからできており一見複雑そうに見えますが、パーツが大きいので意外と作りやすいです。

出典:HUMMINGBIRD COFFEE

エアロベース

住所:
和歌山市鷹匠町2-26

 

世界中のプロが愛用する理美容ハサミ

キクイシザース(和歌山市小雑賀)

純コバルト・セラミック製のハサミ

手前の刃がジルコニア(セラミックス)です。白色をしています。

奥の刃は鍛造鋼です。銀色をしています。

セラミックスはよく切れるのですが、

セラミックス同士を合わせると刃がダメになってしまうそうで、

鋼と組み合わせたはさみができあがったそうです。

プロ向けの道具らしい美しさがあり、

よく切れるだけでなく、耐久性も優れているそうです。

職人の技術がもたらすデザインです。

出典:中小企業診断士がブランド・デザイン・マーケティングを解説!

 

今日はBOWIE店にて和歌山テレビの撮影が行われました。
世界中で使われている美容師のハサミ「キクイシザース」さんの新作シザー「CMX60」がグッドデザイン賞に選ばれた為です。
既に東京を中心に月何百との注文が殺到しているみたいです。
そのキクイシザーさん、実は和歌山の鋏製作所なのですっ!

出典:ZOEのBlog

キクイシザース

住所:
和歌山市小雑賀2-2-27

 

世界初の貼り合わせタワシ、販売個数は5億個以上

キクロン(和歌山市六番丁)

とにかく使ってください! 文句なしに良いのです「キクロンA」

わがやでいつも使ってる~大好きな台所用スポンジ。

その名もたわしの革命児『キクロンA』

<中略>

このキクロンって会社・・・和歌山のメーカーの様ですが

キクロンAって商品は~なんと世界初の貼り合わせスポンジだそうですよお~

だから・・・たわしの革命児なんですねなるほど

今では普通にどこでも見かけるスタイルのスポンジですが、

ココが初めて作ったんだね~~凄いね

出典:ひと吉のわがままなるままに♪


出典:心地よい暮らし

マツコ・デラックスが大絶賛「スペーススリム伸縮ハンガー」

「月曜から夜ふかし」では関ジャニの村上くんもマツコ・デラックスも一番欲しがってたのがこの洗濯物グッズ

エアコンハンガー(速乾ハンガー)と伸縮性のあるハンガースペーススリム
伸縮性があって室内の狭いスペースでも洗濯物が干しやすいし、洗濯物と洗濯物の隙間を作れる作りになっているのスペーススリムを使えば狭いスペースでも室内干しで洗濯物を乾かしやすいというわけ。

出典:いいもの55 きらきら通販生活

 

少しのソープでいっぱい泡立つボディー洗い「泡るアワスター」

お風呂で使うボディタオルってそんなに頻繁に買い換えるものでもないし、今まであまり気にも留めてなかったんですが、たまたまキクロンの「アワスター」というやつを買ってみたらかなりの泡立ちでこれは (・∀・)イイ!! と思ったのでメモメモ。
なんでもこのアワスター、12秒に1枚売れてるとかなんとか。すごーw
出典:memobits

キクロン

住所:
和歌山市六番丁24ニッセイ和歌山ビル9階

 

 

全国シェア約4割、菓子メーカーのスナック菓子や米菓にも使用

築野食品工業(伊都郡かつらぎ町)

スーパービタミンEが含まれる健康に良い油として注目の「こめ油」

築野(つの)食品工業は米ぬかから絞り出した米油で、国内最大規模の生産者だ。さらに最近では、米油や米油を取った後の脱脂ぬかを使った天然成分の精製にも力を入れている。

出典:日経ビジネス ON LINE

 

こめ油は、「お米」を精米したときにできる胚芽と米糠から抽出、精製された、良質なサラダ油です。
素材の持ち味を活かすさらっとした風味の良さ。どんな料理にもおすすめ!

出典:和歌山にもええもんあらいてよ!

 

和歌山県産ぶどう山椒×こめ油の「山椒香味油」

「山椒香味油」は築野食品工業、かんじゃ山椒園(有田川町)が連携し、工業技術センターの技術指導を受けた商品です。
こめ油を使用することで山椒の香りがよくいかされるのだそうです。

出典:『ほっと!和歌山県』~和歌山県広報リレーブログ~

 

お米の成分でうるおい肌に! スキンケア製品「inaho」

「こめ油」でおなじみの築野食品。お米だけではなく、女性の美容に役立つ成分が含まれる米ぬかについても研究を重ね、スキンケア用品を製品化してきました。

出典: LIVING和歌山

築野食品工業

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町新田94
営業時間:
0736-22-0061

 

 商品はマニアックだけど、ラスト1社でがんばる最後の砦

ジポン(海草郡紀美野町)

泥除け用「コンビマット」

泥落としマットという言葉を聞いて、あなたはどんなものを思い浮かべますか。

「ほら、学校や会社の玄関に置いてある…」

「金網の中に棒状のタワシが四角く張り巡らされているような…」

「そのタワシは茶色一色のこともあれば、茶色・緑・ピンクだったりして…」

と聞けば、「あっ、あれね!」と誰もがパッと顔を明るくしてうなずくのではないでしょうか

出典:ホット一息。

 

泥落としマットに着目。紀美野町のジポンが作っているという。職人は2人しかいないものの、パームを叩いたり干したりして日々作業に追われている。この企業のコンビマットは泥がよく落ちて長持ちすると評判だ。50年以上前から作られているが今や天然パームのマットをつくるのはジポンだけだという

出典:価格.com

ジポン

住所:
和歌山県海草郡紀美野町下佐々1024-2
営業時間:
8:00~17:00
定休日:
土・日・祝日

 

国内外で羽ばたく、和歌山の技術・製品”はまだまだ、たくさんあります。その2をお楽しみに!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、必ず事前にご確認ください。

関連記事もCHECK!

↓↓↓

実は和歌山が発祥。醤油、蚊取り線香、鈴木さんにアレもコレも!?なもの5選

日本人なら誰でも、毎日のように食事に使う「しょうゆ」。その醤油って実はここ「和歌…

和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用