ランチのつよ~い味方!おすすめの大衆食堂【和歌山】

(出典:HOTPEPPER)

焼き魚や煮物、出し巻きなど家庭の手作りの味が手ごろな値段で楽しめる大衆食堂。なんといっても、カフェテリア方式で自分の食べたいメニューを組み合わせて選ぶことができるのが魅力です。そんなランチの強い味方、和歌山市にある大衆食堂のおすすめのお店を紹介します。

優しいお母さん達がお出迎え!

竹内食堂

煮物や焼き魚など魚料理はもちろん、出汁巻き卵やほうれん草のおひたしなど沢山の一品料理のほか、麺類も多数あり食堂ならではの「黄そば」はうどんの出汁に中華麺。ほっとする優しい味で美味しい

竹内食堂

ホッとする優しい和風出汁・黄そば(出典:FC2ブログ

竹内食堂

イワシの天ぷらはサックサク!(出典:新しい天体

いらっしゃいませ~って、一斉に飛び込んでくる、やわらかいイントネーションのWELLCOMEの呼び声。お店に入ると、真っ白な三角頭巾(給食のおばちゃんを思い出して下さい)を被り、可愛らしく決して派手でも地味でもないエプロンを身に付けた大勢のおばさん(お姉さん )達が、温かく出迎えてくれます。なんか学食を思い出させる、なんて気持ちのいい食堂なんでしょう。

出典:讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿Ⅱ

竹内食堂

住所:
和歌山県和歌山市西浜3-7-48

 

お味も値段も大満足!

とらや

自家栽培の野菜を使った家庭的な料理が自慢。素材の味をいかした味付けで何度でも食べたくなる。お惣菜は1品50円からと、とてもリーズナブルでお腹満腹食べられます!!

とらや

はもの照り焼き(出典:HOTPEPPER

とらや

出典:食べログ

老若男女誰でも安心して食べに行ける落ち着いたお店

まかない亭

一品メニュー豊富なメニューは選ぶのに困るほど。テーブルに置かれているのは高級醤油の「角長の湯浅たまり」と「堀河屋野村の三ツ星醤油」があり「お造りに角長湯浅たまり。卵ご飯、豆腐、おひたしに三ツ星醤油」があり使用書きには、お造りに角長湯浅たまり。卵ご飯、豆腐、おひたしに三ツ星醤油と書かれており、その他調味料やボックスティッシュが置かれていたりおもてなしは最高です。

まかない亭

落ち着いた店内(出典:めし日記

まかない亭

全テーブルに置かれた贅沢醤油(出典:めし日記

 

まかない亭

住所:
和歌山県和歌山市次郎丸170
営業時間:
11:00~15:00
定休日:
水曜日

食堂だけどしし肉食べて!!

うを伊食堂

昔ながらの名物食堂で、店前のちょうちんに書かれている通り、しし肉(イノシシ)料理を食べることが出来る食堂。一番人気の「しし丼」は玉ねぎとしし肉を一緒に炊き甘辛出ダシで味付けした安心する家庭の丼。お肉も柔らかくて美味しい。

うを伊食堂

一番人気の「しし丼」 (出典:食べログ)

店内は整理整頓の行き届いた感じ。ショーケースの中のおかずもきちんと仕分けされている。
彩りも鮮やかで、長年の仕事を感じる盛り付け模様である。こちらは、ごはんや汁物、麺類とともにおかずを取るスタイル。また、「しし丼」、「ししうどん」、「しし鍋」、「しし塩焼き」といった“いのしし料理”が壁に大きく張り出され力の入れようが伺える。

出典:日本食堂文化研究会の研究日誌

うを伊食堂

住所:
和歌山県和歌山市木広町4-7

福井食堂

歴史ある大衆食堂だけと、中華そばが人気。食堂らしく、白ご飯にが合う醤油豚骨のスープに細ストレートの麺にチャーシュー!お昼のセットが引き戸に並んだおかずな中からメイン(200円)を一つ、小皿(100円)を三つ選びべばご飯と味噌汁が付くお昼のサービスセット!!

 


めし! おかず! 汁!
なんという潔さ!

500_22905753
メインコーナー。
ハンバーグもイイがウインナーも捨てがたい・・・
うう、迷う・・・
なんか孤独のグルメみたいになってきた(笑)

出典:4travel.jp


白茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
最初から胡椒がかかっていますが弱く、全体的にはうっすら甘い感じの味です。
麺は中細のストレート麺です。

出典:食べログ

 

福井食堂

住所:
和歌山県和歌山市新雑賀町71

いかがでしたでしょうか。さすが和歌山の食堂だけあって、中華そばが置いてあるのもなかなかいい感じですね。こんなお店はこれからも残ってほしいですね。そのためにも是非食べに行きましょう!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

『孤独のグルメ』に出てほしい和歌山の名物食堂【後編】

前回公開後、大きな反響のあった「『孤独のグルメ』で取り上げてほしいマニアックな和…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用