豊かな自然、美しい景観。有田川町に行こう【和歌山】

(出典:TIC WAKAYAMA)

有田川町の自然豊かなオススメ観光名所をご紹介!日本の棚田百選に選ばれた綺麗な景色の場所など、観光・ドライブ・デートスポットなど、恋人・友人・家族で楽しめる場所ばかり♪是非、自然を満喫してください!!

四季折々に美しく変わる風景

あらぎ島

有田川町清水にある水田(棚田)。
舌状の台地をなしており、2~10aほどの大小の水田54枚が階段状の扇形に開かれています。この河岸段丘は高野山を源とする有田川の浸食がもたらしたものです。
また農林水産省の「日本の棚田百選」に選ばれた景色でもあり四季に応じて美しく変化する景色は、見る人を魅了します♪

あらぎ島

鮮やかな緑の夏 (出典:TIC WAKAYAMA)

あらぎ島あらぎ島田んぼの水張り田植えの季節 (出典:GANREF)
金色に染まる秋 (出典:おでかけ)

あらぎ島4あらぎ島5
雪化粧した冬 (出典:湖北直行便の写真修行)
棚田のイルミネーション「イルミテラス」(出典:GANREF)

あらぎ島

清水地区の蘭島(あらぎじま)は、舌状の台地をなしており、2~10aほどの大小の水…

癒しの空間

しみず温泉 健康館

八角の屋根を八つの亀甲型に組み合わせたユニークな建物。槙づくりの湯船から、有田川の清流を眼下に眺め、せせらぎの音・野鳥のさえずりを聞きながら、天然温泉を心ゆくまで味わえます。
湯船につかると、木の香りとなめらかなお湯が全身を包んでくれ、体の芯から温まり、せせらぎの音、野鳥のさえずりが聞こえ癒されます。また、サウナが付いているのも魅力の一つです。

しみず温泉健康館

しみず温泉健康館は、八角の屋根を八つの亀甲型に組み合わせたユニークな建物が町のシ…

住所:
和歌山県有田郡有田川町清水1225-1
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
毎週木曜

ホタルの鑑賞スポット

田口砂防公園

有田インターチェンジから車で約15分。5月中旬から5月末まで初夏の風物詩、たくさんのゲンジホタルを観ることができます!!湿度が高い午 後8時と午後11時前後に飛び交いますので、デートや・友人・ご家族で夏の思い出にぜひ♪

田口砂防公園

初夏の風物詩、ホタルの季節がやってきました。有田インターチェンジから車で約1…

住所:
和歌山県有田郡有田川町田口801
営業時間:
AM8:00~PM8:00

春にはつつじ・秋にはコスモスが楽しめる♪

鷲ヶ峰コスモスパーク

標高587m。鷲ケ峰の頂上からは天気のいい日には遠く淡路島、四国まで見渡せる360度の大パノラマが展開しコスモスパークの名のとおり、秋には辺り一面にコスモスが咲き、心地よいそよ風が吹き抜けます。また、陽春の花であるツツジの名所としても有名。

つつじの見頃時期は5月初旬~中旬

コスモスの見頃時期は9月中旬~10月初旬

鷲ヶ峰コスモスパーク

標高586.2m、頂上からは天気のいい日には遠く淡路島や四国まで見渡せる、360…

住所:
有田川町長谷244-2
定休日:
※11月~4月下旬まで休館、その他施設カレンダーを参照http://www.town.aridagawa.lg.jp/kanko_document/cosmos_calendar2015.pdf

360度の大パノラマ

生石高原

関西随一といわれるスケールのススキの大草原が広がる標高870m のなだらかな山です。山頂にある約13haのススキの大草原からは、360度の大パノラマが広がり、晴天の時には、六甲や淡路、四国も見えます。特におすすめは秋のススキ(見頃は9月下旬から10月下旬)で、一面銀色の穂が波打つ別世界となります。また、平成15年からは、ススキの保全のために、春に山焼きが行われています。 (出典:自然景観)

生石高原 生石高原左一面黄金色のススキのじゅうたん・ススキ保全のための山焼き   (出典:自然景観)

生石高原

キャンプ場もあり、ススキ草原内で昼間は眼下にパノラマのように広がる風景がみれ、夜には満天の星空が楽しめます。春には珍しい山野草等が芽吹き、夏には高原を涼しい風が吹き抜けます。秋になると一面のすすき草原が穂を揺らし、冬には雪化粧で真っ白になります。(出典:じゃらん)

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

日本一の長さ、藤棚ロードは今年もキレイでした。【日高川町】

4月~5月は和歌山県日高川町にある、みやまの里・森林公園の藤棚ロードで「ふじ祭り…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用