まだまだあります!ほたる鑑賞のおすすめスポット【紀南編・5選】

(TRAVEL-BASKET)

夏へと移り変わる爽やかなこの季節。キレイな水と自然に囲まれた紀南なら、ホタルを鑑賞するのにぴったり。家族や友達、恋人と一緒に、静かな自然に囲まれた夏の夜を風情たっぷりに過ごしませんか?

ゲンジボタルの飼育に力を入れる地域

ホタルの里 長野(田辺市)

ゲンジボタルの飼育放流に取り組んでいるホタルの里長野では、毎年観賞会が開かれ、幻想的な光を放ちながら乱舞するホタルを見ようと、たくさんの人々が訪れます。

出典:TIC WAKAYAMA

昔ながらの長野の風景を取り戻し、町を活性化するためにゲンジボタルの飼育、放流に力を入れている地域。毎年5月下旬にはホタルの里で観賞会が行われ、幻想的なホタルの舞を見るために、市内外から多くの人が訪れる。

出典:tabico

ホタルの里 長野

住所:
和歌山県田辺市長野

ホタルの時期には尺八や琴の演奏会も

日高川町玄子地区(日高郡)

玄子川沿いで毎年開催される「ホタル観賞の夕べ」では、日高川町玄子地内に特設会場が設けられ、尺八、琴、三味線の演奏や野点などのイベントが行われます。

【鑑賞期間】 5月下旬~6月上旬

【ホタルの種類】 ヘイケボタル

出典:和歌山どっとTV

出典:TRAVEL-BASKET

野生のゲンジボタル観賞の好スポットとして知られる玄子地区。

日高川筋では支流の広瀬、寒川、初湯川、愛川地区などたくさんのスポットがある。

出典:ツー・ワン紀州

日高川町玄子地区

サムネイル画像出典:TIC WAKAYAMA…

住所:
和歌山県日高川町玄子

住民による切目川エコクラブが運営

切目川中学校跡地(印南)

 印南町の環境保全ボランティア団体「切目川エコクラブ」は同町羽六の旧切目川中学校跡地で「プレイパークとホタル観賞会」を開く。 <省略>
エコクラブはホタルの育成や観察会を通じて切目川流域の環境保全に取り組んでおり、この催しは今回で9年目。

出典:AGARA紀伊民報

2001年4月幼虫が光を放ちながら20~30匹上陸するのを確認

水温が少し上がる、4月上旬、水中から、はいあがります、その時幼虫は、3㌢ほどで、光を放ながら、土の中でサナギになる場所を探しヨタ~ヨタさ迷います。

出典:ビオトープ切目川

ビオトープ切目川を運営する団体が、ホタルの育成とともに、地域環境の保全を行っているそうです。

2002年5月11日 ビオトープ切目川で飛び始めました…

5月24日現在、水槽で養殖ほたるが、たくさん飛んでいます。

出典:ビオトープ切目川

車でのアクセスもしやすい国道沿い

市ノ瀬汗川下流(上富田町)

上富田町市ノ瀬、国道311号沿い、富田川支流の汗川下流で夜空に、美しいゲンジボタルの幻想的な乱舞を見ることができます。

出典:和歌山どっとTV

近くに民家があり、川沿いの道を車が頻繁に行き来する中、午後7時すぎから光り始め、8時ごろにピークを迎えた。帰宅途中とみられる人も足を止め、乱舞を眺めていた。

出典:AGARA紀伊民報

上富田町 市ノ瀬汗川下流

上富田町市ノ瀬、国道311号沿い、富田川支流の汗川下流で夜空に、美しいゲンジボタ…

住所:
和歌山県上富田町市ノ瀬

龍神村でのんびりとホタル観賞もアリ

宮代(龍神村)

時間は午後8時から8時半ごろまで見ごろです。
みてください!この写真↓

わかりにくいかもしれませんが光っているのはホタルです。
ぜひ生でみていただきたいものです

出典:熊野のええもん

龍神村の美しく神秘的に舞うホタルを見ながら、大自然の中でのんびりとした時間をお過ごしください。

出典:和歌山どっとTV

龍神村を流れる日高川沿いでゲンジボタルの観賞ができる。龍神村の自然の中で舞うホタルの神秘的な美しさは必見。自然の中でのんびりとした一夜を過ごしたい。ホタルが見られない年もあるので事前に問合せよう。

出典:良旅

宮代(ホタル観賞スポット)

住所:
和歌山県田辺市龍神村宮代

だれもがうっとりする蛍の美しさを堪能しに行きましょう。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

今しか見れない!!ほたる鑑賞ができるオススメスポット5選【紀の川市】

6月の時期にしか見ることのできない蛍、和歌山県紀の川市で見れるオススメ「ほたる鑑…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用