海南に来たら食べたいローカルスイーツ5選【海南市】

画像出典:生石庵すぎるホームページ

街ブラして歩き疲れたら、甘いものを食べてちょっと一休み。特に地元で愛されているスイーツなら、トークも弾み、旅の思い出づくりにもなりそう。海南市でおすすめのローカルスイーツを5つ厳選して紹介します!

おしゃれなパッケージにも注目! 自家農園のグラノーラ

FROM FARM(フロム・ファーム)

和歌山の農産物を使い、一つひとつ丁寧に作り上げられたグラノーラとナッツ。黒コショウやサンショウを効かせたものなど、他にないおいしさ。おしゃれなパッケージも目を引きます。

グラノーラ「パーシモン」は、ブラックペッパーが効いていて、ヨーグルトと合います。

出典:リビング和歌山

フロムファーム1

GRANOLA ( グラノーラ ) – PERSIMMON ( 柿 ) ¥1,350 税込

濃厚な甘みの和歌山産『平核無柿』の自家製ドライフルーツをブラックペッパーを効かせたスパイシーなグラノーラに合わせました。 ミルクやヨーグルトはもちろんチーズなども高相性です。

◯原材料 有機オーツ麦、蜂蜜(和歌山産)、カシューナッツ、全粒粉、かぼちゃ種、米油、柿(和歌山産)、てん菜糖、天然塩、黒胡椒

フロムファーム2

フロムファーム3

出典:フロムファームホームページ

サラダにはまたまたフロムファームさんのグラノーラをトッピング。
やっぱりやめられない止まらないおいしさ(๑´ڡ`๑)

フロムファーム4

出典:Tofo.me

FROM FARM(フロム・ファーム)

フルーツ王国和歌山県、多くの品目のフルーツが栽培されています。「…

住所:
和歌山県海南市下津町方1378-3
営業時間:
取り扱い店カサデチャ(岩出市根来)、くらとくり(海草郡紀美野町)、ビアンコ・ロッソ(和歌山市岡山丁、ナッツだけ)、ラップヤード(海草郡紀美野町)、ラブラックカフェ(有田市千田)

ヒジキやワカメを使ったヘルシーなシフォンケーキはいかが

3時のかんぶつ屋さん

昆布、ワカメ、ヒジキ、高野豆腐…さまざまなかんぶつを使ったスイーツを多数販売している同店。食生活が偏りがちな子どもたちの健康を考え、かんぶつを“おやつ”という形にすることで、受け入れられやすくなるのではと考えたことから始まったそう。

出典:リビング和歌山


3時のかんぶつやさん1

シフォンケーキと「ひじき」との新たな出合い。

3‌時のかんぶつやさん2

パウンドケーキと「わかめ」って、こんなに相性ピッタリなの!?

3‌時のかんぶつやさん3

素材にこだわった、おいしくてからだにいい「かんぶつプリン・ごま」。

出典:3時のかんぶつ屋さん

3時のかんぶつやさん4

ここは、代々続く乾物屋さん「野田商店」の敷地にあります。

3代目店主野田智也(のだともや)さんが、

長年あたためていた思いを実現させた「スイーツショップ」

智也さんはというと、

「日本かんぶつ協会」が認定する「かんぶつマエストロ」

いわゆる「かんぶつのスペシャリスト」です。

出典:スタ~フードな日々

3時のかんぶつ屋さん

「3時のかんぶつ屋さん」には次のような思いがあります。 日本の伝統食…

住所:
和歌山県海南市藤白189-1
営業時間:
火曜〜金曜11:00〜18:00、土曜10:00〜17:00
定休日:
日曜、月曜

海南っ子に長年愛され続けている「ずぼら焼き」って何!?

ずぼら焼き 東浜店

「ずぼら」というのはこちらの方言で、めんどくさがりとか怠け者という意味です。
まぁ実際には今川焼や回転焼きみたいなもんで、ごくありふれた菓子なんですよ。
昔と変わらぬ味で美味しいです♪

出典:食べログ

午後から 仕事で 和歌山市内へ行ってきた。
帰り、無性~~に ずぼら焼が 食べたくなり
海南で 車を止める。

黒あんと 白あんを 混ぜて 5つ 買いました。
事務所で おやつに 食べようと 車を走らせる

ん~~~ 車内に 熱々の匂いが ぷ~~~ん・・・・
うぅ~~~  たまら~~ん!
高速に乗るまでに 1個 出してしまいました

ずぼら焼き1

出典:MERY & POH

「ずぼら焼き」の由来は、この地が日方港として栄えていた頃に船頭相手の焼饅頭屋があって、その店主がものスゴイずぼら者だったから、だそうな。

ずぼら焼き3

うん、美味しい!
生地はふっくら、餡は甘過ぎない。2つくらい食べられそうです。

ずぼら焼き2
JR海南駅から少し北西の交差点にあります。

出典:屋根裏のコンセント

ずぼら焼き 東浜店

住所:
和歌山県海南市日方210

楽天ショップで全国に知られるシフォンケーキの名店はここ!

ハンプティダンプティ

出典:食べログ

ここのお店、なんと
楽天のシフォンケーキ部門で1位2位を争う
…というお店なんやけど、その実店舗がココ、海南市にあるの。
今は、11種類のシフォンケーキセットが有名みたい!

ハンプティダンプティ2

Bシフォン(バニラアイス・生クリーム・バナナ・チョコシロップ・コーンフレーク)¥650

しかもこのシフォン、
生クリームは、ケーキ用の高級生クリームを使用している
とか!!とか!!!!
生クリーム嫌いも歓喜するほど。うめぇwwwww><*******

シフォンケーキも、ふんわりしているのに、中身がぎっしり味が詰まってる感が!
あたしが知ってるシフォンケーキと違う・・・!!ざわ…ざわ…!

出典:なんとなくの戯言

ケーキ食べ放題で有名な喫茶店。

また、楽天のネットショップでシフォンケーキが大人気とのこと。

人気のシフォンケーキをショーケースから選びます。

主人はマロンのシフォンケーキ(+ぷりん)

私はクーベルチョコシフォン を注文。

ふわふわで美味しい!!!

主人は「全種類食べれそう…」と 笑。

プリンも一口いただきましたが、トロットロ~で美味しいです♪

ハンプティダンプティ1

出典:Cafeめぐりの記録@wakayama

ハンプティダンプティ

住所:
和歌山県海南市船尾262-39
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
無休

一口食べれば、その名の通り「おいしすぎる~❤」

生石庵すぎる

ふっくらとしたカステラ生地で、あんことお餅を包んだ和菓子。当店の店名にもあるように、当店を代表する商品です。スタンダードのつぶあん、こしあんの他、白あん、カスタードなど、いろいろな味が楽しめるようにしています。

生石庵すぎる1

出典:生石庵すぎるホームページ

和歌山に生石高原というところがあって
その近くで作られていたので生石すぎる。
ネーミングもおもしろいんですが、
この斬新な内容もおいしいです。

ふっくらとしたカステラ生地で、
いろんな種類のあんこや
カスタード、チョコレートなどとお餅を包んだ和菓子

この食感と味を覚えると
また、食べたくなっちゃう和菓子

和歌山の銘菓でした。

出典:食べログ

和歌山県海南市にある、和菓子屋さん・生石庵にいって生石すぎるを購入。
もち入りのどら焼きのような感じで、味はこしあん、ゆず、チョコ等いろいろある。
久しぶりに食べるが、名前の通り、おいしいし、1つでもボリュームがある。

201303091501000

出典:日々の出来事

生石庵すぎる

海南市船尾で和菓子を製造、販売しております。各地発送も承ります。名物「生石すぎる…

住所:
和歌山県海南市船尾238-15
営業時間:
9:30~17:00
定休日:
水曜

テイクアウトもできるスイーツばかりなので、海南のお土産としても重宝しますよ!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック↓↓↓

紀州漆器のまち黒江さんぽ【海南市】

会津塗(福島県)山中塗・輪島塗(石川県)などと共に全国三大産地の一つである紀州漆…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用