ぶら~り、ぶらくり丁の喫茶店をめぐる【和歌山市】

ぶらくり丁をぶらりぶらりと散歩して、疲れたり、小腹が空いたりしたら、立ち寄りたいのはやっぱり喫茶店。モーニングやカレー、サンドイッチなどのおなじみ軽食メニューを味わいながら、地元客とマスターの世間話にちょっとおじゃましてみるのもいいかも♪

画像出典:Cafeめぐりの記録@wakayama

 まるで宮殿!? 豪奢なシャンデリアの下でカフェタイムはいかが?

純喫茶ヒスイ

今回は昭和30年代からぶらくり丁で営業している老舗の純喫茶ヒスイさんに初訪問です。
1階から2階へと吹き抜けになっていて、天井には立派なシャンデリアが見えます。
今は寂れたぶらくり丁ですが、賑やかだった頃は多くのお客さんがこちらを利用したことでしょうね。
50年以上も歴史を刻み続けた店内は、時間だけが生み出し得る風格を漂わせていました。

ヒスイ1

ヒスイ2

ヒスイ3

ヒスイ4

出典:和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

お店の奥さんにお話を伺ったところ、親切に対応していただき、お店は3階まであるとのこと(現在は閉鎖中)で、周辺のぶらくり丁が賑わっていた頃は1階よりも2階が人気席であったとのことでした。当時はこの周辺でも喫茶店がいくつもあったが現在はほとんど残っておらず、丸正が閉店してからは人の賑わいがすっかりなくなってしまったと寂しげにお話されていたことが印象的でした。

ヒスイ5

ヒスイ7
お店のマッチ

出典:和歌山市歴史ロマン、純喫茶巡礼

だいぶ、というか20分くらい待って運ばれた¥530の豪華モーニング。
おじいさんとおばあさんが二人でされている喫茶店ですから待ちは仕方ないよね。
まあ、店の外にあったメニューには「フルーツ」もあると書いてあったけど、運ばれてはきませんでしたよ(笑)
こういうアクシデントも面白いと思えるのが地方の純喫茶(笑)

ヒスイ8

トーストはぶ厚いカットですね~。
耳は切ってくれてるので贅沢な気分~♪
柔らかいうえ厚いので食べ応えのあるトーストでした。

ヒスイ9

出典:よっしゃ食べるで!遊ぶで!

純喫茶ヒスイ

創業は約50年前。レトロでかわいい扉を開けると、昭和時代にタイムスリップしたかの…

住所:
和歌山県和歌山市中ノ店南ノ丁9
営業時間:
9:00〜17:00
定休日:
火曜

 カフェづかいにも、レストランづかいにも、ライブづかいにも!

インターラーケン

インターラーケンは、和歌山市のぶらくり丁内にあるカジュアルレストラン&コミュニティーサロンです。

ホワイトとグリ-ンの総大理石で造られたテ-ブルとモダンジャズのBGMが流れる店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりくつろいでいただけます。
インターラーケン人気ナンバーワンメニューであるハンバーグは、もとは精肉店であった当店ならではのこだわりがあります。

インターラーケン2

出典:インターラーケンホームページ

麻巳子は「一番人気のあるメニュー」とあったハンバーグのランチを注文しました。(*^▽^*)
麻巳子もハンバーグは好きです。(800円)

ハンバーグは和風か洋風が選べ、麻巳子は和風を選びました。^^
和風にはハンバーグの上に大根おろしがかかっていました。

インターラーケン3

ハンバーグはやわらかでジューシーで美味しかったです。(‐^▽^‐)
ソースもこってりせず、大根おろしでさっぱり!

出典:癒しの和歌山

スイスのアルペン山麓の都市 インターラーケンにも二度ほど旅行に行き、
凄く気に入ったので新しい店の屋号にしたそうです。

2階は40名までパーティや結婚式二次会などに使えるように、音楽施設もバッチシ整えてあるそうです。
この日もアルゼンチンタンゴ教室が催されるとのこと。 バイタリティがありますね。

メニューには、国産牛のフィレステーキや手作りハンバーグ、本格カレーなど洋食ランチも豊富にあります。

出典:食べログ

インターラーケン

インターラーケンは、和歌山市のぶらくり丁内にあるカジュアルレストラン&コミュニテ…

住所:
和歌山県和歌山市本町1-34
営業時間:
9:00~19:30
定休日:
火曜

 名物・焼きカレーや巨大オムライスなど満足&満腹メニューがそろう

喫茶チクエイ

中ぶらくり丁、東側の角ッコにある喫茶店。
昔は「築映」という映画館に入っていた喫茶店のようです。
場所は変わったようですが、そのまま名前を引き継いでいるのですね(*^_^*)

チクエイ1

コーヒーモーニングは、アイスとホットから選べます。
トースト、目玉焼き、ハム、サラダ、ポテサラ、メロンがつきますw
バナナはあまり好きじゃないので、モーニングのデザートがメロンというのも嬉しいです!!

チクエイ2

シンプルなモーニングなんですが、ワンコインに厚切りに細い千切りにしっかりドレッシング★
という私の嬉しさポイントをおさえてくれていて♡ 気に入りました!!

出典:Cafeめぐりの記録@wakayama

やっぱり名物を食べとかなきゃならんでしょ。
焼きカレー(680)

チクエイ3

焼きめしにカレーをかけたもの……
正直、あまり肯定的にとらえられません。
焼きめしにカレーをかける必要がないもの。べつべつで十分においしいもの。そして焼きめしは焼きめしとして、カレーはカレーとして、味が成立してるなら、味が濃くなりすぎるでしょ。

で、食べてみました。
ちくしょう、おいしいやん……

出典:新しい天体 the3rd

「ワェもオムライス、中で‼️」と注文すること、概ね5分。出てきたのがこのボリューム&クオリティのマックスなオムライス。

めっちゃ、おなかパンパンになりました。

話によると、まだこの上に「大」(ご飯1キロぐらいらしい…)があるとのこと。どなたか一度お試しあれ(笑)

チクエイ4

出典:喫茶チクエイ

喫茶チクエイ

和歌山市のぶらくり丁内にある、地元でおなじみの喫茶店。昔は向かいの映画館の中にあ…

住所:
和歌山県和歌山市雑賀町61
営業時間:
7:00~19:00
定休日:
水曜

 人情味あふれるマスターが迎える、女子ウケしそうな喫茶店

北の町19番地

和歌山市中ノ店北ノ丁にある『喫茶 北の町19番地』に行きました。
お店ができて32年になるみたいなので昭和58年創業でしょうか。

若い子はほとんど来ないとマスターはお話してくれましたが、お店はおしゃれな作りで女子受けしそうな雰囲気です。若い子にもこういったよいお店を是非知ってもらいたいです。

北の町19番地3

北の町19番地4

出典:和歌山市歴史ロマン、純喫茶巡礼

久々に喫茶店に立ち寄りましたパー

最近は、ファミレスや〇〇珈琲店などを利用してましたが、やはり喫茶店だと人情味がありますよねニコニコ
何より、色んな情報収集出来るので、勉強にもなりましたねキラキラ

きみちゃんのお薦めは
【ミックスジュース】と【日替りランチ】ですキラキラ
マスターは、九州出身の気さくな優しい人でしたよニコニコ

今度は『モーニング』を食べに行こうかなニコニコ
出典:きみちゃん(FUKU。)通信『とことんやっちゃる』

こちらがモーニングのサンドウィッチ。
手作り感にあふれる玉子サンドは優しい味わい。ハムサラダにバナナも。
これで¥600は安いと思ったな。
一生懸命作ってくれてる感じ。ヘルシーですし。
北の町19番地1

ホットコーヒー、クセのない飲みやすい味わい。
スッキリ系のコーヒーでしたね。口の中にしつこさは残りませんでした。

北の町19番地2

出典:よっしゃ食べるで!遊ぶで!

北の町19番地

地元の常連客でいつもにぎわう喫茶店。モーニングやランチメニューに定評があり、手作…

住所:
和歌山県和歌山市中ノ店北ノ丁10-1
営業時間:
直接問い合わせを
定休日:
直接問い合わせを

 北ぶらくり丁に佇む、ジャズが流れる渋めのコーヒーパーラー

シーピー

今日は和歌山市北ぶらくり丁に来ました
シービーさんという喫茶店です
ブラウンの木目調に統一された なんとも落ち着いた喫茶店でジャズが静かに流れています

駐車場はないので地元の常連さんがお喋りに利用したりしてます
また和歌山では朝に打ち合わせで利用する人も多いみたいです

出典:食べログ

とても常連さんが多く、人気の店だった。
コーヒーパーラーだけあって、メニューも充実。
CP7
オーディオの名機にも出会えてよかったよかった。
下のスピーカーはJBLの名機4343B。
で、その上の真っ白なコーンのウーファーのやつは山水。
山水のスピーカーって案外見かけない。
意外にもママさんがスピーカー話にのってくれた。
CP5

CP1

CP2

CP3

CP4

出典:和歌山市歴史ロマン、純喫茶巡礼

カフェもいいけど、たまにはこんなにも味がある喫茶店に、ぜひ立ち寄ってくださいね。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

気分は昭和!レトロでオシャレな喫茶店5選【和歌山】

カフェもいいけれど、純喫茶もかなり魅力的ですよ。本格コーヒーとお得なモーニング、…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用