楽しい思い出に♪ご当地ソフトクリーム5選【和歌山・紀北編】

出典:Facebook

和歌山には自慢できるご当地モノがたくさんありますが、ソフトクリームもなかなかなものです。中には、夏だけじゃなくて、年中通して地元民に愛されている味もあります。パリッとしたコーンカップにアイスクリームマシンからぐるぐると押し出されるなめらかクリーム。ご当地の味を求めて和歌山へ!紀北エリアのおすすめソフトクリームをご紹介!

生まれは和歌山!名物「グリーンソフト」

玉林園 【和歌山市】

ソフトタイプ(出典:食べログ)

 一口食べた瞬間広がる清々しい味と香り。そして仄かな苦みと爽やかな後味。上質の抹茶をふんだんに使用したグリーンソフトは、安政元年創業の老舗茶店・玉林園で昭和33年に生まれた。
(出典:和歌山県ホームページ)

国産茶葉を100%使用した抹茶入りご当地ソフトクリーム。
石臼で丁寧にひいた抹茶を本来の色、風味を損なうことなく、さっぱりした甘さに仕上げています。(出典:玉林園)

グリーンソフトには、2種類のタイプがあり、店頭などで購入する場合のみソフトタイプが味わえます。その他は包装しているハードタイプがあり、ソフトタイプとは違った硬めのグリーンソフトが楽しめます。

しっかりと甘みを引き出したグリーンソフトは老若男女問わず愛されています。
(中略)
お勧めはソフトタイプですが、和歌山県民には冷凍タイプも子供の頃から慣れ親しんだお味です。
(出典:食べログ)

玉林園

http://www.gyokurin-en.co.jp/073-473…

住所:
和歌山県和歌山市出島48-1
営業時間:
AM10:00~PM9:00 

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

なんとも芳醇なミルクの風味!「くろさわ牧場のソフトクリーム」

黒沢牧場 ミルク工房 【海南市】

くろさわ牧場

「くろさわ牧場のアイスクリーム」のおいしさの秘密は、放牧されている牛の搾りたて牛乳を100%使っていること!!その日の朝に搾った牛乳を牧場内の工房へ運び、アイスクリームにします。
おいしいアイスクリームは世の中に数あれど、この「新鮮さ」は牧場でしか実現しえない、とっておきの「おいしさの素」なのです。 (出典:黒沢牧場ホームページ)

くろさわ牧場
牧場内にあるミルク工房というお店でソフトクリームをはじめミルクプリンや牛柄ロールケーキなども販売しています。

S__104144899沢山の牛さんたちが自由に放牧されている自然豊かな場所です。

なんと!和歌山マリーナシティでも食べられる!

くろさわ牧場

海抜509mの黒沢山の山頂からは海南市東部をはじめ、和歌山市、遠くは淡路島まで一…

住所:
和歌山県海南市上谷603
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
不定休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

フルーツ王国、和歌山の果物を使ったソフトクリームを召し上がれ 「じゃばらソフト・すももともものソフト・みかんソフト」

紀の川サービスエリア(下り)

#じゃはらソフト #和歌山県 #紀の川サービスエリア限定 美味い‼️(^_^)v takeharu.iharaさん(@t.ihara)がシェアした投稿 –

シャーベットっぽいソフトで、じゃばらの爽やかな口あたりが人気のソフトクリームです。

和歌山県北山村特産の柑橘類の果物で『邪を払う』ことから名付けられた『じゃばら』。
花粉症を含むアレルギーの抑制効果があるとされる「ナリルチン」を多量に含有しているじゃばらをソフトクリームに練りこんだ当SAオリジナルのソフトクリームです。
(出典:NEXCO)

すももとももソフト

ももっぽさはあまり感じなかったですが、すももの酸っぱみは良く出ていて、甘いソフトクリームですね。乳成分も入っていますが、ジェラートっぽい舌触りです。面白美味しかったです。
(出典:食べログ)

西日本No.1の生産量を誇る和歌山のブランド桃「あらかわの桃」を贅沢に使用したソフトクリーム。甘みと酸味の絶妙な味わいをご賞味下さい。
(出典:NEXCO)

みかんソフト
「和歌山みかんソフト」って、まあ、なんとなくオレンジ味なんやろうなレベルで思って頂いたのですが「コレ、オレンジじゃない!確かにみかんや!!」と味の差が分かるお味。
みかん独特の甘?い味で、なんとも言い表せませんが、とにかく美味しいと言えます。
疲労感が緩和される、やさしい心地よい甘さ。
(出展:食べログ

紀ノ川サービスエリア(下り線)

住所:
和歌山県和歌山市北野744-4
営業時間:
レストラン(7:00~21:00) スナックコーナー・フードコート(24時間営業) 丼・カレー「いこら亭」 うどん・そば「和歌浦庵」 (10:00~22:00)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

九度山名産の富有柿とソフトクリームが絶妙にマッチ。
甘さ控えめ柿の味が人気の「柿ソフトクリーム」

道の駅 柿の郷くどやま


ソフトクリームというと乳脂肪たっぷりの牛乳入りが普通だがこのソフトクリームはシャーベット風。ただ全くのシャーベットではないソフトクリーム。柿の甘味、香りもあるソフトクリームでこの食感は初めて。お昼にたっぷり食べてももたれない美味しさでした。
(出典:食べログ)

九度山名産の富有柿を原料にしたソフトクリーム。

道の駅「柿の郷くどやま」

道の駅「柿の郷くどやま」は、この地域を訪れる人々に九度山町の魅力を提供する観光拠…

住所:
和歌山県伊都郡九度山町入郷5番5
営業時間:
午前9時〜午後6時30分
定休日:
1月1日〜3日のみ

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

6月が待ち遠しい!!
季節限定!あら川の桃の味わいが詰まった「ももっこソフト」

稲垣農園 【紀の川市桃山町】

日本一の桃の産地、和歌山県紀の川市桃山町で桃専業農家が、完熟「あら川の桃」のコンポートをトッピングしたソフトクリーム「ももっこソフト」を販売しています。バニラをベースに桃ヨーグルト風味に仕上げました。 又、桃専業農家ならではの工夫(自家製桃エキス配合)も加味し、ちょっと他では味わえない桃ソフトです。
上記商品は、6月下旬より8月中旬頃までの桃直売期間中販売と成ります。
(出典:稲垣農園

ジュースもオススメ♪
※商品は、6月下旬より8月中旬頃までの桃直売期間中販売と成ります。

稲垣農園

住所:
和歌山県紀の川市桃山町元148−5

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

旅先の風景を見ながら味わう♪ご当地ソフトクリーム【和歌山・紀南編】

全国で話題のご当地ソフトクリーム。もちろんここ和歌山・紀南にも、地元の名産を味わ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用