知る人ぞ知る、海南グルメPART1【海南市】

画像出典:屋根裏のコンセント

親子で食べた洋食屋さん、お気に入りの一品がある大衆食堂などなど・・・ 昭和チックな街並みが残る海南市には、二代、三代にわたって地元の方に愛されている老舗店がそろいます。店主の真心が伝わる味をご堪能あれ!

 コーンフレークが衣のビーフカツはやみつきになりそう…

レストランウエ

レストランウエは1972年創業。海南で唯一の洋食専門店。創業当時からかわらぬ味を守っています。

人気メニューはコーンカツとサービスランチです。うちでしか食べられないコーンカツ。パン粉のかわりにコーンフレークを使ったビーフカツです。

レストランウエ1

肉汁があふれるハンバーグとサクサク食感のコーンエビフライがついたサービスランチ1050円。

レストランウエ

出典:レストランウエホームページ

オススメを食べておかねばなりません
コレヽ(´o`;
コーンビーフカツ1300円+ライス150円

レストランウエ2
これだ~( ゚д゚ )
大皿ぎっしりのビーフ
実は下に隠れて野菜、トマト、ポテサラ、スパゲティがあります

名の通りコーンフレークで挙げたビーフカツ
このサクサク感を・・・・

これは正に名物でしょうココの
デミグラスの奥深さといい
40年の歴史が、そうさせるのか

出典:ベニーの見る景色

きのくに信用金庫海南支店の北側にある老舗の洋食屋さんです。私はいつも出前をとる事が多いので、残念ながら来店しての実食はございません^^;

普通のビーフカツと著しく違う点は、衣にコーンフレークを使っている事です!このフレークの食感とビーフの軟らかさの加減が何とも言えない美味なんですw

これぞ海南市の団塊の世代のソールフード!

出典:食べログ

レストランウエ

レストランウエは1971年の創業以来、海南のみなさんに安くておいしい洋食を食べて…

住所:
和歌山県海南市日方227-2
営業時間:
10:00~19:30 ※配達時間は11:00~13:00と17:00~20:00(電話受け付けは8:00から)
定休日:
無休

 味は抜群、食べ応えは満点! 同店名物の大ぶり早なれずし

おまめ飲食店

ここに来ると麺類を注文して、必ず食べるのが
和歌山の方ならご存知ですよね。早なれ寿司です!
こちらの早なれは絶品です!麺類との相性も抜群です。
おまめ食堂1

今回のお供の麺類は中華そばです。
おまめ食堂2
見た感じはベーシックな中華そばとは違いチャージューじゃありませんが、こちらのスープと早なれの相性は抜群です!なれ寿司自体も一般のお店より大きく(値段もしますが)食べごたえ十分!
海南市にきたら寄りたいお店ですね~。最近になって数件のお店が無くなっていたりしますので海南エリアでは貴重なお店になりつつあります。

出典:ルリヲのおきらくにいきましょう

海南の名産の一つなれ寿司が食べられるおまめ食堂ik_28

おまめ食堂5

おまめ食堂4
肉うどんをたべました~(#^.^#)
お出しが少し甘めで、とっても家庭的な味
美味しいですface05しかもお肉たくさん入っててうれしいik_73
おまめ食堂3
昔からのお馴染みさんで、お昼はお客さんで賑わってました(#^.^#)

出典:まちづくり海南

海南駅から10分ちょっと歩く。周囲の商店街と飲食店がほぼ滅び去ったエリアに、こっそり隠れるように小さな食堂が残っている。

窓がなく洞窟的な店内は、テーブル5つほどのこぢんまり空間。昭和中期から時が止まっている。年配のパンチパーマのおかみさんが一人でやっているようだ。
おまめ食堂6

おまめ食堂7

まずは、なれ寿司やな。
おっと、これは想像したものよりずいぶんオッキイぞ。おしぼりくらいのが2つで280円。
笹をはがすと、ぎゅうぎゅうに押された鯖寿司が出てきた。すごい密度。こんなにしっかり押してあるのは食ったことがない。
でも本来はこういうものだったのかもね。野良仕事の弁当には持ってこいだ。
おまめ食堂8

中華そばも頼んだ。これはいわゆる和歌山ラーメンぽくない一般的な食堂系。麺が太くてやさしい味で、チャーシューのかわりに豚肉とハムが入っている。

おまめ食堂9

おばちゃんは「商店街もなくなったし、海南はもうアカンわ」とおっしゃる。だとすればなおのこと、この「おまめ」が残っているのは奇跡的だ。

出典:激渋食堂メモ

おまめ飲食店

麺類や丼もの、定食などがそろう町の食堂。中でも、紀州名産のなれずしはぜひオーダー…

住所:
和歌山県海南市日方269
営業時間:
11:00~17:00 ※なれずしの販売は7:00~18:00
定休日:
火曜

 お土産にもおすすめ! 郷土料理でもある小鯛の笹ずしの名店

登利久(とりひさ)

私は今のご主人のお父さんの頃からこの店の笹寿しが大好きで、
親が飲み会の帰りにこれを土産に買って帰ってくると大喜びしたもんです♪
ジャコと山椒のお寿しもございますが、子供の頃は好みでは無かったけど
今ならまた食べてみても良いなぁと思っています

いつも笑顔で優しいご主人と、とてもおとなしい奥さんとが
二人三脚で頑張っているお店です^^
どうか応援してあげて下さいねぇ ^w^

出典:食べログ

 

食べるまでの時間差を考慮して、寿司飯などはややしっかりとした味付け。小鯛寿司を笹の葉で包んだ小鯛笹寿司216円も、できてから1時間ほどおいた方が、笹の香が飯に移り風味が増す。同じく笹で包んだじゃこ寿司216円。冬期は小鯛寿司を大根でくるんだ柚子大根寿司140円も販売している。

登利久1

出典:るるぶ.com

この店には実はそれがしがよく弁当を注文致しまするのじゃ、五百円でなかなかの美味しい弁当を店まで届けてくれるので大変重宝致しておりまするw
登利久の一押しメニューは小鯛の笹寿司にござりまする^^

登利久2

出典:さすらいの武士

登利久(とりひさ)

地元のとれたての小鯛を熊笹で包んだ小鯛笹寿司(1個210円)と11種類の具が入っ…

住所:
和歌山県海南市日方375-1
営業時間:
9:00~20:00
定休日:
火曜

 「とにかくコスパ最高!」常連客が集う昔ながらの定食屋さん

つるよし

つるよし1

うどんや丼ものがメインの昔ながらの定食屋さん風情。
男一人が気兼ねなく入れる店とは、こういう店だと思います。
ただ、あまりにもローカルだと“おまん誰な!?”みたいな顔で見られることがあるので緊張しますが。

つるよし2

「海老玉丼」600円を注文。
出汁がほどよく、海老が三尾も入っています。
他にも「天ぷらうどん」500円など、良心的な値段設定です。

出典:屋根裏のコンセント

いろんなモノがいただける定食屋さんです。
とてもアットホームなお店で、近所のおばちゃんもランチをいただきに来ていました。
つるよし4

「イカ天うどん」をいただきました。
注文してからイカ天を揚げています。
揚げたてをいただきます。
ホクホク感が最高でおいしくいただきました。
スープももちろん関西風のあっさり系で二朗のお好みです。

つるよし3

出典:二朗のB級グルメ日記

この店は元はショッピングセンターココの地下に有ったお店で、
昔から庶民的で海南市民に親しまれております^^

大衆食堂のように予め用意された小皿料理もございますので、
味噌汁と御飯で惣菜を選らんでも食べられます^^
ですが私はここの麺類が大好きなので冬場は素うどんを、
夏場はざる蕎麦を頂く事が多いですねw

気取らないけど美味しい昼飯を食べたい時は是非ここに^^

出典:食べログ

つるよし

長年にわたって海南市民に愛される大衆食堂。そば、うどん、ラーメンなどの麺類や定食…

住所:
和歌山県海南市日方1520
営業時間:
直接問い合わせを
定休日:
直接問い合わせを

 すべての料理がボリューミー。食事にも飲みにも使える中華食堂

まるとみ食堂

ここのおみせはたまに利用しているのですが、オムライスが特に最高のお味です。
中身のチキンライスが昔懐かしいシンプルなお味で、やみつきになってしまいます。

おでんも常にあり、良く煮込まれていて美味しいですし、今回は酢豚も注文しましたが、
豚肉の衣が何とも言えないくらいジューシーに揚がっており、かなりの絶品でした。。

和歌山ラーメンもそれほど濃くなく、とても美味しかったですよ。

出典:食べログ

海南市で食堂と申さばやはり「まるとみ食堂」
飲んで喰うならばここしかござりますまいのう ^w^
まるとみ食堂1

この店は焼き飯も大変美味しゅうござりまする、
炒飯などでは無く、あくまでここのは焼き飯じゃw
並サイズでもこの量じゃから大盛りは凄いじゃろうw
まるとみ食堂2
いつも何故か両端が開いておるまるとみの餃子、
いやしかしこれはこれで味は宜しいのじゃよw
麦酒のアテにはこいつはぴったしじゃのう ^w^
ここは小さな小さな食堂ですが、なかなかボリュームがあるんです♪

2010/02/05 11:46

カウンターとテーブル2つと言った広さなので、見ず知らずのお客さんと相席になってしまうことは間違いありませんが、なんて言うのか、やっぱりこんな食堂って… なんか良いですね (*^。^*)
どっちかと言うと、男性客が多い感じですが…まぁ~このボリュームみたら、確かに納得ですね!

2010/02/05 11:54
ラーメン定食(700円)

出典:大阪発!~旅&食べ歩きBLOG~

まるとみ食堂

県立海南高校の近くにある、地元に密着したアットホームな定食屋さん。中華そばからう…

住所:
和歌山県海南市大野中585-3
営業時間:
ランチ営業、日曜営業
定休日:
不定休

初めて来たのに、ホッとする味と雰囲気。そんな癒やしの食堂に訪れてくださいね♪

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック↓↓↓

中華食べたくなったらならココ!ウワサの中華料理店【海南市】

家族だんらん、友達とワイワイ、仕事終わりにビール片手に…。たくさんの海南市民…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用