有田市のご当地グルメ!「ほねく丼」が食べられるお店【和歌山県】

出典:食べログ

皆さん、「ほねく」はご存知ですか?太刀魚をすり身にして揚げた、有田市の名物です。このほねくを丼にしたご当地グルメが有田市ではちょっとしたブームに。ぜひ全店回って自分好みのほねく丼に出会ってください。

そもそも、「たっちょほねく丼」って何?

和歌山県有田市のご当地B級グルメ「有田たっちょ ほねく丼」とは太刀魚漁獲量日本一の有田市の名物、太刀魚の身を骨ごとすりつぶして油で揚げた天ぷら「ほねく」を 玉ねぎなどと混ぜ合わせ、かき揚げ風にしたものです。
全国丼連盟

 

 

そして、全国丼グランプリ 金賞受賞!

全国丼連盟主催「全国丼グランプリ2014」が開催され、47都道府県からエントリーされた1,300の丼のうち、日本を代表する丼が選出されました。

各部門別に日本全国の丼から75の”金賞丼”を発表。

そこで、なんとびっくり

有田を代表するご当地丼『たっちょほねく丼』がご当地丼部門のきらきら金賞きらきらに選ばれました。

(*・(エ)・)/゚・:*【congratulations】*:・゚\(・(エ)・*)

すっ、すごい!!びっくりびっくりびっくり
全国各地の有名店を含むかなりレベルの高いどんぶりたちが名を連ねています。
全部食べ歩きたい~ごはん歩く人ダッシュ
これを機に「たっちょほねく丼」も全国に名をはせる有名丼になってほしいですね。
有田ブログ

和歌山の食べれる店は、ココ!!

①まごころの味しんまち

ここのたっちょほねく丼が全国丼コンテストご当地丼部門金賞受賞してます。

たっちょほねく丼は648円
見た目も鮮やかで、
最初餡による和風の味わいで、小皿に入っているごま油を途中でかけると中華風にチェンジ!!
どちらもかなり美味しくて絶品です♪

ここのたっちょほねく丼が一番オススメです。
食べログ

まごころの味しんまち

住所:
和歌山県有田市宮原町新町148-2

②居酒屋寛ちゃん

寛ちゃんのたっちょほねく丼 700円は、和風味の餡がほねく(太刀魚のすり身の揚げ天ぷら)のかき揚げの味を最大限に引き立てていて美味しいです♪
EITIの主に和歌山食べ歩きガイド

寛ちゃん

住所:
和歌山県有田市箕島872
営業時間:
17:00~翌0:00
定休日:
日曜

③串どんとこい.COM

『有田市役所の隣にある 串どんとこい さんで実食食事 

 ほねくとトロトロの蟹あんかけが絡んでいい感じです うま~~ 』

有田ブログ

串どんとこい

住所:
和歌山県有田市箕島51
営業時間:
17:00~翌0:00
定休日:
水曜日(相談可)

④居酒屋吉兆

有田市のB級ご当地グルメ「たっちょほねく丼(\600)」がすごく美味しいです!

吉兆

住所:
和歌山県有田市初島町浜1485-2
営業時間:
1700-2300 夜10時以降入店可
定休日:
水曜

 ⑤山小屋

まず付だしの冷製スープが出てきて、メニューにはのっていませんが、たっちょほねく丼700円が頼めます。

たっちょほねく丼は、小さめの丼に高々とおしゃれに盛り付けられています。
まず見た目で楽しめます。

味もカリッカリに揚げられたほねくとかけられた餡がマッチしていてなかなかのお味です。
食べログ

游心満喫料理 山小屋

住所:
和歌山県有田市宮崎町1009
営業時間:
17:00~翌0:00(L.O.23:00)
定休日:
月曜日

⑥深川食堂

500円なり~。どんぶりに「漬け物」「みそ汁」がついてきます。
白ご飯の上に、ほねくとタマネギのかき揚げを乗せ、卵でとじたような感じです。

たっちょほねく丼はお店によってそれぞれアレンジも味も違って、食べ比べると本当に楽しい~スマイル

お昼の時間帯時計でもたっちょほねく丼が食べられる貴重なお店です。
味はあっさり系で、とってもおいしかったです
有田ブログ

深川食堂

住所:
和歌山県有田市初島町浜1091
営業時間:
11:00~13:30、17:00~22:00
定休日:
日曜日

 

同じほねく丼なのに、ぜんぜんアレンジが違って楽しいですね!ぜひ全店めぐって食べ比べをしてみたいっ。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

【関連記事もチェック】
↓↓↓

和歌山を代表する魚・タチウオを漁獲量日本一の有田で食す

出典:有田市 出典:有田市 出典:釣太郎が行くっ!南紀和歌山

【和歌山のニュースはこちら】
↓↓↓
ニュース用